アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャパンネットバンクと楽天銀行間の送金は24時間リアルタイムですか?

ジャパンネットバンクを開設手続き中です。
楽天銀行間での送金は、リアルタイムなんでしょうか?
真夜中でも土日でも、リアルタイムに送金が行われるのでしょうか?
そうでなければ、両方の口座を作らないといけないので不便です。

A 回答 (1件)

>ジャパンネット銀行と楽天銀行の間での送金は、リアルタイムなんでしょうか?

>真夜中でも土日でも、リアルタイムに送金が行われるのでしょうか?

同じネット銀行ではありますが、別の銀行ですからリアルタイムではありません。

「24時間いつでもリアルタイムで送金」
これは自社システムの中で振込が完了する、同行口座同士だから成り立つのです。

例えば。
・ジャパンネット銀行口座⇔ジャパンネット銀行口座
・楽天銀行口座⇔楽天銀行口座
・住信SBIネット銀行口座⇔住信SBIネット銀行口座
・ゆうちょ銀行口座⇔ゆうちょ銀行口座

ネット銀行系は24時間稼動・対応で、自社システム内で処理が完結するからです。
ゆうちょは独自システムなんで、自社口座間送金は24時間対応となっています。

ただし「他行あて振込」は自社システム内だけで処理されません。
他行あて振込システム(全銀システム)に接続しデータのやりとりが必要で、
「他行あて」の場合は全銀システムの接続時間帯だけの反映となります。
時間外は「振込予約」扱いとなり、振込データは留まったままです。
翌営業日に全銀システムと繋がり、そして振込予約分が処理されるのです。

巷の普通銀行は、24時間システム稼動のところもあり入出金などは出来ますが、
振込システムは未対応のために、自社内振込であってもリアルタイムでありません。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます!