アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、オリックス対西武を見に行ったのですが、
掲示板で、打者名の上には背番号がありますよね??誰かは忘れてしまったのですが、オリックスの打者の仲に、一人名前の上にDH(HDだったかな)って書いてあったんです。後で聞けばDH制って言うのがあるって聞いたんですけど、いまいちなんなのか分かりません。また、DHの正式名称をご存知の方、教えてくださぁい!

A 回答 (7件)

DHはdesignated hitter


つまり指名打者のことです。
DHとは守備をやらずに打撃と走塁だけやり、ピッチャーは投げるだけです。
なのでDHは守備がうまくなくてパワーがある外人がよくなります。
この制度は、パ・リーグのみでセ・リーグにはありません。

日本シリーズものときは、ホームがパ・リーグならDH制、セ・リーグならDHは使用されません(なのでパリーグのピッチャーも打つ)。

オールスターはどちらがホームでもDHは使用されます。
    • good
    • 3

>掲示板で、打者名の上には背番号がありますよね??



nozomi500さんもおっしゃっているとおり、
選手名の上(横書きの場合は左)に表示されている番号は
『守備位置』を示しています。
掲示板(スコアボード)に選手の背番号は入りません。

補足の意味で、参考URLに、守備位置を表す番号を分かり易く解説しているページのアドレスを書いておきました。

「DH制」に関しては、皆さんが既におっしゃっている通りです。
日本シリーズの時は、パ・リーグのピッチャーは打撃練習をしなければいけないので大変みたいですけど、
選手の中にはバッティングが好きな選手もいるようですよ。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/kiso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。僭越ながら、G-musumeさんのお礼の欄に、皆さんに対してのお礼を掲載させていただきました。私など、英語科ながら、その単語は知りませんでした。思いつきもしなかったので、お恥ずかしい限りです。それに、掲示板の背番号だと思っていたのは、守備位置の番号だったんですね。これもまたお恥ずかしい限りですぅ。
でも、19歳になってやっと野球のおもしろさが分かってきたので、まだまだですが、これからもっと知りたいと思います。ありがとうございましたぁ!

お礼日時:2003/08/20 22:15

>掲示板で、打者名の上には背番号がありますよね??



DHが表示されるのであれば、それは「背番号」でなく、「ポジション番号」ですね

1がピッチャー(DHの場合はピッチャーに打順がないから、一番うしろに別枠になるけど)
2がキャッチャー、3がファースト…。
(高校野球の背番号はだいたいこのとおりになっています。ときどきポジション変更したり、控え投手が投げたりするけど)

日常打席に立たないパリーグの打者も、バッティングの好きな選手は多い(もともとプロにはいるまでは「エースで4番」の人が多い)から、元西武の工藤(現G)みたいに、日本シリーズで三連敗のチームを投打で救ったりすることあります。
(にわかのバントより、打たせた方が確率高い場合もある)
    • good
    • 1

 DHとは、指名打者のことです。

スタメン9人の中で、打撃が劣ると思われる選手の代わりに、打撃(攻撃)のみ使う選手です。プロ野球ではパ・リーグ、大学野球でもリーグにより採用しているところもあります。
 プロ野球の場合、打撃が劣るのはほとんどの場合投手ということになります。したがって、スコアボードの1~9番のどこかに「DH」と記され、その左横に投手が別に「P」として記されます。
 goro560さんの書かれている通り、日本シリーズでは、セ・リーグの本拠地ではDHなし、パではありとなります。ですから、日本シリーズに出場が決まったパ・リーグのチームの投手は、シーズン中まったく打撃練習をしていないので、仕方なくバント練習を続けるわけです。
    • good
    • 0

DHというのは指名打者のことで、この制度はパリーグのみで採用されています。

セリーグでは、ピッチャーがそのまま打席に入りますが、パリーグでは、ピッチャーは投げるだけで、打つほうは指名打者に任せるというわけです。
そんなわけで、セとパのチームが試合を行う場合にはどっちかに合わせなければいけませんが、日本シリーズの場合は、大抵セのホームではDHなし、パのホームではDHあり、ということが多いようです。ちなみに、パでも絶対にDHを使わなければならない(ピッチャーが打席に立ってはいけない)ということはないようで、パリーグでも打席に立ったことのあるピッチャーはいるようです。詳細は分かりませんが。
    • good
    • 0

DHはdesignated hitterの略です。


守備をしない打撃専門の指名打者がピッチャーのかわりに攻撃をします。

参考URL:http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/0003 …
    • good
    • 0

指名打者(designated hitter)のことですね。


ピッチャーの代わりに打つ人のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!