プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ある派遣会社のサンプリングの仕事をしたのですが、現場に到着しても担当者がいず、担当者らしき男からの指示は全て電話でした。就業直前になって、何カ条もの契約を“口頭契約”させられました。契約に違反したら10万円の罰金ということでした。

就業中に契約内容に反すること(途中で帰ったり、チラシを捨てたりということ)をしたら、どこかで監視している人がいるからすぐに分かる、と言われましたが、本当に誰かが監視しているのかは分かりませんでした。

電話口の担当の男は、恐らく同じ派遣スタッフなのでしょうが、就業直前での“口頭契約”や、いくつもの現場を電話だけで対応するというやり方は派遣会社の指示なのでしょう。

今回の派遣会社に登録する前も、少し前に色々と問題を起こしたある派遣会社に登録し、就業したことはありますが、必ず現場には担当者が来て細かく指示をし、チラシも担当者が車で運んできていて、就業直前に不可解な“口頭契約”などしたこともありませんでした。

皆さんは、就業直前に“口頭契約”をさせられたことはありますか?

こういった派遣会社は結構あるのか、稀なのか知りたいです。

体験談があれば聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

直接では有りません。

が、噂バナシでなら幾らか有ります。 要約すれば『そういう事務所はキケン/だから近づかない方が良い』
 チラシ/ティッシュ配りのアルバイトした事の有る人(一人では無く、別の時期、別の地域、で5~8人)大学生で30人居たら1人はやった事有るのじゃなかろうか?)

大体、見張る人間が余分に居て- その人件費はどうなるの?見張る人手にも配らせれば良い。そんな話で脅している心算なら『そんな程度』だし/本当に見張りが居るなら経営が判って無い =その内潰れる
 だから『近づかない方が良い』 こんな相談する時点で「アナタもその程度」 まぁ若い分、勉強と言う事で。
=むしろヤッちゃま系列の方が"ナワバリ"しっかりしてるからアルバイトしやすい =この分野に関しては =と、言う方が多かった。 =そりゃ残しが出れば怒られるし嫌味も言われるが、ちゃんとしてれば『今日は寒かったのに御苦労さん』とか一言でるのは 893さんの方だよ】 と。
(もちろん中には ボッタクリも居ます。大体 3/7位かな?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。