プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

A 回答 (3件)

◆◇◇◇


検非違使 検査技師 検察庁法 検事総長 検断沙汰
検定交雑 検定試験 検番芸者 検面調書
◇◆◇◇
区検察庁 点検商法
◇◇◆◇
曖昧検索 有毛検見 会計検査 喀痰検査 学力検査
画像検索 漢字検定 完成検査 眼底検査 官能検査
奇偶検査 教員検定 血液検査 現場検証 向性検査
抗体検査 後代検定 再生検波 作業検査 産子検定
次長検事 実地検証 集団検診 情報検索 書類送検
身体検査 新田検地 水質検査 出納検査 性格検査
性度検査 生物検定 畝引検見 船舶検査 全文検索
体格検査 太閤検地 立入検査 逐語検索 逐次検索
知能検査 徴兵検査 定期検査 適性検査 遠見検見 
二分検索 妊婦検診 標準検査 抱合検査 母蛾検査
保護検束 両側検定 臨床検査 類似検索 連想検査
連想検索
◇◇◇◆
法定点検

この回答への補足

もうひとつ質問させていただけますか?
一期一会や七転八起などと同じような四字熟語はありますでしょうか?

補足日時:2010/11/08 14:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いです!
たくさん、たくさん本当にありがとうございます!
感動いたしました!

お礼日時:2010/11/08 13:54

再度失礼致しますm(_"_)m


先程は漏れましたが

「一夜検校」

ちなみに「一夜検校(いちやけんぎょう)」は
…ごく短期間に金持ちになること。
また、ほんの一時金持ちになることにも言う。
一夜で検校になる意で、江戸時代、大金を官に上納してにわかに検校の位を授けられた者を、このように呼んだことから。
▽「検校」は盲人に与えられた最上級の官名。
(『新明解四字熟語辞典(三省堂)』)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も何度もご丁寧に感謝いたします。
本当にありがとうございます。
gooの検索でも“検”の文字の四字熟語がなかったので
困っていました。
本当に助かりました!

お礼日時:2010/11/08 14:19

クロスワードパズルのレベルでの質問だと


「漢字検定」などというものもあるけれど(笑)

名詞でなら
「検非違使」

血液検査とか検察事務とか
いろいろ考えられるけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!