プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年くらい傾いた家に住んでも大丈夫でしょうか?
子供が大学にいる間だけ借家を借りようと思ってます。
他はすべて良いのですが家が端(手前)から端(後ろ)までで2,5センチ傾いているそうです。
左右には傾いていないみたいです。
歩いてみると特に傾斜がついているところでくらっとしました。
こういう傾斜って住んでると慣れるもんでしょうか?
間取りも環境も家賃も良いのでできれば住みたいのですが・・・
実際に傾いた家に住んだ方の感想が聞けると大変ありがたいです。
実際に住まわれた方、ご返事ください。

A 回答 (6件)

高台の庸壁などで造成された土地や、宅地造成で盛土をして天圧処理が甘い所でそういった家を目にします。



2.5センチに対する距離によって、傾斜の度合いも違うのですが、10mの距離で2.5cm程度であれば、かなり敏感な人でなければ気付かない程度の斜度でも有ります。

より敏感に感じるのは、寝る為に体を横にした時に違和感をより感じる事と思います。
(頭を低い方へ向けると、より感じます。)

また、所によっては室内扉が自動で開いたり閉まったりすることも出てくるでしょう。

期間限定とは言え、敏感に反応する人にとっては、とても苦痛に感じてしまう事も有ります。

どちらの方向に、どれだけ傾斜しているのかを把握する事で、就寝時に工夫をする事で、軽減する事は出来ると思います。

立地と家賃の魅力。対、違和感。となるでしょうから、どれ程の傾斜が有るのかを事前に踏まえ、違和感を軽減する工夫で対応できるかどうかを、今一度現地で確認されるべきかと思います。

人によっては、平衡感覚を侵され、耐え難い環境になってしまう人も居ります。

建築に関る者として、お薦めする事は出来ませんが、感覚は個人差も有るので、現地で寝そべり、許容の範囲かどうかを確認され、決めるべきかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
とても理論的にお答えいただきかつ対処法、特に気をつける点等、すごいです。
いろいろなことに気をつければ何とかやっていけそうな気がしてきました。
お世話様でした。

お礼日時:2010/11/09 06:22

建築士です。


建物の調査をしていました
手前から後ろまでの距離が判りませんが25年くらいたっている家だと結構ありますよ

で、5年間住むと言うことですが、25年間でそれだけなのか最近傾き始めたのかで違いますが
25年間でそれだけなら問題は無いです(構造的に)
最近傾き始めてなら少し不安ですね

文中に特に傾斜が付いているところとありますが、その建物は増築をした部分があるんでしょうか?

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
家の手前から後ろまで10メートルくらいだと思います。
傾いたのはだいぶ前だと聞いています。
築はちょうど20年くらいです。
増築した部分はないです。
普通の家より頑丈なつくりにしたせいで重くなってしまったのでそれが原因にもなっているそうです。
外から見た基礎部分に割れヒビは見えなかったのでゆがみはあまりないように感じました。
ご参考までに・・・

補足日時:2010/11/13 00:08
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
これから借家を借りる際の参考にさせていただきます。
お世話様でした。

お礼日時:2010/11/19 09:47

新築してすぐ傾き始めて25年住まわれた方のところに建て替えの打ち合わせに行ったことがあります。


廻りの家は建具が閉まらなくなりすぐに補修なしでは住めなくなったそうです。
ただ、自分の家は建てつけがよく問題がなかったので住んでいられた。・・そうです。
耳の中の器官が強い方と弱い方といるでしょうから一概に言えませんが、生活に支障がでるストレスはそのかたは感じてなかったようです。
私は打合せにいたっとたん斜めを感じて怖かったんですけどね。家全体が南に向かって5センチぐらい斜めだったと思います。
でも、基礎も割れていなかったので構造的にはもっていました。
基礎が割れればかなり危険だし、外壁もゆがみや割れで雨漏りしてしまえば住んでいられなくなるでしょうから、「基礎、外壁、雨漏り、建具」をチェックすれば過ごせるのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
5センチだと怖いこともあるんですね。
不動産やさんの話だとべた基礎で割れも無く全体的に後ろに傾いているそうです。
建てつけも問題ないようです。(すべての戸、引き戸、雨戸等を見ました)
参考になりました。
お世話様でした。

お礼日時:2010/11/10 09:36

私も以前にそんな部屋に住んでました。


私が借りていた部屋はマンションなんですが
家の中心に向かって斜めだったんですよ。
それも見た目でハッキリと分かるくらいナナメ!
何もかも傾いてるから、例えば…
キッチンのシンクやガスコンロ、テーブルなども
全て傾いてるので、ご飯を炊く際に炊飯ジャーの
お水が水平にキチンとはかれなくて(涙)
テーブルの足にゴム等を挟んで平らにしてました。
私は三半規管が弱いのでめまいなど起こしたことが
ありますが、車酔いなどはしません。
こんな人間ですが、その家に住んでいても
体調は全く問題ありませんでした。
私も最初は「あれ?」って違和感は確かにありましたね。
でも暫くしたら慣れてしまったようで…
そこには4年住みましたが、全く問題なかったです。
こんな人もいるので、人によりケリじゃないかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
こんなお答えを待ってました。
すごいですね見てすぐ分かるくらいなんて・・・
それでも慣れる場合もあるんですね。
とても参考になりました。
お世話様でした。

お礼日時:2010/11/09 06:16

5年くらい、その家があなたたちが住むことに


耐えてくれるなら、経験するのも悪くないですね。

途中で耐え切れなくなって、再度引越しせざるを得なくなる
リスクもあるので、その費用なども計算した上で、
得な方をお選びください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
そうですね。引っ越したあとのことも経済的な点では考えなければ。
参考になりました。
お世話様でした。

お礼日時:2010/11/09 06:24

日常;車酔いの様になる事がある


   水平&垂直でないと 感覚が狂うのでしょうね
災害;何故傾いたのか
   地震に対して大丈夫?

この回答への補足

ご返事早々にありがとうございます。
地盤が軟弱のところに重い家を作ったため不同沈下を起こしたようです。
今はおさまっているとのことです。
ですので、周りはもっと沈下している家もあります。(5センチくらいとか)
できれば住みたいのですが・・・

補足日時:2010/11/08 17:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています