プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Jリーグって素人にはお呼びでないの?

イチ個人の疑問・戯言として、ご意見いただければ幸いです。

【1】侍ブルーのサポーターってどこ行ったの?
ワールドカップが日韓で開催された時、若い女の子が青いシャツ着て
電車の中で「○○(選手呼び捨て)のパス、イケてなかったよね~」
なんてさしても詳しくない意見を大声で言っていたのを覚えています。

にわかファンではありますが、この人達を現在のJ1、J2の地元チームの
サポーターとして獲得するべく方法は無かったのでしょうか?

「侍ブルー」
このコンセプト、シャツ買ったりタオル買ったりした人も実際には沢山居たのです。
決してハズレではなかったと思います。
皆、カッコイイと思ったのです。サッカーに興味を持ったのです。
ここまではうまくいってたと思うのですが。

【2】Jのサッカー、素人には面白くない?
一人ひとりが、ボールを持ってから次へ流す時のスピード感が無い気がします。
(すみません、イチ素人の見方です)
色んなシーンでのサッカーならではの駆け引きもあるかと思いますが
素人にはわからず、ゴール前の攻防しか見る場面が無いと感じてしまいました。

そんな時、ヨーロッパの試合がNHKで放映されているのを見て
「あれ?おや?ゴール前だけじゃなくても面白いじゃん」と思ったのです。
選手一人ひとりのスピードがあって、ボールが無くてもヒョイヒョイ動いていて
展開が早いのか見ていてめまぐるしくて飽きなくて。

Jには、素人が興味を持てる余地が無いのでしょうか?
目が肥えていないと、楽しめないのかなぁ??

【3】宣伝してなくない?
いつやってるの?
ってかホームって何?どこよ?
G大阪ってパナだから地元は守口だよね?(※不正解)

露出を増やしましょう。
皆がサッカーに簡単に触れらる機会を増やしましょう。
CSばっかりってそんな・・・契約してないと見れませんよ。

スポーツ選手≠エンターテイナー、かもしれませんが
もっと"魅せる"に力を入れなければいけない気がします。

私自身、直にスタジアムへ見に行きたい(行った事ない)と思っていますが
「いいね、観に行ってみたいと思ってたんだよね!」なんて
賛同を得ることができずなかなか誘える友人が居ません…
(同じくさして興味もないはずなのに、野球なら行ってくれる)

「素人はどうせわかりゃしないんだから観なくても別にいいよ」
という意見が聞こえてきそうですが、このまま観客が減って
収益減少、チームの存続自体が危ぶまれては元も子もないと思います。
まだまだ沢山の人が楽しめる余地があると思うのです。
日韓共催時に街中色づいた青一色のあの光景「勿体ない」の一言です。

上記1~3のプチ疑問、素人の楽しみ方、ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

こんばんは

>【1】侍ブルーのサポーターってどこ行ったの?

試合があれば出てきます。後、試合でなく1個人ファンの人もいたりするので(サッカー好きではなく)・・・。

そんなことはないと思います。
ボールを持って・・・という個人プレイをする人が日本には少ないです。というか殆どいない。
個人プレイが成り立たないから組織で勝ち上がったJAPAN。でも、最終的にはチームプレイですので
Jのチームも実際に試合を見るとかなり楽しめるはずです。サッカー好きなら。
ただこれも組み合わせによりますね。
先日の、ナビスコ杯は意外にも面白い試合になりました。

キー局ではサッカー放送のスポンサーが中々付き難いです。
よく関東方面で放送しているのはメジャーな試合、後は人気のあるファンの多いチーム同士の試合なのです。
それでも昔よりは少ないですし、シーズン初めと終わり頃しか放送しないです。
どうしても地元のチームでないと見る人がいなくなるのでスカパーなどになってしまうのです。

