プロが教えるわが家の防犯対策術!

和室の屋根裏(1階と2階の間)に動物が侵入しました。
物音の大きさや動き方の音からして、ねずみとか小さい物ではなさそうです。
外回り外壁など見たのですが、穴一つなく入れるような箇所は見当たりません。
和室に面してあるのは南側サッシ窓一ヶ所、西側面している壁にはお風呂場のサッシ窓と換気扇窓?だけです。
動物が入り込んでいるのは事実として対処したいのです。
でも肝心の侵入経路がわかりません。
住宅地ですが田舎なので動物はいてもおかしくないですし、隣の植木が境界線を越えてうちの方にまで伸びているので木を伝っても考えられます。
ただ何処から入ったのか・・・・
どうしても調べたいのです。
建設してもらった某有名住宅メーカーに相談すればいいのでしょうけれど、うちは5年前に中古で購入しました。
以後住宅メーカーには一切お世話になってません。
なので調べてもらえるのか不安もあります。
アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

多分床下から、壁の中の隙間を通って侵入したのでしょう。


昔の土壁と違って、今の住宅の壁は、下地の桟にボードを打ちつけただけなので
中空です。家の周囲をぐるっと見回ってみて、床下に入り込めそうなところがないか
探してください。でも、下手にふさいでしまうと、中に閉じ込めることになります。
その場合、逃げようとしてどこかを壊したりされかねません。
私のうちで、昔、天井の修理をした後で、ダニが発生したので原因を調べてみると
天井裏から、ねずみのミイラが見つかり、それが発生源でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

床下から入るんですか??
確かに、床下外周のコンクリート部分に大きくはないですが幅10cm縦2cm程の空気穴みたいなのが1m間隔であります。
そこからかもしれませんね。
でしたら小動物ですかね・・・天井裏を覗こうにも、押入れの上も塞がれていて見れません。
様子をみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 20:37

小動物はかなり小さい穴からも入りますよ。



専門の駆除業者がよいのでしょうが、バルサンたいてみるとかしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床下外周のコンクリート部分にに空気穴があります。
たぶん、そこからかもしれません。小動物でしょうね。
バルサンって天井裏にも効くんですね。
様子を見て試したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 20:41

TVでよくやってるのを見ました!



タヌキ・ヒャクビシンなどではないでしょうか?

専門駆除業者がいるそうです!(検索で探せると思います!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそう思っていましたが、床下から壁伝いに侵入したとすると小動物(ねずみ、リス等)の可能性があります。
空気穴が小さいので・・・
様子をみて専門の業者もさがしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 20:46

蛇・狸・テン・何でしょう


バルサン何箇も炊いてみますか
天井見られる部;押入れ等の天井板を揚げる
        改め口を作る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井裏を見ようとしましたが、押入れの上も塞がっており何処からも見れません。
旦那がやはりハウスメーカーに相談してみるしかないと言っています。
様子を見て対処していきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 20:51

「1階と2階の間」ではなかったのですが、ウチの場合は、「便利屋さん」に依頼しました。


チェックの際、小動物等はいなかったのですが、換気口をネットで塞ぐ処置をしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「便利屋さん」私も即、思いつきました。
でも一番近場にあり、よくお世話になっていた「ベンリー」がなくなっていました・・・
「ベンリー」ご存知でしょうか?^^
結構換気扇の取替えとか、ちょこちょこお世話になっていただけにショックです・・・・
何処かに頼むとしても天井裏も覗けないので、いろいろ検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 20:59

イタチでも入ったかな?(^0^)


床下からも入る事も有りますよ(^0^)
屋根裏に大きめのネズミ取りをしかけてください≪金網の方が後の事を考えると良いでしょう餌は卵が好きです≫
仕掛けに掛った野生動物は、その仕掛けに近づきませんのでかかったら放してあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね、小動物は床下から入れるみたいですね。
なのに天井裏を確認する所がありません、押入れの天井も塞がってました。
やっぱりまずは、建設してもらった住宅メーカーに問い合わせてみるしかなさそうです。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A