プロが教えるわが家の防犯対策術!

注意した後、男の子と、女の子の態度って違いますか?男の子は注意した後でも話しかけてきたり ねに持ったりしないのですが、女の子は 避けて話しかけてきません。
これが 男の子と女の子の 違いなのでしょうか。

 ま、私は避けられても 注意したのはよかったと思ってますが。

A 回答 (4件)

ちょっと前置きが長くなります。

注意した後でも親しげに話しかけてくるタイプの子と、避けて話しかけこないタイプの子はいると思います。また、同じ子でも、前者になる時と後者になる時とがあったりもします。

で、前者が根に持っていないとか、後者が根に持っている、というわけでもないと私は思うんです。私の家族には前者タイプが2人いて、私は後者タイプですが、前者は(私の家族に限ったことかもしれませんが)、要するに「注意された」という居心地の悪さがいたたまれなくてそういう態度をとる傾向があるので、結局、反省しないのです。つまり、注意されたという事実をじゅうぶんに噛みしめないまま、注意した人間との関係修復ばかりを急ごうとするので、根本的な解決につながらないのです。反面、後者は、少なくともその時点では気の済むまで事態を噛みしめるので、少なくとも記憶に刻まれます。

いずれにせよ、前者タイプは(私の家族に限ったことかもしれませんが)臆病で優しいです。つまり、自分の失敗と向き合えないけれども、他人とは仲よくしておきたいのです。一方で後者は、度胸はあるけれど他人との関係が壊れることも大しておそれていません。また、申しました通り、前者タイプでも避けて話しかけない時はありますし、後者タイプでも親しげに話しかけてくる時はあります。

さて、私はこうしたことを踏まえ、注意した相手が私を避けた時には、できるだけそのままにしています。なぜなら、その間、その人は注意されたという事実を噛みしめているわけで、ゆえにそれはその人にとっての大事な反省時間になり得るからです。それでも、機が熟せば、相手のほうからまた話しかけてきます。親しければ親しいほど、この傾向は強いです。これを下手なタイミングで、こちらから媚を売ってしまうと逆効果になることがあります。

反面、注意してもすぐに親しく話しかけてくる場合、相手は単に反省から逃げている可能性があるので、状況によっては、話しかけてこられても、そこそこに対応するようにしています。一方で、すぐに話しかけてくるタイプは臆病なので、多くの注意を一度には背負いきれません。したがってこちらも、1度に1つの注意しかしないよう心掛け、また注意する頻度についても気をつけることで、相手のやる気を保つ工夫をしています。

で、ようやく結論ですが、私の周りでは前者タイプは男性が多く、後者タイプは女性が多いです。単に話しかけてくるか避けるかの差ではなく、そういう態度をとる背景や性格を全部踏まえて、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま ありがとうございました!

大変、ためになりました。

お礼日時:2010/11/09 22:49

こんにちは。


5歳男女双子の母です。

>男の子は注意した後でも話しかけてきたり ねに持ったりしないのですが、女の子は 避けて話しかけてきません。

個性じゃないでしょうかね。
ウチの場合は、息子の方がツマラナイ男のプライドが邪魔するのか、沽券に関わることが多いようです(くだらないところで父親に似るんでしょうか)(笑)
    • good
    • 1

性別は全く関係ありません。

女でもサバサバしているときもありますし
男でもネチネチいじいじとしている場合があります。周りを見ていてもそう思いますし。
性格の問題かもしれないし、質問者さまの問題かもしれないですね。
その女の子は深く傷ついたかもしれません。
そこはわかりません。とにかく性別は関係ありません。
    • good
    • 1

叱られたあと、ふてくされるのは男女は関係ないよ



うちの子は女2男1の3人だけどふてるのは真ん中の女だけだし

性格だね~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!