後、放送に使う機材などはそれなりの予算がなければある程度どまりです。カメラの台数しかり、レンズにしても、特殊機材にしても、海外のサッカーのような機材は使われることは余りありません。
(予算的に数百万~数千万も違っちゃいます)
その昔、サッカー中継の途中でCMが入ってましたが、視聴者からのブーイングでCMはスポンサー側などの配慮から試合の間に入るようになりました。

してほしくないのではなく、してもらえない・・・のだと思います。
ファンの人は見に行きたいチームのHPを見れば試合の予定は出てますし、簡単に観ることができます。
それに、宣伝には莫大な費用がかかり、それを宛てのない広範囲にばら撒いても元がとれるかは微妙だと思います。

やっぱり、一度一人で見に行って現地で友達を見つけて(?)交友を持って行くのが、いいのかもしれませんね。

それと、いい席で見ると一人でも盛り上がると思います。因みに、私が観に行くときも一人の人結構見かけます。

昔はチケットをよくいただいても人にあげたりして実際余りいきませんでしたが、感動するプレイなど見るとまた足を運びたくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

【1】
また出てくるんですね(苦笑

【2】
個人プレイ、確かに居ませんね。ボールを持ったら常に「誰に渡そうか・・・」を考えてる気がします。その時間が長いのかな?どんどんボールを中にまわしている印象です。誰もがチャンスがあれば攻めてるし。なんしか、ボールが動くと素人目には面白いです。
ナビスコ杯、Jのページで調べてみました。凄い内容ですね!!…見逃しましたッ!(T-T

スポンサーや機材、やはり財政面で難ですね。野球のように交代が無い分、CMが入れ辛い→局にスポンサーつかない→放送しない、はなるほど納得です。残念ですが。

【3】
Jの宣伝をすればスポンサーも得をする、いい関係が築ければいいですね^^;

とにかく友達を誘ってみて、最悪一人でもいいので足を運びたいと思います。

あ、あれ!?思いのほか…チケット高い(笑

日本サッカー全体のファン数としてはJリーグ発足前と比べれば

随分と増えていますので大丈夫かと思われますが

【1】
日本で初めて行われたW杯でしたので特別です。(アジア初でもありました)
ミーちゃんもハーちゃんも興味持つのが普通です。終わったら離れるのは
ミーちゃんもハーちゃんの特性でも有ります。

【2】
テレビでは難しいかな
スタジアムに行って見れば違うと思う。

【3】
サッカーに限らず他のスポーツも同じかと思われます。

Jからでは無く高校サッカーから初めてはどうですか面白いですよ。
テレビでもやりますしね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事、遅くなって申し訳ございません。

【1】
>日本で初めて行われたW杯
ミーちゃんもハーちゃんも、この事はよく分かってなさそうですね(笑

【2】
TVで見る限り、Jは音が静かで盛り上がってない印象・・・で、面白くないのかな?とも。
ヨーロッパ系が攻めの試合なら、Jは沈黙・頭で動く試合という感じ。やはり行かなきゃわからない、ですね。

【3】
これはよくよく考えたらそうかもしれません。野球だってゴルフだってそないに宣伝してませんね。
ただ当方、関西在住のため黄色(もしくは白)と黒の縦縞のモノを身に着けた人々がそこかしこに居り、宣伝されてる気がしてるのかも^^;

先日、高校サッカーをTVで見ました。
サッカー場の迫力が寂し感じもしましたが、高校生らしい、考えるよりも攻め!の勢いがなかなか面白かったです^^

神奈川県に住んでいるのに、FC東京の応援をしている者です(^^;)

【1】侍ブルーのサポーターってどこ行ったの?
他の回答者様が書かれているとおり、「にわかサポ」だと思われます。
サッカーは代表戦しか見ない、なんて方も確かに存在しますので。
ただし、中にはJのサポーターで、自分の応援しているチームの選手が代表に選ばれたから代表の試合を見る、という人もいない訳じゃありません(私はそのクチです)。

