プロが教えるわが家の防犯対策術!

 資本主義と民主主義の関係について教えてください。
 全くわかりません。
 民主化=資本化なんでしょうか?
 わかりません。
 お願いします。

A 回答 (4件)

資本主義と民主主義というのは別のカテゴリーの言葉ですので、=で結ぶのは難しいですが。


資本主義とは,一般に私有財産の存在を認め、経済主体が利潤の獲得を目的とした経済活動する経済体制です。
貨幣が元手として投下され,もうけ(利潤)とともに回収されたとき,貨幣は利潤を生みだす資本として用いられたことになります。
なにか特定の財を手に入れたり,消費するためだけに貨幣を使うのではなく,より多くの貨幣の獲得を目的として貨幣を資本として用いることから資本主義とよばれるわけです。これに対峙するのは社会主義経済ですね。

民主主義は全体主義・専制主義と対峙する政治体制。
かつては王政資本主義なども数多かったのですが、現在では、大きなグループとしては共産全体主義対民主主義・資本主義が二大勢力となっているため、民主化と資本主義導入がリンクしがちになっているものと思われます。

この回答への補足

わざわざ、お時間をさいて頂きありがとうございます。

 一番わからないところが、どうして「民主主義」の在るところに「資本主義」が、成立しやすいか?ということなんです。

 資本主義は、言われる通り「自由競争の原理」であると思っています。民主主義においては「多数決の論理」と独善的に受け取っています。正義であっても、少数派は多数派の「犠牲」になると。また、「政治決定」とは「民主主義のプロセス」でしかないと聞いたことがあります。
 さらに、はっきり申しますが、わたしは一学者で政治やイデェオロギー運動に携わるものではありません。

 資本主義は、自由競争であるけれど、貧富さの差異を決定付けます。日本でも中流という言葉が聞かれず、貧富の差が激しくなってきました。民主主義は、多数決の論理です。

 ここで、質問なんですが、「自由競争」と「多数決の論理」って結びつくような気がするのですが。アマチュアの勘ぐりでしょうか。お願いします。

補足日時:2003/08/18 00:05
    • good
    • 8

Q どうして「民主主義」のあるところに「資本主義」が成立しやすいか?


キーワードは「自由主義」でしょうね。政治的に自由な場にあっては、経済活動の自由が成立しやすく、近現代において自由な経済活動での利益追求のシステムとして一般的なものは資本主義経済ですから。
Q 「自由競争」と「多数決の論理」
それぞれの対局にある政体を考えてみると、全体主義統制経済ですから。民主的に国民の大多数が求める政治が行われていれば、余計な統制を排除しようと動く。経済活動についてもそうです。そういったところから、なにか結びつくイメージがわくのでは?

多数決というのは、皆の意見が同じでない場合により全体の幸福を考えて、多くの人の意向をくみ上げようというシステムです。つまりは、犠牲をより少なくしようというもの。当然、少数意見への配慮という安全弁も必要です。本人が自分が正しいと信じていたからといって、少数が多数を強制的に支配するような体制は民主主義でなく専制主義ですね。
日本もかつてに比べて、貧富の差など開いたようにも思えますが、国際的に見てまだまだ同質性の高い社会です。「総中流」というのも一つの幻想で、いわゆる中流層と庶民上層の生活レベルが割と近かった当時の日本ならではの事象だったようです。 
    • good
    • 8

資本主義は経済の分野で


民主主義というのは政治の分野だと
思います。

ネットで検索されてみては?

この回答への補足

ありがとうございます。本当に社会学・政治・経済には無知なんです。
 
 それで、「分野」の違いはわかりましたが、お互いどのような「関係」にあるのでしょうか?

 よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/18 00:01
    • good
    • 3

民主化=資本化ではないですね。



しばらく前の韓国や現在の東南アジア諸国の開発独裁による資本化の例があります。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 まず、教えていただく身で大変失礼ですが、民主化=資本化でない理由をやさしく簡単に教えていただけないでしょうか?贅沢を言って申し訳ありません。

 無知のオンパレードで本当にご迷惑かけます。

 韓国、東南アジア地域の「開発独裁の資本化?」とは具体的にどういうことをいうのでしょうか?
 以前、フィリピンの大学教授と日本の発展途上国へ対するプロジェクトを何とはなしに聞いたことがあります。そういったことと関係あるんでしょうか?

補足日時:2003/08/18 00:20
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!