プロが教えるわが家の防犯対策術!

「機動戦士ガンダム」のザビ家やダイクン家は、人種的に白人ですが、一体何処の国の名字でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ダイクン

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ザビはフランシスコザビエルとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。参考URL拝見しました。「ジオンの由来はシオンです。シオンの英語表記はZIONになります。もともとはイスラエルの一地域を指す言葉でしたが、後にイスラエル全体を表す言葉になりました。そしてシオンからシオニズムという言葉が生まれました。ジオン・ズム・ダイクンの由来は「シオニズムの大君」でしょう。ガンダムは中近東の戦争に由来する人名が多いのです。例えば、イランでは王様をシャーと呼びます。これがシャアの由来だと思われます(それとシャンソン歌手のシャルル・アズナブールを合わせたのでしょう)。ザビ家の兄弟が似ていない理由は、やはり母親が違うんでしょうね。仲も悪いし。」ジオン=シオン、ジオン・ズム・ダイクン=「シオニズムの大君」、シャア・アズナブル=シャー=シャルル・アズナブール、ザビ家=フランシスコ・ザビエル・・・。確かに語呂合わせがぴったりですね。どうもありがとうございました。

こんばんは

とりあえず綴りで検索してみると、
ザビが「Zabi」、ダイクンが「Deikun」とする綴りが多いようですね。

スペイン語では「Xabi」と書いて「シャビ」と読む名前がありますから
Zabiはスペイン系なのかもしれません。

逆に「ei」と「アイ」と読む綴りはドイツ語にありますから、
Deikunはドイツ系なのかもしれません。

まあ、何の根拠もないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。ザビZabi=シャビXabiはスペイン系ですか・・・!確かにスペイン風の名字な可能性も感じますね。ダイクンDeikunはドイツ系ですか・・・!確かにダイクン家の3人(ジオン、キャスバル=シャア、アルティシア=セイラ)の名前も、ドイツ風な感じですものね。どうもありがとうございました。

身も蓋もないですが、どこの国かといえば「ジオン公国」じゃないでしょうか?

ザビという苗字はどうも存在しないようです。
さすがに絶対とは言えませんが、検索に引っかかってくるような著名人は皆無です。
地球からの独立を求めるにあたって、地球と決別するために以前の(地球産の)苗字を捨てたのではないでしょうか。

ダイクンだとセス・ダイクンという人がヒットしますがスペル違いますしねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。確かに宇宙世紀に対応して、「タイタニア」のタイタニア一族の様に、ジオン独自の別の苗字を創造したのかも知れませんね。どうもありがとうございました。