アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは、生徒会選挙の立会演説があります。下の演説文におかしいところがございましたら、至急訂正お願いします。
僕は、生徒会本部役員に立候補した〇〇〇〇です。僕は、生徒会に入ってやりたいことが3つあります。1つ目は、エコキャップ活動です。僕は、28代生徒会をやってきて思ったことは、エコキャップを、集めるだけで、たくさんの、子供達を救えるとても良い活動だからです。2つ目は、新しい活動を、始めることです。僕は、新しい活動をやることにより、〇中学校を、もっと良くできると思うからです。3つ目は、あいさつに、ついてです。今、現在あいさつ運動をしていますが、まだ、ほかのあいさつの活動を、することでもっと、あいさつができる〇中になると、思うからです。清き一票をお願いします。

以上で、演説は、終わりです。訂正ありましたら、11月7日22時までにお願いします。

A 回答 (5件)

基本は良いのですが、表現にも内容にもさらに良くする諸点があります。



まず内容:2つ目の新しい活動の中身が不明です。3つめの「他のあいさつの活動」も不明です。何をしようというのか、もう少し具体的に。ちなみに、あいさつ運動は生徒には好まれないので、部活対抗形式でとか、面白くなる工夫をするとよいでしょう。

次に表現:「僕は、28代生徒会をやってきて」の意味が不明です。副会長でもしていたのでしょうか。
それなら、生徒会は生徒全員が生徒会ですから、執行部員をとか役員をしていたというべきでしょう。

健闘を祈ります! (当選したらまたアップしてください。次の具体的なアドバイスをします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当選しました!!いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 21:10

実に良いと思います!校正の必要はありません。



キャップ運動は良いですねぇ。僕の卒業した中学でもやってました。
隣の小学校と、ベルマークとキャップの交換協定も結んでました。

他の活動なら、地域の郊外清掃とかみんなの意見収集の為に目安箱とか設置するのもイイですね♪

あいさつ運動は大変ですね。中学だった2年前に生活委員会に入っていた頃にやっていましたが、自分を含め朝が早くて遅刻続出で大変でした(汗)

ちなみに、その頃僕ら生活委員会ではベル席点検をして授業開始時のチャイムで着席していない者を片っ端からチェックして、週に一定回数を超えたら次の週のあいさつ運動に強制参加させるというのをやってました。
なかなか効果がありましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。たくさんの情報ありがとうございます。選挙の結果は、後日お知らせします。

お礼日時:2010/11/07 22:45

 文章としては少し妙なところもありますが、前に回答された方がおっしゃる通り、気持ちが大事だと思います。


 内容は素晴らしいと思いますので、しっかり顔をあげ、胸を張って演説に臨んでください。
 
 頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。演説頑張ってきます!!

お礼日時:2010/11/07 22:46

立候補理由として、十分です。


当選できることを祈ってます。
当選できたら、有言実行する事ですね。
生徒会役員のことは、内申書(高校入試時の中学校側からの報告書)に書かれるので、自信を持って活動しましょう。
面接がある高校なら、生徒会役員在籍中の活動内容を聞かれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。有言実行したいと思います!

お礼日時:2010/11/07 22:48

訂正は要りません。

特に間違った箇所も無いし。

立候補するのは1996916君自身なんですから、1996916君が生徒会活動を通じて、やりたい事、目指したい事を力説すればそれで良いのですから。ただ喋り方はなるべく原稿を見ないで、聞いている生徒達の顔を満遍なく見ながら、大きな声で。それでオールOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで、明日の演説にも自信がつきました。

お礼日時:2010/11/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!