プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切手の効率的な貼り方を教えてください。
野暮な質問でごめんなさい。切手の効率的な貼り方を教えて欲しいのです。

仕事上、封筒を使うことが多く、切手を貼った状態でいつも多めにストックを作っています。

個人的なものなら、舌で湿らしてちょっと貼ればいいだけなのですが、取引先に渡す封筒の切手を唾液でつけるなんて失礼じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。

一気に30枚ほど作るので、舐めすぎていても口の中が気持ち悪いし…。切手を貼っているんだとわかっていても、仮に私の隣の席の人がずっとペロペロしていたら、なんとなく嫌だな…と思ってしまいます。口に入れてるわけではないですが、”唾液で湿らせる”というのが気になるんだと思います。

湿らせたスポンジを使ったことがありますが、スポンジが切手にくっ付いてしまい、使い物にならず…。タオル類も繊維がついてしまうのでダメでした。

今は小さな小皿に入れた水に切ってその物をひたしています。あまり浸しておくと、すぐに切手は丸まってしまい、粘着力自体無くなってしまうようです。そこまで時間置かなくても、貼れるには貼れるんですが、水で封筒が湿ってしまうし(少し乾かせば問題なく使える程度ですが)。どちらにしろ、完璧ではないので、くっ付かなかった部分をあとから糊付けしてるのが現状です。


どなたか同じような作業をしているかた、舌舐め以外の切って貼りのコツありませんか?
みなさんのアイデアお待ちしてます!


※質問カテゴリが絞れなかったため、「ライフ・その他」と「ライフ・社会職場」の2カテゴリーで投稿させていただいています。

A 回答 (5件)

以前の職場では切手や証紙を大量に貼る際、中身が無くなった液体のりの容器に水を入れて使っていました。

これだと蓋ができるからスポンジみたいに乾いてしまわないし、水も出過ぎないので丁度いいですよ。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!液体糊の容器なら、持ちやすい形だし便利ですね!
今度、空き容器がでたらためしてみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/08 14:49

古典的王道は、


たてにつなげたままの切手を水を多めに浸した海綿の上にかるくおしつけ、封筒に抑えつけて切り離す。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/ …
うまくいかないなら、スティックのりとか使ってもいいけど、かえってべとべとしてやりにくいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切手を縦につなげたまま…というのは盲点でした。なるほどーという感じです。今度試してみますね!

ちなみに、私の使ってる海綿は切手と相性が良いらしく、くっついて表面がゴボゴボになってしまいました。

どうzもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 13:57

件数(まとまった数)が多い場合、切手貼らなくても郵送できますけど。


ヤマトメール(宅急便のクロネコヤマト)は郵便切手よりも安いはずです。電話すれば集荷してくれます。

郵便局では、切手のかわりに前納のスタンプを押すとかシールを貼ってくれます。もちろん郵便局に行かないといけませんが。
切手を貼っていないのに、郵送された封筒見かけたことないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、作っている封筒はこちら側から郵送するものではないんです。説明不足ですみません。先方へ送る品の中に、私の会社宛の封筒を入れて、書類を返送をして貰うために使います。

付着部分がシールになった切手もたまにしか入手できないので、やっぱり普通の切手貼りは不便です。

こちらから送る際にはメール便も利用しています。
郵便局の前納スタンプのことは知らなかったので、今後使えるか調べてみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 12:54

こんな商品がありますが。



http://www.google.com/images?hl=ja&q=%E5%88%87%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがございます。

凄い!そんな機械があるんですね!
調べたところは、お値段は千円以下。安くても、切手貼りのために会社が経費落としてくれるかは…難しいところですが、個人的にも欲しいな~と思いました!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/08 12:36

スティックのりを家は使ってますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…私も最終的にステッィク糊で糊付けしているので、やっぱり最初から糊で貼る方が手間はかかりませんよね(^^;)

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/08 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!