プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球の"セオリー"を学ぶのによい教材は?

8年くらい野球ファンをやっていて、そろそろ更に面白く野球観戦ができるようになりたいと思うようになってきました。
そんなわけで、ルールではないセオリーの部分の知識を仕入れたいのですが、素人でも分かりやすい、いい教材をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?本でもテレビ番組でも、媒体は何でも構いません。

ちなみにここでのセオリーというのは、「ここはこうするのが当然」とそれなりに一般的に思われているようなテクニックのことです。
例えば、ピッチャーの球種選択の王道パターン、ノースリーの後は1球見逃すのが普通…とか、そういったようなことです。(できれば、守備陣がピッチャーに声をかけに行くタイミングはいつか?といったような細かいことも知りたいです)

試合観戦をしながら身につけたいと常々思っているのですが、予備知識があまりないとついつい試合のゆくえにばかり注目してしまい、なかなか先に進めずにおります…。
勝ち負けだけでなく、どのプレーがどうよかったのかも分かるようになりたいです。

何かアイデアがおありの方、よろしければ是非、アドバイスしてやって下さい!

A 回答 (4件)

著書 セリーグ覇者監督 落合博満「勝負の方程式」

選手としても45歳までプレーし、監督として7年間で3度の優勝、1度の日本一と高いレベルでの成績をおさめているため、
セオリー面の勉強でしたら落合氏の書いたこちらの本をおすすめします。
野球のルールにのっとった高い次元の目線で難しい内容ですが、
私が目を通した感想としましては分かりやすく書いてあると思います。
もしよろしければこの本に目を通してみるのもいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/勝負の方程式-落合-博満/dp/4093871213/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1289191492&sr=1-6
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方は阪神ファンですが、今年は落合監督の策に感嘆することしきりでしたので、おっしゃる通り、参考になりそうです…!
さっそく入手して読んでみます。
ありがとうございました!

基本的なセオリーは確かにあると思いますが、監督やチームによって異なると思いますよ。

全チームがセオリー通りじゃつまらないですし、基本的なセオリーを学ぶより「この場面、自分だったらこうする!」って妄想しながら野球観戦する方がよっぽど面白いと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…!おっしゃる通りその妄想をしながら見てみたくて、(球場で周囲にいる方々の妄想からくる野次を聞いていると羨ましくて。笑)それで、妄想のネタになる基礎の部分を学びたいと思った次第なんです…!今のままだと「この選手を出してほしかったなぁ」くらいが関の山でして…。
でも、アドバイス通り、あまり頭でっかちにはならずに野球を楽しめるようにしようと思います。
ありがとうございました!

勝った負けたとか、点が入った入らなかったとかという結果だけを見ないで自分で考えながら見るクセをつけると良いです。

自分が監督だったらここはどういう攻めをするか、バントか強攻策か盗塁をさせるかエンドランか、最も得点の可能性が高い方法を選ぶのが「セオリー」です。
ピッチャーの配球なら自分がキャッチャーになった気分でリードします。どこへ投げるのが最もアウトを取れるのかを自分で考えるのです。
セオリーに関する教材というのは特に思いつかないですが、見方を変えて何試合も見ていれば「ここはこうすれば良いんだ」というセオリーがだんだん見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
"最も得点の可能性が高い方法を選ぶのがセオリー"とのこと、考えてみれば確かにその通りですが、改めて教えていただくまで忘れかけていました。結果、得点が入るかどうかは「可能性」の話なので、ひとまず見ないで考えるのがよいのですね。
初心者のうちは球場観戦よりもTVの方が助けになるかもしれませんね。頑張ってみます!
ありがとうございました。

ある程度のレベル以上の高校野球を、野球経験豊富な友人と観戦するのはどうでしょう?高校野球は比較的セオリーに準じた野球をする場合が多いと思います。

わかりやすい例だと、どうしても1点が欲しい時に、無死一塁であれば送りバントがセオリーですが、プロだと中軸にバントはまず無いです。でも、高校野球だと4番でもバントがありますね。そういう意味で、高校野球はセオリーに忠実だということで、そこに友人の解説があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…高校野球の方が分かりやすい面もあるんですね。プロ野球は放っておいても見てしまうので、両方見ると比較できて更に分かりやすそうですし、参考になりました。
友人に野球経験のある人があまりいないので、解説好きな方の近くに座って盗み聞いてみます。
ご回答、本当にありがとうございました!