「Jのサッカーはつまらない」なんて、よく言われますねえ。
そういう言葉を聞くたびに「だったら一(ひと)シーズン通してJの試合を見てみろよ」なんてお腹の中で思ってますが(笑)、華やかなプレイ、スター選手を求める人はJの試合を見ないかもしれませんね。
私はFC東京が好きなので、できる限りホームの(時にはアウェイの)試合を見に行きますがそりゃーいろんな試合があります。

手に汗握るような1-0の攻防、金返せと嘆きたくなるような0-7の大敗、負けたと思ってたのに大差をひっくり返した試合、どれもこれも試合を見なきゃ経験できない。そこには見ている方が玄人だから素人だからなんて関係ありません。「見ていて楽しいサッカーか」「スタジアムにいて楽しいか」しか、私が重視するものはありません。スタジアムによっては「スタジアムグルメ」が楽しみなところもありますから。カシマスタジアムとか。わはは。

いや、しまくっていますよ。最近は特に。

ただ基本的にJは「地域密着」型の宣伝なので、全国区で告知を打つことはありません。UHFやケーブルテレビ局や、地元新聞でのこまめな報道がほとんどです。練習場やホームスタジアムのある自治体のファンを大事にしないことには、スタジアムにお客さんが来てくれませんから。
10年近く前に出張で新潟に行ったことがあるのですが、このときびっくりしたのは当時J2だったアルビレックス新潟の宣伝。広告塔にも地元新聞にもアルビレックス新潟の情報がとぎれることがないんです。街を歩けば情報が入って来るから、当然のごとく地元チームが身近になります。当時サッカーにまったく興味のなかった私ですら「アルビレックス新潟」の名前は頭に入りました。今も新潟は根強いファンが大勢いますが、あれだけ地元メディアがバックアップしていれば当然だな…と思います。

私の応援しているFC東京はもちろんですが、どこのJのチームも良い試合を続ければお客さんは増えるし、悪い試合を続ければお客さんは減ります。日本代表戦の試合ですら、空席の目立った試合のときがありました。スタジアムを満員にするには、一人観戦でもいいからスタジアムに行ってほしい!って、味の素スタジアムのバックスタンドで一人観戦をしている私なんかは思います。ご質問の主旨とずれちゃった回答ですみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

【1】
「にわか」は帰ってこないのですね。。。だからにわか、か(T-T

【2】
華やかなプレイ=おぉ、スゲーっていうのが自分には分かりやすくて、ついそこに目が行くのは確かです。
Jのサッカーは個人テクニックというよりスポーツのチームプレーを見て楽しむサッカーなのかもしれませんね。
「スタジアムグルメ」な、な、なんということでしょう!スタジアムにもそんないい所があるのですね!それは重要ポイントです><

【3】
“「地域密着」型の宣伝”やはりこれ、ですね。その規模がチームによって本当に違うのでしょう。私はホームをもつ市内に勤務をしていますが、全く宣伝を目にすることがありません。
新潟、凄くいいですね!自分達の知っているチームの情報が常に入れば「おっ」と思う機会もあると思うのです。もっと身近になりたいぃ(笑

昨今のJでは、例え良い試合をしたとしても、観客の増減=ファンの増加ではなくサポーター一人当たりの観戦回数の増加なのでは?と思います。「面白い試合をしている」という情報のアウトプットを今までのサポータ以外の人達にもできる術があれば、まだまだファン層を獲得できるスポーツですよね・・・勿体ない^^;

>ご質問の主旨とずれちゃった回答ですみませんm(_ _)m
とんでもございません。「いろいろあるさ、だから楽しいんだっ」というご意見、私にとっては貴重な生きた声です。本当に有難うございました。

【1】

どこにいったか、又ワールドカップの頃現れると思います
【2】
そうですね、ある程度技術のある選手は海外にいますので
面白くないと言う発言はあたっていると思います
あとはチームの財政力がないので
有名助っ人とかいるわけではないですし
メリハリはないですよね
TV中継の写し方が日本は上手くないというのも有ります
ゴール前中心のカメラワーク
ボールを持っている人だけ写すとか
ケッ面白くない、と言う感じです
ま、スタジアムで見れば良いだけの話ですけど

