プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ配線があと一歩で上手くいきません
アドバイスしていただけると助かります。

今までは分配器マスプロ2SPF(デジタルとは書いてありません)で「地デジテレビ1台、DVDレコーダー」と「アナログ1台VUのみ」使っていました。
去年テレビを購入してすぐに、STV札幌テレビ放送だけちらつく途切れるという問題がおきました。
有料工事もお願いしましたが、ましになった程度で我慢していました。
今回、地デジがみられるパソコンを購入したので、ちらつく問題も改善させたいと苦戦しています。

この数週間色々調べて、配線や分配器、分波器が10年以上前のもので古かったため一新して、少しずつ差し替えて調べてみましたがまだ改善されません。

今の状態は・・・

元の2分配器マスプロ2SPFの通過型の方に取り付けると
1.「パソコン」地デジ、BSどちらも問題なし
3.「地デジテレビ」STV札幌テレビ放送だけちらつく途切れる
 「DVDレコーダー」を通すときれいに映る

マスプロ製品はあまりにも高くて3分配器(AP4203FS)を購入しました。
これを取り付けると
1.「パソコン」地デジ、BSどちらも問題なし
2.「アナログテレビVUのみ」問題なし
3.「地デジテレビとDVDレコーダー」STV札幌テレビ放送だけ全く受信できない
  ちらつくどころか真っ暗画面になる・・・

ホーリックS-4C-FBというアンテナケーブルも何本か買ってみました。
これだとそれまで問題のなかった
2分配器マスプロ2SPFに「パソコン」を取り付ける方法でも
STV札幌放送のみ全く受信できない状態になりました。
このケーブルは他に色々試してもだめだったので、電気屋で新たにマスプロのケーブルを買ってきたところ問題なく使えました。

安く済ませようとして高くついているような・・・

それで問題は、マスプロ3分配器を買い直せばいいだけなのかどうかということです。
お試しができないのでこれでも駄目だったらショックです。
でもこれが最後のチャレンジになりそうです。

長文でわかりにくく申し訳ありませんがみなさま是非よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地デジ対策 大変ですね。

ほとんどの場所ではさほど問題なく切り替えられるようですが ひとたびトラぶってしまうといろいろ大変なことがよくあります。その地域の電波や建物等の環境にかなり左右される事があり いろんな経験を持って 現地で実際にやってみないと解決しないことが多いです。
 でも、kao-k1212 さんの申告内容から察すれば 電波の強さ(電界強度と言います)が その放送だけ強すぎる感じですね。実際は測定器で測り実際に受像するのがベストですが、DVDレコーダーを通してきれいになるという事は DVDレコーダの内部を通って電波が弱められ(減衰です)強すぎた電波が受像に適したレベルになったものと推測できます。申告では アンテナのブースタ(電波を強くする増幅器)の有無が分かりませんがもし有るのならつまみを回して(少しずつ)調整してみるか、TVとつなぐ前にアッテネータ(減衰器)を、挟み込むかの方法が良いと思います。アッテネータには減衰量が何種類かありますが 測るか 実際やってみないと・・・ 頑張ってやってみてください。ちなみに 地デジ対応のTVには電波の強さを簡易に測る機能がほとんど付いていると思います。取扱説明書を調べてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で四苦八苦していたので優しい言葉をかけていただき感激です。
ありがとうございます!

ブースターは使っていません。
電波が強すぎるということもあるんですね!
とても勉強になりました。

受信レベルをみたところSTV放送の電波レベルはただいま47~48で最適です。
夜見た時には33~34くらいまで落ちてちらついていました。
そういえば今までも夜だけ問題がおきていました。

再度いじっていたところ、ひょっこり3つのテレビがつくようになりました!

余っている部品を使ってこのようにしました。
2分配器(片側のみ電流通過型)---3分配器(全端子電流通過型)---PC、アナログTV
            l    
             ---地デジTV

これでなぜか電流通過型ではない方に指したPC側でBSも
そして全テレビで問題のあったチャンネルも今のところ日中のためか問題はありません。

ただし分配器の間にホーリックケーブルを入れるとBSぎこぎこ、地上波見れず
昨日捨てた古いケーブルをつけると大丈夫でした。
相性があるのか何なのか・・・・

とにかく今は、3つのテレビで視聴できるようになったのでよしとします。
また問題が起きたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/07 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!