プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私は歯医者に通っています。既に2本治療して、神経のない黄ばんでしまった歯の補強をしていただき計3本見てもらいました。虫歯の治療を受けるたびに別の何ともなかった歯までがしみたり痛くなったりします。
虫歯の治療でなくても、例えば今日は歯石を取って下さったのですが、その後から急に前歯が痛み出し、今でも冷たいものがしみたりするようになりました。
歯医者に通いだして、いろんな歯がおかしくなり始めてます。これは全部虫歯ってことですか?刺激を与えられると虫歯は痛み出すのですか?
前に行っていた歯医者ではこんなことは起こらなかったので、今の新しい歯医者に不信感を持っています。
今の歯医者は家からも近く評判もまぁまぁいいので、信用したいのですが・・・

A 回答 (4件)

私は歯科衛生士です。


歯医者さんに通い出してから、他の歯も痛くなる事、あると思います。
実際、そう言う患者さんを何人も見てきました。
歯医者さんに通うと、歯磨きをいつもより丁寧にしてしまいますよね?!
で、今まで虫歯だったんだけど、気付かない内に綺麗になって、虫歯の穴にダイレクトに刺激が加わると、痛いですよね?
丁寧に磨いているはずが、気が付かない内に力が加わって歯ぐきや歯を痛めてしまうと、知覚過敏と言って、見かけは何でもない歯が痛む事もあります。

歯石を取ってもらって、冷たいモノがしみるのは、あります。
歯の表面にこびり付いていた歯石をいきなり取ると、
すごく厚いコートをいきなり脱いだ時のように、
ブルブルっと寒くなり、冷たいモノがしみたりします。
健全な歯でも、いきなり歯石を取ると、寒気だってします。
人によってまちまちですが、だいたい2日~1ヶ月元通りになるのにかかります。
心配なら、絶対先生に聞いた方がいいですよ~!

それ以外にも、歯医者さんに通い始めた事で、歯に対する意識が普段の時よりも高まっていると思います。
ですので、精神的という事も考えられます。

どうでしょう、1度あなたの通ってらっしゃる歯医者さんで、残りの虫歯が何本あるのか聞いてみては?
評判はよくても、あなたに合わない歯医者さんであれば、替えてみる事も1つの方法でもあります。
あなたが歯に対して気になる事を言いづらくさせてしまった歯医者さんにも少しは責任があると思います。
しみる理由も説明してくれないのは、心配ですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても丁寧な説明でよくわかりました慣れない歯医者さんに対しての緊張もあり、確かに精神的な部分もあるかと思います。それに少ししみていた歯もマシになってきました。
歯石を取るとみんなそういうことが起こりえるんですね。
コートの例え良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/17 23:08

虫歯が深い場合


治療で虫歯の部分をけずると神経に近ずくので、しみてきたりしますが治療をして、金属を詰めるとだんだん治まってくると思います。
虫歯が明らかに神経まで達している場合は神経をとります。
(その判断は歯医者さんに任せるしかないですね)
いままで、なんともなくても治療することで、少なからず刺激が歯に
加わるので痛みが出る事もありますよ。
ただ、虫歯は自然治癒しないので、ほっておくと進行していきます。

歯石は歯の表面に付いています。
取る事により、今まで歯石によって隠れていた歯の面が出て来るので
最初はしみたりするかもしれませんね。
歯石を定期的に取り、正しくハブラシをしていけば歯茎も健康的に
引き締まりしみたりとかの不快感も無くなってくるのではないでしょうか?

しみる原因はいろいろあるので、歯医者で聞いてみると正しい答えが
でるとおもいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般の方なのにすごく詳しいので感心しました。
虫歯は自然治癒しないって言葉、ドキっとしました。
できれば歯医者さんにはお世話になりたくないので痛くても虫歯じゃないでしょ?って自分に言い聞かせていたところがあるので、この言葉でキチンと見てもらおうという気になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/17 23:14

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「歯痛」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(歯肉炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(歯周炎)
これらあのページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

知覚過敏じゃないのでしょうか。


わたしも歯石をとってもらったら、しみるようになりました。
治療のときに、先生に相談するとよろしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!