アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の真似ばかりする人って何を思っているのでしょうか?

私の知り合いが私にする話なのですが、
私がする事なす事真似をするのです。

たとえば、私の着てる洋服。
同じものを買う、もしくは同じお店の物を着たがる。

私がクッキーを焼けばクッキーを焼き、チョコケーキを焼けばチョコケーキを焼く。
ブログに写真をアップしたら、同じ様な構図の写真を撮りアップします。

いい加減腹が立つのですが、こういう人は、何を思ってこんな事をするのでしょうか?

私は、じっと我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちわ。



人から自分の真似をされるのは、認められている証拠なのですがね。
ま、その人に認められても。。。と思うでしょうし、せっかく自分のオリジナリティが、何から何まで近い人に真似をされる、というのは確かに気持ちの良いものではありませんね。

とは言え、自分の真似をしないように相手に規制をかけるのは難しい事ではあります。
例えば、オウム返しのように自分の言動を全て真似されるような嫌がらせに近い、悪意のある真似であるのならば、はっきり止めてくれるよう伝える事は出来ますが、今のような状態では、止めてと言っても「ただの偶然」「自意識過剰じゃない?」と言われてしまえば、こちらとしては何も言え無くなってしまいますよね。
ただ純粋にあなたに憧れ「同じでありたい」「同じ事をして価値観を共有したい」だけなのであれば、悪意があるとは言えない状況かと思います。
まぁ、だからこそ余計性質が悪いものではあるのですがね。

悪意があるものであれば、相手に対し言うべき事はハッキリ伝えましょう。
そして、もしあなたに対して好意から来るものであるならば、逆にそれを利用されてはどうでしょうか?

あなたはブログをされていて、相手の行動からすれば、あなたのブログを拝見している様子ですね。
そのブログを使い、あなた個人の考えを遠回しに伝えてみてはどうでしょうか?
例えば、最近自分の周りでこのような事があったらしい(←人事のような所がポイントです)が、自分としては、人に媚びたり、羨んだりする事はせず、自分のオリジナルを尊重したい、みたいな?

いかにその方に「自分の事を言われていると自覚させず」、「あなたの考えに同調させるか」が重要ですがね。
あなたの外見、行動の真似でなく、思想を真似させるのです。

いくら人の真似をしても、その人にはなれないのですがね。。。
自分に自信が無く、でも人に憧れる気持ちは半端じゃない。だからその人に『なりきる』事で、心の平穏が保たれているのだと思います。
それがいつしか本当の自分として定着していくとすれば、恐ろしい事ではありますね。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、よく考えると、もし自分なら嫌な人の真似はしませんね。

私はこの人が、私に対抗していて、何でもかんでも私だって出来るんだから~と思っているのかと・・・
ブログも毎日チェックしているようで、必然的にアップをあまりしないようになりました。

ブログに、おっしゃる通りそれとなく人事として書いてみます。

いくら真似をされても私はわたしでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 16:31

あなたがしてることが良く見えるのでしょう


だから自分もやってみたくなる
あなたのやることなすこと素敵に見えちゃうんでしょう
自分がないんですよね
自分であーしょうこーしょうって考えられない、気持ちがないだけじゃない♪

でも真似される方は気分悪いですよね

あんまりあなたがした事を言わないことですよ
あなたがイライラしないために♪
    • good
    • 59
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あんまりあなたがした事を言わないことですよ

そうですね、私の情報を入れない事が1番の解決でしょう。

私のブログは、毎日チェック入れてるみたいなので、アップも少し間をおいてます。
又は、真似出来ないものを探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 16:57

そんなものに所有権を主張されても困ると思うんだが



失礼ですが、他の人が使うお金がもったいないと思ったことは無いですか
    • good
    • 24
この回答へのお礼

せっかく回答頂きましたが、私が質問している答えとは、全然異なる御回答。

あなたの質問も意味がわかりません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:01

何も考えられないから真似するのですよ。



普通の人だったら、真似ばかりされたら嫌だろうな(自分も同じ事されたら嫌だから)、と気づくところですが、気づかない。

そして自己がない、表現するべき自分がないから、人真似しか行動の指針がないんです。

自己の無さは直らないです。
ただ貴方の真似を止めさせて、別の誰かの真似をするようにすり替える事はできるかもしれません。
可能ならしばらく会わないようにして、あなた以外の知人に興味を持つよう、見守ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可能なら私も会いたくないのですが、仕事関係なのでそうもいかず、1週間に2度は会っちゃいます。
真似していい?なんて聞いて下さる方はまだ全然大丈夫なんですけどね。


あからさまに全て真似をして、ブログにまでアップされ、
「アップしたのでみて下さい」と言われコメントしようもなく、
人間の心理として「はあ~?」と思ってしまいます。

他に、まねをしたくなる方が出現してくれるといいです。

お礼日時:2010/11/08 16:43

服とか、お菓子作りとか、写真の構図とか、比較的簡単に真似出来ることを真似しているだけのようにも見えますから、なにか難しいことや、かなりの努力を要するようなことに挑戦して相手の出方を見てみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、そうしようかな~と思っていました。
かなり難易度の高い真似できないものを!

頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 16:34

こんにちは。



私もよく服装とか持ち物とか真似されます。

でも別に腹は立たないし、なんとも思いませんけど。

何を思っているのかは、ご本人に聞いてみないとわかりませんね。

我慢はしなくて良いと思います。
totoro64様のお気持ちを、その知り合いの方に確かめてみては
如何でしょうか?

どうして真似をするのか、
同じ洋服、同じ事をする

仲良くしたいのかも知れませんね。
ちょっと聞いてみてはどうですか?
そんなに怒らなくてもいいじゃないですか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・腹が立たないんですね・・

私は、何から何まで真似されてしまい胸が騒いでしまいます。

何となく彼女が私と同じ様になりたい、って言うのは、ちょっとわかるのです。
だから、もっと仲良くなれば、少しは違ってくるのかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/08 16:22

我慢しなくて良いのですよ。


思い切って先手を打ちましょう、何かしたら必ずこのセリフを言う「これも真似して良いからね」
どんどん好きな事をやりましょう、そして真似して良いよと解放しましょう。

腹が立つのは今だけです、真似して良いよと許すものが真似されたら「何だか優越感、貴方が真似してくれるから自信もって生きていけるわ」と感謝の言葉を言いましょう。
もちろん真似しない事が出てきたら怒る「真似して良いって言ったでしょう、気にしないで真似して」
普通ならここまで真似しろオーラを出されると、相手はひるみます。
間違っても「真似しないで」と感情意的にはなりませんように。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆転発想をすると、気分的に楽かもしれませんね。
どうぞ真似してくださいと言われ、はいはいとは、なかなかできないものでしょう。

ただ、それを言う勇気が私にあるか・・ですが、タイミングをはかってみます。

お礼日時:2010/11/08 16:17

普通に考えて憧れる人間の真似するんじゃないか



自分の親父のバッティングフォームは、元巨人監督の長島に似てたし

自分は落合に似てる

また廃り流行と言うのは、多くの人が享受出来るようになると詰まらなくなるんですよね

だからスパゲティはパスタにパスタがぺペロンチーノに変るんじゃないでしょうか

チョコレートケーキを作るのは止めてティラミスを作って下さい

そう思えば心は安定すると思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

憧れて頂いているならそれなりに悪い気はしません。
ただ、度を超えて何でもかんでもとなると・・

そうですね、ちょっと上を見てみます。

お礼日時:2010/11/08 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A