アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋で有名な棋士と対局させてあげたい。

質問させていただきたく書き込みさせていただきました。
28才女性、会社員です。
ヤフーの知恵袋でも書き込みさせていただいたのですが
こちらのほうでもアドバイスをいただけたらと思い書き込みさせていただきました。
私の父は将棋が大好きです。大山康晴永世名人との2ショット写真が
和室の賞状が並べてある所に大切に飾ってあります。
今は親元をはれて別々に生活しておりますが
地元の将棋道場に週末は必ず行き、
私の住んでいる東京に母と一緒に遊びに来るときは
国立競技場駅の近くの将棋道場に行き
朝から夕方までずっといて、車で迎えに行くといつもニコニコして満足そうです。
私が小さい頃地元の将棋道場によく連れて行ったもらったことよく覚えています。
その父が今年定年退職を迎えます。
その父にプレゼントではないのですが喜ばせようと
有名な棋士の方と対局させてあげたいと考えております。
教室での指導とかではなく個別で対局などしていただくことは可能なのでしょうか?
またホームページなどに載っておりますタイトル保持者の方々と対局するということは
可能なのでしょうか?
予算なのですが30万円までならと考えております。
将棋のルールもわからない素人の質問で大変申し訳ありませんが
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

日本将棋連盟の公式ホームページに棋士派遣の公式価格が出ています。

参考にされてはと思います。

http://dojo.shogi.or.jp/link_pro/index.html#haken

ちなみに、棋士に直接交渉すれば上記の金額よりに安い金額で稽古などを
引き受けてくれることが多いようです。お手紙など書かれてはいかがと思
います。

個人的な意見を申し上げれば、あまり高額な金額を掛けて対局の機会を
設けて上げるよりも、何か記念になるような物でも差し上げれば良いか
と思いますよ。

お父上のお好きな棋士の直筆扇子や色紙などをプレゼントされてはいかが
でしょうか?

日本将棋連盟で、棋士指名で扇子や色紙の購入を受け付けてくれますから
ご一考されてはと思います。
    • 0

有名とはどの程度のところを考えているのでしょう。

超有名どころでは100万が相場になります。
彼らの所得は時に億を越えてしまうからです。
チャリティーならともかく、個人の事情では値引きは厳しいです。

もし、考えているのであれば若手の強いところを勧めます。
連盟を通して依頼してみて下さい。
30万円ならば交通費・宿泊費込みでも十分でしょう。
男性プロでなく、女性プロでいいのなら単価はもう少し下がります。

仲間内数人で折半すれば更に安くおさまります。
普通はこういう形態を取られると思います。
あなたが資金の30万円を出すといえば、
絶対に仲間に入れて欲しいという方が現れますよ。
    • 0

このような回答をするのは初めてですので、聞いた話とうとう合わせながらの回答とさせていただきます。

ご了承ください。

>またホームページなどに載っておりますタイトル保持者の方々と対局するということは
可能なのでしょうか?
予算なのですが30万円までならと考えております。

タイトル保持者というよりも、A級棋士(タイトルを持つような棋士)を呼ぶには50万円の資金が必要とされています。予算には残念ながら足りないですね…
しかもこれは、「支部会など、イベントのため」であり、個人のためならなおさら難しいということになります。

ここで思ったのですが、わざわざタイトル保持者、とまでいかなくても、C級の棋士らではダメでしょうか?
若手の棋士でも、相当の努力を重ねてきたことは違いありません。
アマチュアでも高段程度ないとハンデなしでは倒せないと思います。
プロの中でも棋力差はありますが、すべてのプロにおいていえることは、「凄く厳しい奨励会を通り抜けた」ということです。
詳しくは僕はそこまでは分かりませんが、将棋連盟に問い合わせたほうが良いと思います。
既出の回答では「盤と駒でよいのでは」とありましたが、それではやはり質問者様がご納得いただけないと思いますし・・・
    • 0

新宿二丁目に昔から有名な将棋バーがあります。

こちらで屋号を出すことは出来ませんが、有名な棋士のかたもおみえになります。まず、そのお店のかたに相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0

日本将棋連盟に問い合わせてみれば良いと思われます

ただアマチュアの腕自慢は大抵アマ4段位かな…
プロでいうならせいぜい2級か3級レベルです。

有名棋士と写真におさまるのも街の道場に通うのも…

ごめんなさい

好きなら誰でも叶う事です。

それだけプロとアマは違う世界です。

30万あるのなら
それで盤と駒を買ってあげてはいかがでしょう

なかなか良いものが
買えると思います。
父上もそのほうが幸せだと思います。
    • 0