アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。

自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり
自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など
のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。
世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。)

人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な
気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」
と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。
自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。

皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私の父もそういう感じです。



自己愛傾向が
すごく高いのではないでしょうか。

根拠のない自信に他人批判
しかし自分が批判されると
傷つきやすい、というような。

誰にでも多少はこういう側面がありますが
それがいきすぎて、社会生活に支障があると
人格障害と呼ばれます。
いわゆる精神疾患とは違いますが、
カウンセリングで認識の歪みを
地道に是正するしか
現状では医学的な解決策がないようです。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

その人にカウンセリングの必要性を理解させるのが無理そうな気がします。 低俗な損得勘定には異常に敏感ですが、
純粋な意味でより良くなりたいという向上心がほとんどない人物です。前向きな側面をみることができず、人や物ごと
誉めているのもほとんど見たことがありません。相手が自発的に変わることを考えざるを得ない状況になるまでほっておくしかないですね。でも、これからは相手が相変わらずの様子でも、人格障害かもしれないからこういう振る舞いをしているんだなと考えて理解することにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 14:07

人間の脳は、約7~80パーセントがネガティブ思考の考え方をするそうです。


つまり、人間は基本的にネガティブな生き物ということになります。
これをポジティブにもっていくには、その人自身が努力しなければならず、他人が何を言っても考え方が変わることはありません。

私の母も「まわりはみんな、私を馬鹿にしている」と過去に他人からされたことを引きずり、自分以外みんな敵みたいな考え方を持っています。
その割には母のやっていることや考え方は、本人がやられたという「ひどい人たち」と同じ事をやっています。「馬鹿にされた」といいつつ、自分も他人を「馬鹿にしている」のです。
私はそういうネガティブな考え方の母をポジティブにもっていけないか、いろいろやりましたが結果は惨敗です。娘でもその考え方を変えることは無理でした。

質問者様のおっしゃる男性も、大なり小なりそういう過去があり、それに引きずられているだけなのかもしれませんね。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

確かに、過去に人からいろいろ言われたりされたりしたことを仕返をしなければ気が済まないのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 13:26

世の中には批判家と改善家がいます。

物事の批判をするところは同じです。批判家はそこでオシマイ何も行動しません。

改善家はそこでどうすればいいかを考えて行動するのです。行動家ですね。

あなたの言う批判家を行動家に変える方法は「ビジネスチャンスを批判で終わられるのはもったいない」です。

実践心理学の心学で答えました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

.「ビジネスチャンスを批判で終わられるのはもったいない」・・・周りの人にその人がよく言われていることです。 でも、そういう考えを理解できないみたいです。 自分から変わるという発想が全くないようです。 ちなみに、自分自身がこの考えを実践していきたいと思います。 ためになりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 13:35

こんばんわ



自分は7年前に交通事故に遭って身体障害者(右股関節人工関節置換)と精神障害者(高次脳機能障害)になったものです。

ちょっと気になったので調べてみました。

専門家ではないので正しい情報かどうかはわかりませんが自己愛性人格障害という精神疾患があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …

ちょっとお話しされてる方と完全に合致するわけではないので、なんともいえないところがあります。

とにかく治療には長い時間がかかります。治る可能性も低いです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

その人に当てはまるところがたくさんあります。 本人は性格や人格に問題があるとは全くおもっていなくて、自分がまともで
周りがおかしいと思っています。 よっぽどそのことで支障がでるまで治療をうけるなんてことも考えそうにないです。
ためになる情報をおしえていただいてありがとうございます。 お体をお大事にされてくださいね。

お礼日時:2010/11/13 13:45

他人の権利を侵さなければ争いにはなりません




義務の無い要求を繰り返す、人間がいるから争いが起きるんです


高い給料を貰っている分働いてますか、貢献してますか、単なる高給取りの生活保護なんじゃないんですか


迷惑です
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 13:47

自分を批判する人間は、全部ばかです




これすなわち頭のおかしい人間の法則
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!