アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロイの木馬に感染しました。AVGで駆除できたみたいなのですがPCを起動するたびに
「レジストリに指定されている'c\Users\kiramizuki\AppData\Local\Temp\dwm.exeが読み取れないか、実行できません。ファイルがあるか確認してください。または、レジストリの参照を削除してください。」と表示されるようになりました。

今の所パソコンの動作には異常は無いようなのですが、毎回出てくるので削除したいのですが
方法が解りません。OSはVistaを使ってます。

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ワイズ・レジストリー・クリーナー・フリーを使ってみてください。

お勧めです。CCクリーナーは安全ですが、効果は弱いです(安心して使用できます)。EasyCleaner 2.0.6.380を試してみてください。EasyCleanerはちゃんと復元ポイントやレジストリーバックアップをしておかないと、強力すぎて不具合がでるかもしれません。Spybot - Search & Destroy 1.6.2はスパイ関係のレジストリー修復ができます。ググッてダウンロードしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
みごとEasyCleanerで削除することができました。
すばらしいツールを紹介していだだき本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/10 21:47

AVGがウイルスの本体だけ処理した為に、レジストリにそのウイルスを起動する登録が残ったものと思われます。



この手のレジストリの掃除ソフトはいくつもありますが、CCleanerが定番です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …

Microsoft純正なら、Microsoft Security Essentials リリース後、無料提供されている「Windows Live OneCare PC セーフティ」があります。
「クリーンナップ」が該当しますが、ウイルスチェックを含めた「フルスキャン」を試しても良いでしょう。
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/whatsn …
オンラインスキャンになりますが、当然ながらアドオンインストールの警告などやや面倒はあります。
(Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 の場合はこちらです http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm

関連の切れたレジストリは通常これらクリーナーで削除しても問題ありませんが、
まれに、コピー防止などの目的で無効なレジストリ登録をしてチェックしているアプリケーションがあり、その場合は再登録(再インストール)が必要になる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CCleanerをダウンロードして使ってみました。でもレジストリにも該当するものが見つからなくがまだ削除できておりません。オンラインスキャンも試してみましたがウイルスは見つからず・・・。
でもCCleanerは素晴らしいツールですね。色々と丁寧に教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/11/09 18:39

念のため、完全スキャンの可能な


シマンテックオンラインスキャンを利用してみてください。

シマンテック セキュリティーチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

なお、No1さんのおっしゃれる、復元にかんしては
No2さんと同様、絶対に禁物と思われます。

もしかしたら、少し難しい操作になるかもしれませんが
(レジストリ操作等)
完全駆除できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
オンラインスキャン、試してみましたがウイルスは検出されませんでした。
レジストリにも見つからなくっていったいどこにあるんでしょう・・・

お礼日時:2010/11/09 18:42

マルウェア対策でシステムの復元は絶対に使ってはいけません。

絶対に、です。
既出の回答の通りにすると、当該のトロイの木馬が復活することになるかもしれません。

>レジストリに指定されている'c\Users\kiramizuki\AppData\Local\Temp\dwm.exe
>が読み取れないか、実行できません。
1.当該パスに当該ファイルが存在するかどうかを確認してください。
2.レジストリのスタートアップ項目に当該パスを記したエントリがあるかどうかを確認してください。

>毎回出てくるので削除したい
スタートアップ項目のチェックを外すことで現れなくなります。
http://japanism.info/msconfig.html
で解説されている「コマンド」の項目にプログラムへのパスが記述されています。「場所」の項目はレジストリエントリが記述されているはずです。
また、「場所」の項目に記述されているエントリを削除することで、スタートアップ項目にも表示されなくなります。

システム構成の「スタートアップ」タブでチェックを外したスタートアップ項目自体を削除したい場合(特に削除しなくてもOSの動作に影響はありません)はレジストリの直接編集になります。
HKEY_LOCAL_MACHINE
 \SOFTWARE
  \Microsoft
   \Shared Tools
    \MSConfig
      \services ←サービスでの非チェック項目が記述されます
      \startupfolder ←スタートアップフォルダの非チェック項目が記述されます
      \startupreg ←レジストリのスタートアップ項目で非チェック項目が記述されます

この回答への補足

slimebethさん、


>1.当該パスに当該ファイルが存在するかどうかを確認してください。
>2.レジストリのスタートアップ項目に当該パスを記したエントリがあるかどうかを確認してください。

自分なりに調べてやってみたのですがいまいちよくわかりません(-_-;)。
もしよかったら詳しいやり方を教えて頂けますか?

>スタートアップ項目のチェックを外すことで現れなくなります。

スタートアップの項目には該当するパスは見つかりませんでした。


>HKEY_LOCAL_MACHINE
 \SOFTWARE
  \Microsoft
   \Shared Tools
    \MSConfig
      \services ←サービスでの非チェック項目が記述されます
      \startupfolder ←スタートアップフォルダの非チェック項目が記述されます
      \startupreg ←レジストリのスタートアップ項目で非チェック項目が記述されます

の方にも該当する項目は見つかりませんでした・・・・。

どうしたらいいのでしょう・・・・・・

補足日時:2010/11/08 20:03
    • good
    • 0

復元で少し前に戻しては、いかがでしょうか?


復元方法↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/81283/

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/81283/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/09 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!