プロが教えるわが家の防犯対策術!

CATVの解約をしようとした所、CATV会社から撤去工事費がかかると言われました。
もともとは一戸建てを立てたときに共同アンテナを利用していました。そのうちに共同アンテナを管理していたところがCATV会社に変わり、そのとき入会申し込み書類にサインをしましたが、書類に約款はついておらず、また解約時に工事費がかかるようなことはどこにも書かれていませんでした。入会時に説明もなく、約款ももらっておらず、またサインした書類に何も記載がないのに払う必要はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

数年前に解約したことがあります。



その時は2つの選択肢があって、
・配線を全部撤去し、完全に元の状態にする。
・セットトップボックスのみを取り外し、配線は残しておく。
というものでした。

我が家は後者にしました。いずれ将来気が変わって再契約するときがあったとしたら、簡単に復帰が出来ます。費用がいくらだったか覚えていませんが、たいしてかかっていなかったと記憶しています。
契約してから1年間は解約できないということになっていたので、1年間はじっと我慢して、満を持して解約しました。

もちろん、前者は費用が高くつきます。解約時に撤去工事費がかかることは、どこかに書かれているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し込み時には何の説明もなく、約款も渡し忘れているのに.....
取り寄せた約款には解約時に撤去工事費を請求すると書いてあります。なんか納得いかないけれど..... 仕方なさそうですね。

お礼日時:2010/11/08 22:46

 撤去工事費は、よくもめるネタです。



 どうもケーブルテレビ会社というのは質がよくないのか、他の通信系と比べ競争が少ないのに胡坐をかいて訳わからない事いいますよね!


 まず、払わないといけない根拠を聞いてください。

 多分、チューナーを取り外して、アンテナ線をテレビ(ビデオ)に差し替える作業が必要と言われます。

 でも上記くらいなら、少し努力すれば素人でもできます。

 チューナーをこちらで取りはずすといってやりましょう。

 本当は、チューナーをとりに行く人間の人件費を稼ぐ為に、工事費という名目で費用を利用者に負担させようとするのがこんたんですので、取り外して、事務所まで持っていくというと、無料になるかもしれません。

そのさい、ケーブル会社にリモコン以外に何を返却しないといけないか確認しておきましょう。

嫌がらせで、AVケーブルが足らないから3,000円必要とか言い出したりすることもありますので。
(電気屋さんで800円くらいで売ってます)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CATV会社に撤去工事内容を確認してみます。

お礼日時:2010/11/08 22:33

あってもなくても撤去費用がサービスなんてところはありません。

    • good
    • 1

普通、解約すると撤去工事費がかかります。



>また解約時に工事費がかかるようなことはどこにも書かれていませんでした。
必ず書類があるはずです。紛失されたのでは?。そのCATV社に約款を要求すればわかることです。もっともその会社のWebに掲載されている場合が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。CATV会社から約款を送ってもらいました。

お礼日時:2010/11/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!