アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またお世話になります。私はうつ病歴10年近く、現在は眠剤だけ服用しています。現在27歳、無職。昔から髪のアレンジが得意でエクステを編んだり、よく周りから美容師になればいいのに~絶対向いてるよ!とずっと言われており、私自身も髪をいじるのが好きですので、ずっと何年も迷っていましたが、病気も落ち着いているのでついに今年から美容学校の通信過程に入学を決めました。しかし私は人とコミュニケーションを取ることが非常に苦手ですので、美容室でアシスタントとして働きながら勉強するのではなく、自宅でコツコツと国家試験に合格する為に努力していこうと思ってました。そんな時に、近所の美容室でアシスタントを募集していたので面接に行ってみた所、通信生だという事でその場で合格し今月15日から勤務開始という約束で別れました。正直、不安がかなり大きく面接の際に「私は全く何も出来ないのですが大丈夫でしょうか?」と伺うと「みんな最初は何も出来ないから最初は何もしないで給料がもらえてラッキーだと思って下さい」と言われました。せっかく使って貰えるのに嘘はつきたくなかったので、過去うつ病だった事や今も不眠症で病院に行っていることを隠さずお伝えしました。すると、それでも「やる気があるならいいよ」と言って下さいました。病気の事も理解した上で使って頂ける所ってなかなか無いと思うんです。ですが拘束時間が11時間(休憩3時間となってますが実際そんなにとれない)、月休み6日だけ、出張あり…とても不安です。私の場合はうつ病経験者で精神面が非常に弱いので、他の従業員と打ち解けられるかも不安です。また私はかなりの量の睡眠薬を服用しているので9時出社も正直厳しいです。仕事内容、人間関係どちらもかなり不安があります。内定が決まってから、正直落ち着きません。辞退するなら早く辞退しなければなりませんし、私が受かったせいで他に落ちてしまった方もいます。その方にも申し訳ないですし、会社にも迷惑がかかります。正直、今の気持ちは半分半分なんです。やってみたいという気持ちはあります。しかし新しい世界に足を踏み入れるのが怖い。人と馴染めるか、上手くやれるかは本当不安です。病気の事も考えいっそ安牌をとって辞退すべきなのか、イヤでも不安でもとにかくやってみた方がいいのか…、
しかし無理だ!となった際に社員なので1ヶ月前に申し出たりとバイトとは違って辞める際も面倒です。御意見お願い致します!

A 回答 (5件)

私は、産後にうつ病になりました。

その後もうつ病でしたが、主人が仙台に転勤が決まり、会社も私は行かない方がいいって心配してくれましたが、仙台に行ったら、新しい環境で新しい自分を作り変えることができたので、とても病気がよくなりました。
その後も、家族の助けもたくさんあり、自分も何が自分を苦しめるのか、どうしたら具合が悪くならないでいいかよく考えて生活を変えていきましたら、治りましたよ。
私は、病院にちょくちょく通いましたから、抗うつ剤を服用している人は、顔をみればわかりますが、世の中、抗うつ剤を飲んでいても平気にしている人ってたくさんいますよ。
会社に勤めるのは誰でも不安になります。それはうつ病のせいではありません。
たしかに、うつ病の人は環境をかえるのは大変だと聞きますが、私は環境が変わってすごくよくなりました。みんなによかったねえって言われます。
うつ病は抗うつ剤を飲んで暮らしているだけが人生ではないはずです。
自分のよいところをたくさん見つけて生まれかわれば、少しの薬を飲むだけで、自分の好きな生活ができると思います。
不安はありますが、幸い理解もして貰えているんだし、一歩がんばって踏み出してみたらいかがですか?
勤務時間が長いとか、そんな事いってたら今の世の中なにも働くことなんてできませんよ。
得意なことで働けて給料を貰えたら、大好きなものを買って、充実して、・・・すごくいいじゃないですか。
具合が悪くなることもあるかもしれません。
でもみんなみんな病気のせいにしないで、神様が与えてくれたチャンスだと思って頑張ってみてください。
うつ病はなおる病気ですよ

なかには、すっごくかっこいい男性にブローしてあげたり・・・いいじゃないですかあ。
    • 0

追加で出没です。

私も、水泳教室に午前中に通うようになって、睡眠導入剤を減らしました。
眠いのもありますが、顔つきがわるくなります。
病院の先生もあなたが仕事をするって聞いたらよろこんで、薬を調節してくれると思います。
美容師は、思った事をすぐに口にしたり、お客様商売だから、注意も頻繁にされると思います。
でも、美容師さんってお客さんの千差万別な悩みを聞いているから、あなたがうつ的だとかそういうのに偏見とかはもたないですよ。
あなたも思ったことは素直に伝えればいいし、その方が良好な関係が築けます。
眠剤しか飲んでいないなら、もう私はうつ病、なんて口にしないで「健康です」って胸をはって仕事をしなさい。
あなたも、人見知りする人かもしれませんが、お客さんのなかにも人見知りはたくさんいるんです。
自分の立場ばかり気にしないで、生活を変えるんだ!って意気込みで頑張りなさいよ。
    • 0

うつ病の時の気持ちは計り知れないです・・・きっと不安でいっぱいなのでしょうね。

でも、せっかくのチャンスだからやってみたらいかがですか。
これまで通信制に入学して、面接を受けて、病気のことを全て話して、とご自分のお力でやってこられたんですよね。その時も相当勇気が要ったし、不安を乗り越えてきたはずではないですか?
その結果「やる気があるならいいよ」という言葉をもらえたということは、それなりの行動をあなたがやり遂げてきたということだと思います。

勤務条件は少し厳しいかもしれないですよね。拘束時間が長いし、立ち仕事も多いでしょうし。そんな中最初は、多少の遅刻や失敗は、どんな人でもする可能性があるんじゃないですか?うつ病経験とか関係なしに。
私は学生でバイトしかしたことないので、その経験からしか言えません。
社会を甘く見てはいけないと怒られそうだけど・・・
失敗したら誤りながら、悩みながら、忙しさにもまれてるうちに、できるようになることもあると思うので、あれもこれもと思わず、まず一日また一日と頑張ってみたらどうでしょう。

病気のことを伝えているなら、勤務条件も相談できそうではないですか?
同じようにうつ病治療しながら働いている人、産業カウンセラーやソーシャルワーカーなどを訪ねてみるのも、アイディアがもらえそう。
    • 0

美容師には良い人や優しい人がいっぱい居てるので、鬱とか不眠症だとしても大丈夫だと思います。

人との関わりは、会話や素直さで仲良くなるのと、段々と雰囲気が慣れてくるので心配とかネガティブにならなくても助けてくれる人が必ず要るから大丈夫です。頑張ってください。
    • 0

チャンスなのでやるべきだと思います。

ただし、予防のために、お医者様に相談して抗鬱薬を処方していただいて、しばらくうつ病の時と同じくらい飲み続けて、再発予防に努めましょう。

あとは今まで通りよく寝ることです。

上記を間違いなくやっておけば、多少しんどくても落ちることはないはずです。

ストレス感が少なくなるまで、結構長期にわたるかもしれませんが、お薬を飲みながら勤務すれば乗り切れるはずです。

頑張ってください。
    • 0