プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドブレンダーとミキサー

野菜ジュースや、スープを作りたくて、器具の購入を検討中です。
刻んだり泡立てたりする機能はあまり必要ないので、はじめはミキサーを考えていました。
しかし、ミキサーって刃の部分が容器の底についているので、洗いにくいですよね。

洗いやすさから言ったら、ハンドブレンダーのほうが洗いやすそうだと思い、そちらを考え始めたのですが…

ハンドブレンダーでスープを作るとき、鍋の中に突っ込んで使うようですが、それって鍋が傷まないんでしょうか?
ティファールの鍋でやりたいので、テフロンの塗装がはげるんじゃないか、心配です。

質問は、
★ハンドブレンダーで鍋は傷まないのかということと、
★洗いやすいミキサーがあったら教えてもらいたい

です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こちらのミキサーは底の刃の部分が取り外せます。


取説クリックしてみて下さい。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

私が使っているものも同社の古ーいタイプですが取り外せます。
昨日もビーフシチューのドミグラスソースをミキサーにかけ、
最後は底を取って洗っています。

ハンドブレンダーで鍋が傷むことはないでしょうが、パワーが弱いです。
強いと保持できず、危ないのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
すごい!!このミキサーいいですね!
これだときれいに洗えそうですね。
水と洗剤を入れてウィーンとやればきれいになるというのだと、なんかスッキリしないんですよね。
ハンドブレンダーはパワーが弱いのですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 15:48

ついでに紹介しましょう。

牛乳パックに卵、酢、油を入れてブレンダーでウィーンとやればあっというまに自家製マヨネーズができます。そのまま冷蔵庫に入れられるし二三週間はもちますよ。減ってきたらパックの上を切ってやればうまく取れます。ジョッキにバナナと牛乳を入れてブレンだするだけでバナナジュースのできあがりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自家製マヨなんておいしそうですね。
新鮮だから身体にもよさそうですし。
ブレンダーを買ったら牛乳パックが大活躍しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 16:01

ハンドブレンダーは基本的に底につかない設計になっています。

鍋でもカップでも大丈夫です。私は牛乳パックを切って使うことが多いです。余計な汚れ物を出さず使い終わったらそのまま捨てられるからです。ただPETボトルは底がせり上がっているものがほとんどなので切って使うときは注意が必要です。ミキサーよりもブレンダーのほうが汎用性があります。私はバーミックスとブラウンの両方を持って使い分けています。マヨネーズはブラウン、挽き肉などのこわ物はバーミックスって感じです。洗いが簡単なのはバーミックスですね。私は商売で毎日のように両方使いますけど家庭で使うにはどちらも高価な道具ですね。酷使に耐えるのはバーミックスでしょうね。料理のできばえはブラウンかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブレンダーは鍋底につかない仕組みなんですね。
実物をよく見たことないので…。
すみませんでした。
牛乳パック、ナイスアイディアですね!
もしブレンダーを買ったら、絶対牛乳パック使います。
バーミックスとブラウンの両方お持ちなんですか。
すごいですね。。
バーミックスは洗うのが簡単、酷使に耐える。
ブラウンは料理のできばえがいい。
いろいろ、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 15:59

ブラウン社製のブレンダーを使用しています。


一度、ご覧になれば分かると思いますが、歯は鍋等に付かない設計になっていますよ。だから大丈夫です。ちなみに私が使っている物は線が邪魔で『充電式を買えば良かった』と悔やむ部分は、そこのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯は鍋につかないしくみになってるんですね。
実物をよく見たことがないので…。
すみませんでした。
たしかに、コードは邪魔そうですね。
コードのことはまったく考えていなかったので、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 15:55

ほとんど毎日ハンドブレンダーを使っています。

 

>★ハンドブレンダーで鍋は傷まないのかということと、

歯と鍋底は触れない仕組みになっていて傷つくことはありません。

>★洗いやすいミキサーがあったら教えてもらいたい

我が家にはミキサーなど他にもありますが、ハンドブレンダーが一番手入れが簡単です。
また、ミキサーでスープ等加熱したものを入れる場合、一旦余熱を摂らないといけませんので、我が家ではスープ作りにミキサーは使いません。

ミキサーを洗うときはミキサーに水かぬるま湯を入れ、そこに食器用洗剤を数滴いれ、ミキサーのスイッチを入れるだけで、底の部分もよごれは落ちます。 後は、水ですすいで乾燥さればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯と鍋は触れない仕組みなんですね。
実物をよく見たことがないもので…。すみませんでした。

ミキサーもハンドブレンダーもお持ちなのですか。
すごいですねぇ。
やはりハンドブレンダーのほうが手入れしやすいのですね。
私、歯の部分もスポンジで洗いたいのです。
水と洗剤を入れてウィーンとやるのは、なんだか汚れが落ち切らない気がしてしまうのです。

スープを作るとき、ミキサーは冷まさなきゃいけないんですね。
知りませんでした。
時間かかっちゃいますね。

いろいろ、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!