プロが教えるわが家の防犯対策術!

身障施設内でのケアプラン作成の際
どの様式を使っていますか?
また その様式を使っての良い点、悪い点等
教えて下さい。

A 回答 (1件)

私?の場合、CCPケアチェック表を使っています。

名前は、聞かれたことがありますか?
(内容説明は、飛ばします。)
この評価様式での良い点は、
各項目(例えば、食事に関するケアなど)について、できるorできないの能力評価ではなく、今現在のサービス状況が把握できます。その(提供しているサービスの)中から、なぜ提供しているのか?本人の問題?環境の問題?など問題点や解決すべき課題について、他職種の間で検討することができるところだと思います。
また、評価内容の個人差がでにくいところが、良い点と思います。
どうしても能力評価になると、評価者の主観的な面が出ますし、よく観察ができないと、評価が難しいからです。
 悪い点・・・は、
各項目で出てきた問題点の中から、対応するケアを検討する際に、どれもこれもやろうとしてしまう傾向があるため、よく優先順位をつけて、ひとつづつ改善することが大切だと思います。あっ、これは、この評価が悪いのではないな・・・!
でも、参考に載せておきます。
 もっと他の評価法と比べた説明をすればよかったのですが・・・あまりうまく説明できませんでした。すみません。
 ひとつの参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私のところではMDSという様式を使っていますが いまいちです。
そのCCP様式について詳しく知りたいのですが
どうすれば手に入るのでしょうか?