プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?
ネットで調べると、1400万位って多くのところでは出ていますが、
これは本当ですか?

A 回答 (5件)

おそらく平均値ではそのくらいだったと思います。


ただし超高額貯蓄者の影響があるので、この場合に「平均値」はあまり意味はありません。

統計データの真ん中のひとの数値をとる「中央値」でたぶん1000万円にとどいていません。
最も人数の多いボリュームゾーンは500万円を切っていたと思います。

アラフォーの年代はマイホームを購入したかどうかでも貯金額は全然違ってきます。
統計はあくまで「目安」と考えたほうが良いようです。
    • good
    • 9

もちろん個人差はありますが、1,100万ぐらいが平均の金額と言われているようです。

    • good
    • 0

青年実業家で生涯独身を貫く場合や、他人の賃貸に住み、不動産を賃貸経営する(これは税法の規定を最大限活かした蓄財法です)場合等は5000万を超えます。


一方で日雇い派遣で働くと年収150万なんてザラ。家賃を払えず明け渡して…も。
これらの総平均です。1400は行く筈です(妻帯者は住宅ローンと教育費で赤字決算の筈)
    • good
    • 8

自分でも、リサーチの仕事で40歳から45歳のサラリーマンの平均貯金額をアンケートした集計を見ました。


年収500万で、見てみると、1100万円ぐらいでした。 独身限定で500人アンケート。
もちろん、条件を変えると、全然違う数字が出てきます。
持ち家、アパートでも、変ると思います。 少ない数字で、数100万くらい。 
多い人で2000万円超えてます 。

私の親戚の場合ですと、従兄弟で貯金額が数1000万円。遺産相続で受け取ったから。例外かな??

違う条件が欲しいなら、検索してみます。 親戚の会社が、リサーチの会社の下請けしてるから。
そこのパソコンでしか、見れないのです。 データーがダウンロード出来ない仕組み。
データーを、結婚相談所などから、貰い受けて、作っているみたい??
    • good
    • 11

>これは本当ですか?


これには正確な答えはないと思いますが…

参考ですが…
こういったデータにおいて平均値は意味がありません。
普通の基準にはならない事は理解できますか?
偏差値分布を考慮しないと意味がありませんよ。
例えば10人中9人が貯金0円、1人が貯金1億4千万なら
貯金平均額は1400万円になりますが、それが普通ではありません。
貯金0円が普通になりますが、意味わかりますか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!