プロが教えるわが家の防犯対策術!

今車のことで困っています。

最近車を購入し、納車までに1カ月くらいかかると担当の方から聞いていました。

それで、連絡を待っていたのですが、もうすぐ1カ月になるというのに連絡もないので、こちらから聞く始末です。
連絡がないだけでもイライラしているのですが、今一番腹が立っているのは納車日についてです。

最近私から連絡し、担当の方から「納車は11月の10日からならいつでもいいですよ。」と言われました。
しかし、私の勤務表が11月8日までしかできておらず、8日がたまたま休みだったので私が「8日は休みなんですけどこの日じゃ無理ですよね?」とお尋ねしました。
そしたら、「検討してみます。」と言われました。

それから、何日たっても連絡がなくついに11月6日になったし、私の勤務表も出来て11月10日も上司からお休みをいただきましたし私の彼女もわざわざ休みを取ってくれたらしく、その日は2人でこの車に乗って県外へ旅行に行こうと約束もしていましたので、私から夜に電話を入れました。

そしたら、「連絡をしなくてすみません。検討はしたのですがやはり無理のようです。」と言われました。
私は、だったら連絡ぐらいしてほしいと思い、イライラしていたのですが、しょうがないと思い、「じゃあ、11月10日は休みが取れたので13時ごろに車を取りに来ます。」と言って電話を切りました。

そしたら20分後ぐらいにその担当者から電話があり取ってみると、「すみません、ナビが届くのが遅れているので1日ずらしてもらえませんか?」と言われました。

それで、腹が立っています。

こんな適当に客を扱うとは思いませんでした。

ですので、今はこのナビをキャンセルし、少しでも早く乗りたいと思っています。

皆さんはどう思われますか?
アドバイスを私に下さい。お願い致します。

A 回答 (8件)

同じメーカー系列でもディーラーの対応は全く異なりますね。


正直、ディーラーさんも結構いい加減な所があります。最近はトリプルミスを平気でやってくれました。キレてもいいかな?と思ったけど、堪えました。

私も大きくいえばサービス業の一種になりますが、普段から感じるのは、日本人は懇切丁寧なサービスに慣れているので、何でも人任せにしたり依存心が高い傾向があるということ。
多分、日本人以外では、数日連絡が無い時点で、こちらから連絡を入れて納車日の確認をするのが普通であると思います。本当はそれでは困るのですが。

ナビは1日遅れで間に合うくらいなら発注忘れでしょうか?
ただ今回の一件、もっと前にこちらできっちり確認していたら間に合ったかも。
ある程度我慢して、今後に活かすということでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

遅れることは仕方がないと思うのですが、その時の対応できていないので、正直「こんなもんか」と思ってしまいました。

仕事だけではなく私生活においてもその辺は大切なことだと思います。
今回の営業マンには「自分が逆の立場だったら」という考え方を持っていただきたいです。  それができないなら、その人はこういう仕事は向いていないと思いました。

もう二度とトヨタは利用したくないですね。

お礼日時:2012/07/07 09:18

今まで新車を6台買いました。

納車予定日に納車が出来なかったのは、去年の日産モコだけですが、それも最初から納車が遅れると言われていましたので、正規な納車日ではなく、仮納車日とでもいうのでしょうか。
納車日にオプションがつけれなかった事はありますが、後でディーラーに行く分、あとあと色々とサービスしてくれましたよ。あなたのディーラーというか営業員はひどいと思いますよ。この不景気な世の中、そういう対応はだめですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

確かにひどい営業マンだと思います。
今は上司?の方に頼んで、車検などで対応するときの店舗をを変えていただきました。
もう、店にも行きたくないです。

お礼日時:2012/07/07 09:10

車の納期は車が販売店に入庫するまで予想が付かないんですよ。



それだけは本当です。

フレ番があたれば生産も判りますが
工場で生産完了しても何日に車が入庫するかは判りません。

事故で高速が通行止めになったりすると1日ずれますし
九州や中国方面の工場からで有ればフェリーで運ばれるので
ちょっとした天候不順で納入が数日遅れます。

問題の所在は明確な納車日確定していないにもかかわらず
手前勝手にスケジュールを組んで不平を言う側に有ります。

確定するまでは何があるかはわかりません。

ちなみにナビの納期については
現zない、液晶メーカーの生産が遅れている為
メーカー装着ナビでもディーラーオプションナビでも
全て納期が遅れています。

この問題は液晶メーカーの問題ですから
自動車販売店や一般ユーザーがどれだけ文句を言っても解消される事はありません。

この液晶の生産遅れは
ナビだけでなく
デジカメやパソコンやその他家電のあらゆる業界に影響が波及しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

