アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い通りにならないと頑固になる子について

小学校低学年のお子さんについて相談させていただきます。
そのお子さん(Aちゃん)は、普段からどこかでばったり会っても目を合わせようとすることもなく、
(こちらには気づいています)
嫌われているのかと思えば、Aちゃんから話しかけてきたり・・・
子供らしくケラケラと笑っているのをほとんど聞いたことがありません。
いつも何か不満な事があるような表情をしています。

そんなAちゃんは我が家にお稽古事で毎週来ているのですが
わざと私を無視して事を進めたり、できない振りをしたり、うそをついたり・・・
頭にくると、黙ってしまいます。
「Aちゃんの気持ちが聞きたいから教えて」
と言っても、目では何か訴えているのですが言葉にできないようです。

ご父兄の方にお聞きしたら、「やっぱり・・・」とおっしゃっていました。
私に対してだけではなく、学校でもお友達とあまり上手くいってないようです。

このような場合、なにかいい解決策はないでしょうか?

A 回答 (1件)

問題の眼の付け所が違っていてその子ではなくその子の家庭、その家族、家庭環境にあるのです。

大概は両親に何らかの問題があってその子の行動がおかしくなっているのです。

その根本的な問題を解決せずにこの子だけを正しい方向に持っていくのは並大抵のことではないでしょう。

学校でだけでは解決できません。その子の両親が自分たちに問題があると気づかないといけないでしょうけれど、そこまで学校の先生が持っていけたら成功です。

ちなみにそれからその両親揃ってカウンセリングに行くと問題解決へ、という段取りになります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

問題の目の付け所が違っていて・・・
私も分かってはいました。
今では学校の先生もそこまで踏み込む方はほとんどいらっしゃらないでしょう。

ご父兄も、自分たちの育て方について悩んでいるようだったので
ご自身でカウンセリングに言っていただけたらいいなと思っています。