プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュアルモニターにするために、ケーブルは

知人から、古いモニターを譲り受けたので、デュアルモニターにしたいと思っています。
しかし、素人なのでそもそもパソコンがデュアルモニターに対応しているかどうかも、はっきりしません。

自力で調べた所、"コントロールパネル"の"画面の設定"の"モニタ"のタブに二つのモニタが描かれていれば、そのパソコンはデュアルモニターに対応しているとのことでした。
そうなると私のパソコンも恐らくは対応しているのだろうと思います。

ただし、パソコンの方にケーブルを挿す所が一つしかありません。
ここで質問なのですが、この場合は、二股になっているケーブルを探して、接続すれば良いのでしょうか?
それとも、この時点でデュアルモニターにすることは不可能なのでしょうか?
また、ケーブルを探すにしても、どんなものを買えば良いのか分かりません。
何を手掛かりに、どう選べば良いのでしょうか?

質問をまとめると……
1:二股のケーブルがあれば、デュアルモニターにすることは出来るのか。
2:ケーブルは何を基準にして、選べば良いのか。

ちなみに、モニターは貰いましたが、どうやらケーブルはないらしく、モニター以外は貰っていません。

もしも、私の使っているディスプレイなどについて補足が必要であれば、仰ってください。
ただ、出来るだけ細かく何が必要なのか仰っていただければ幸いです。
本当にこっちの方面には素人なので……。

A 回答 (3件)

そのパソコンですが、富士通やNECなどのメーカー製でしょうか。

メーカー製ならビデオカードを取り付けることは難しいかもしれません。

今のパソコンのビデオカードはみなPCI Express x16というバスの規格に基づいて作られてます。

パソコンの仕様書にスペックが書かれてるはずです。
それを見れば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、書いてありました。
確かにPCI Express x16と。

なるほど。どうやら無理そうですので、今回は諦めることにします。

二度にわたってのご回答ありがとうございました。

1:二股のケーブルがあれば、デュアルモニターにすることは出来るのか。

できません。モニターへの出力端子が1つの場合には、1つのモニターのみ使用可能です。
出力端子を増やす場合には、ビデオボードを追加する必要があります。

2:ケーブルは何を基準にして、選べば良いのか。
もらったモニターが何の入力端子を持っているのかによります。
一般的には「DVI」と「D-Sub15ピン」があります。
モニターがどちらの端子の受けを持っているのかを調べ、さらにパソコン側の出力端子にあったケーブルを使う必要があります。モニターはDVIだけど、パソコンの出力はD-sub15ピンという場合も大いにありますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいようですね。
今回は諦めることにします。

ご回答ありがとうございました。

>ただし、パソコンの方にケーブルを挿す所が一つしかありません。

それだと2台のモニターはつなげません。たぶん、オンボードのグラフィクスを使用していると思うのですが...

どうしてもつなぐと言うのなら、ビデオカードを取り付けるか、複数のモニターを接続するアダプターでも使用するしかないです。

ただ、パソコンのスペックが書かれてないので詳細は不明ですが、ビデオ出力が1つしかないパソコンですからそれほど高性能ではないと思われます。PCIE16のスロットはありますか。あればいいのですが、なければ、デュアルモニターはむつかしいかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

私の使っているパソコンは、スペックは……
CPUが"インテルCore2 Quad"で、メモリは4GBあると記憶しています。
ただ、ビデオカードなどに関する知識は、私には皆無なので、よく分かりません。
手元に、当時のカタログがありますが、ビデオカードという項目も見当たりません。

それで、申し訳ありませんが、PCIE16とは何ですか?

• 0