回答ありがとうございます。
遅れることは大目に見ても、その後の対応・その時の対応は考えておいてほしいですね。
ちなみに、購入前からの信頼がないというのが、問題だと思います。

お礼日時:2012/07/07 09:10

初めまして。


私ならキレちゃいますね(笑
まぁ、親子で2台買ったトヨタ(営業は違う)で、適当な扱い、あまり
いい態度でないので、直接はキレてませんが、持ち主でない私が
キレちゃいまして、「2度とあそこには入れるな!入れさせない!」と
言ってます。(実際、入れずに日産に全て任せてます。)

日産でたまに適当な扱いされますが、お互いの事をよくわかっている
ので、気にしてません。(販売業なので店長が現役の頃からのお客さんで
お互い適当な所があるので)
私はホンダ車ですが、1時間で終わる作業を3~4時間待ってる事も
あります。担当サービスさんがいる時は、その人しか触らないので
素直に待ってるだけなんですが。。。対応がいいので、文句は一切
言いません。

ただ、トヨタだったら8日は月曜とわかってるのに、よく「検討します」
って言えたなって思います。
しかも「10日以降ならいつでも」と言ってるのに約束と違いすぎます。
ナビだけ後回しにして、先に納車してもらってもいいかと思います。
冷静に怒っていいと思いますよ。私なら淡々と怒ります。普通に。

登録は単に10月に登録が欲しかったのか、11月の頭に納車する為に
登録したのか。。。多分前者だと思いますが。
私は2月納車を1月に登録になりましたが、ぎりぎりの所で、大安を選んで
くれたので文句言いませんでした。どちらにしても、車は違う所に
あったので、なかなか納車日が決めれませんでしたし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。

私はほとんどキレることはないのですがさすがキレれちゃいました。
ちなみに、私のことを「良い人」と言っていましたが、良い人だから何でも許してもらえると思ったんですかね?
本当にナメられていました。

お礼日時:2012/07/07 09:12

対応が悪すぎですね!



でもせっかく休みも取ったのですから、
同様の車を代車に借りてはいかがですか?
私も以前、盆前納車が間にあわず、
同型の車を借りてお盆をすごしました。

一度借りてしまえばこちらの物
「当分休みが取れないので・・・」とでも言って1~2ヶ月借りておくってのは・・・・
「納車に伺う」と言い出すだろう・・・って事で、
「自分が最初に乗るのでこちらから伺う」って言ってやれば良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

本当に、ふざけてるというか見下されてるというか、騙されてるというか…本当に腹が立つ買い物でした。

もう二度と利用しません。

ちなみに、この営業マンと銀行でバッタリ会ったのですが、挨拶すらされませんでした。
仕事も出来ないし、マナーを知らないし、性格悪いし…最低ですね。

お礼日時:2012/07/07 09:23

年始までトヨタ系列のディーラーでした。


貴方の担当者とは同業者だった訳ですが・・・

ありえません!考えられませんね。
少なくても私の知るディーラーマンにそんな人は居ませんでした。

ディーラーマンはマメにお客さんに連絡を入れる必要があります。
「営業マンは売るまでが一番の勝負で売った後は気の緩む人間が居るからそうならないように!それは売れないダメな営業マンの証拠!
逆にお客さんは購入から納車までの間が感情的にもピークに達する。そこをいかに定期的にフォローできるかが重要!」
新人のときにそう教えられました。今でも覚えています。

まずおかしいのは、「検討してみます」という言葉です。
11月8日って月曜日ですよね?
ディーラーは月曜日が定休日のところが多いと思います。
やはり無理のようです。ではなく、自分が休日出勤したいのが嫌で断ったのではないでしょうか。
そのケースだと強く言えば出てきてくれますよ。
むしろ、そんなだらしない営業マンは休日出勤させるべきです。笑
仮に納車に間に合わないのであれば、納車日というのは10日ぐらい前なら大体いつなのかわかります。
特殊なエアロをオプションしたなどの例外を除いて。