【3】
Jリーグとかしています
有っても気が付かない人には気が付かないと思います
TVCMとかにはお金かけられなくなったのか
減りましたけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いますm(_ _)m

【1】
うわぁぁぁぁぁ~ん(T-T

【2】
どうしても個人技では海外に敵わないのですね。
Jの試合は、そう、メリハリ足らずのどうしても"のっぺり"な印象です。
でも熱烈ファンのサポーターも居るのだ、素人にはわかりにくいけどきっと何か楽しい部分があるはずだ!と淡い期待をしております。
TV中継の写し方も、確かにダイジェスト版を番組で観ていて「もう少し引いたら!?」と思う時があります。
魅せるって大事ですよね。

【3】
多分、私、その気付いてない人です(笑)
財政難ですか。TVCMが減ったのは辛いところですね。

ホームタウンに住んでいれば、1や3の疑問はないと思うんですけどぉ。

まー街にもよりますけどぉ。やる気ない自治体もあるでしょうし^^;

テレビはCSじゃなくても、地方局とかBSでいちおう毎節やってますよ~。
見たい試合が中継されるとは限りませんけど。

興味あるなら、まずはスタジアムに足を運んでみることですよ~。
人気クラブの地元なら、宣伝とか頑張ってるな~って感じられると思います^^b

それとも一人では行きづらいから、周りの人を誘いやすくするために
人気出るようなんとかしてくれ~、ってことですかぁ?
たぶん一人でも見に行けるように頑張る方が早いです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>ホームタウンに住んでいれば、1や3の疑問はないと思うんですけどぉ。

ホームタウンの2こ隣ぐらいに住んでいます。
でもあまりにも知らなくて、温度差というか・・・距離を感じます。

>テレビはCSじゃなくても、地方局とかBSでいちおう毎節やってますよ~。

以前は日曜日のお昼にピコッとチャンネルを変えたら
主要民放でも試合を放送していたような気が。
やはり財政難なのでしょうかね。

>興味あるなら、まずはスタジアムに足を運んでみることですよ~。

いや本当、これに限るんですよね。スポーツは肌で空気を感じろ!みたいな。
でもその一歩が重たかったりします(泣
いつの間にこんなに遠くなってたんだろう。

>それとも一人では行きづらいから、周りの人を誘いやすくするために
>人気出るようなんとかしてくれ~、ってことですかぁ?
>たぶん一人でも見に行けるように頑張る方が早いです(笑)

人気出るまでの道のりが長いのですね・・・あう><
寂しいので一人では行き(け)ません!(笑)
むしろもう、自分が誰かと見に行くとか何とかいうよりも変な憤りと疑問の塊になってます(笑)

1.

サッカーに限らず野球ならWBC、他なら五輪など、日の丸を背負った試合なら「にわか」ファンが増えるものです。W杯、代表には興味あるけどそうでないなら興味なしという典型的な例ですから、こういう人を取り込むのは難しいでしょう。取り込むにはさらなるJのレベルアップが必要でしょう。

2.
Jのうまい人たちが集まったのが日本代表。欧州は各国の代表がずらり。これをJと比較したらJがかわいそう(笑)。

3.
宣伝というのはマスコミの露出や報道が少ない?ということでしょうか?宣伝は各クラブたくさんやってますよ。単にマスコミが取り上げないだけの話。大衆が興味があるのしか大々的に報道しないのがマスコミ。マスコミも慈善事業じゃないから、売れてなんぼでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

1.
グッズを揃えるほど好きなら・・・という訳では無さそうですね。
難しい。

2.
メジャーリーグと日本のプロ野球は別物!みたいな感じで
サッカーもJリーグならではの観方が確立できればいいですよね。
あ、私が、です。

3.
CM、電車の吊り広告だったり、地下道のポスターだったり
ふと目につく所に露出があれば、と受身感覚で考えます(^^;
マスコミが・・・売れない、と判断するのが悔しいですね。