えーっと、次にナビの件ですが、
貴方のたびはディーラーナビですか?
ディーラーナビとは、ディーラーが扱っている正規のナビです。
ディーラーで購入したという事は、9割以上がそのナビかと思います。
稀に外部発注といって、他所のメーカーのナビ(オートバックスなどで売られているようなナビです)を発注してくれという人もいるので。
ディーラーナビと仮定をして話を進めます。
その話は99%嘘です。
他に用事が出来たや10日は実は休みで遊ぶ用事が出来たなどの理由をそのまま言ったらまずいので適当に嘘を言っただけでしょう。
因みにホンダのディーラーは水曜定休日のところが多いみたいです。
トヨタやダイハツはほとんど月曜日ですが。


正直言って、契約をキャンセルしてもらっても良いぐらいの対応の悪さです。
まぁ、一刻も早く乗りたいのならそれは出来ませんが・・・。
ナビはキャンセルしましょう。
恐らくそれではやめてくれといわれると思います。
「契約では10日が納車日だったのにそっちのミスで納車日をずらされてはたまったもんじゃない。もうナビは他で予約したし、その日はわがまま言って有給とって県外の店の予約までしたんだ。責任取れ。それが無理なら契約はキャンセルする。」ぐらい言っても良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
会社はトヨタで、私の住んでいる県の本社です。
ちなみに車はプリウスという車で、ナビはそのディーラーナビ?というやつだと思います。プリウスのナビは高かったのでトヨタで展示してあるナビを選びました。

補足日時:2010/11/07 17:35
    • good
    • 3

どのような車を購入したのかは知りませんが、担当がルーズなのかもしれません。

(納車予定をちゃんと見越していない)

私の親父がランクル200を購入した際、当初の予定から納車日がずるずるとずれましたよ。(2ヶ月ぐらいだったか?)
結局、向こうからの連絡はあまりきませんでしたね。納車日がずれるときにかかってくるぐらいでしたし。
やはり担当はルーズな人でして、約束を守らなかったこともありますし。

ナビの件ですがディーラーオプションなのかメーカーオプション(工場)ですでに付けるのかで、大きな差が出ると思いますよ。
ディーラーオプションなら先に車だけを納車してもらい、ナビが着いたら都合の良い日に付ければ良いですから。
メーカーオプションだと、ナビのキャンセルは納車予定日をずらす可能性もあります。

>ナビが届くのが遅れているので1日ずらしてもらえませんか?
こう言っているので、たぶんディーラーオプションだと思いますけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい、ナビはディーラーオプションです。車はトヨタのプリウスです。
市販で売られている「BIG X」が良かったのですが、「他社の製品はどうのこうの…」と丸め込まれたのでトヨタに展示してあるナビを選びました。

補足日時:2010/11/07 17:39
    • good
    • 0

以前、自動車関連の会社に勤めていた者です。



全体的に見れば、確認を怠った担当者が悪いです。
お客様からの一回目の問い合わせで、今の状況を詳しく説明する必要がありました。
そして、必ず折り返しの電話をしなければなりません。お客様との信頼関係にひびくからです。
物流(部品や商品など)の変動もよくあることなので、担当者はよく注意しなければいけなかったですね。

ただ、今は不況と騒がれ、人件費を削減するため、人手が足りない状態で仕事をしている可能性もあります。人間ですからミスをすることもあるでしょう。
担当者としてはお客様を適当に扱っているわけではなかったかもしれません。

これらを踏まえて、それでも腹の虫が納まらないのであれば担当者の上司に掛け合ってみてはどうでしょう?
掛け合うにしても感情的にならず、少し割引してもらうとかオプションをサービスしてもらうとかなど持ちかけてもいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい!とにかくルーズで向こうの都合ばかり言ってきて納車が11月なのに「車の登録は10月にさせてくれ」と言われ、登録まではやめにさせたのに…。
何か割引してほしいぐらいです。

補足日時:2010/11/07 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A