プロが教えるわが家の防犯対策術!

玉の柄の選定

私は、主に堤防でフカセ釣り(チヌ狙い)を行っています。

最近、玉の柄を使う機会が前に比べて増えてきて(まだまだ未熟者ですが・・・)、
ちょっといい玉の柄を購入したいと考えています。
今使っているのが、5mの3000円くらいので非常に重いです。

堤防で釣っているのですが、
5mだときつい所があるので、6mを考えています。

現在、第1候補にあげているのが、
シマノ:潮島 600
です。

重さが520gあるのですが、
問題なく取込めるものなのでしょうか?

プロテックも考えたのですが、
少し値段がはって・・・
潮島の使い勝手次第では、
こちらを頑張って購入しようとは思っているのですが。

潮島でも全然問題ないのであればとは思っています。


どなたかご教授願います。

A 回答 (4件)

現在PROTECH500を使用しています。


確かにPROTECHは非常に軽く、たわみが非常に少ないので抜群に使いやすいですね。
大口径のステンレスエアアシストで振り出し時の伸びがとてもスムーズで下に向けただけで
きっちり最長寸まで伸びます。
たまにヤフオクに新品で出たのですが現在はないですね。

潮島でも十分だとは思いますが、それなら潮島でなくてもホリデーXTでも十分だと思います。
友人がこの500をグレ釣りに使用していますが、まずまず使いやすそうですよ。
潮島と比べても両者共にエアアシストは付いていなくて、オール口金付きでスペック的には
カーボンの含有量以外にほとんど差はありません。
この価格にしては軽量ですし、友人の玉網入れを見ていてもそれほどたわみもない感じですね。

それ以外に案外オススメなのが日新のナチュラルアート玉網の柄ですね。
これはとにかく抜群に軽くて、以前この5mを使用していましたがPROTECHなどに比べれば
わずかなたわみもありますが、価格からすれば抜群のコストパフォーマンスですね。
現在は友人に譲っていますが、友人もグレ釣りに非常に重宝しているようで気に入ってますね。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13 …

玉網の柄も重要ですが、同じかそれ以上重要なのが玉網枠の重量ですよ。
いくらPROTECHの玉網の柄を頑張って買っても玉網枠が重いステンレスでは最悪です。
現在玉網枠では昌栄のウルトラフレームが最も軽量で造りもしっかりしています。(私も使用しています)
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p2 …

潮島を買うよりホリデーXTや日新と昌栄のウルトラフレームを買う方がずっといい玉網になりますね。
玉網枠は45cmがもっとも使いやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

日新のナチュラルアート玉の柄 いいですね!!
軽いし、この商品を入札してみたいと思います。
大体、中古品ですとどのくらいの相場になるかご存知ですか?

フレームはノーマークでした。。。
昌栄のウルトラフレームを購入したいと思いますが、
この玉の柄に何色が合いますか?実物見たことがないもので・・・

お礼日時:2010/11/09 11:13

オークションですが、売るには有利ですが買うには不利な場合が多いです。



一応相場的な物もありますが、これが欲しいと思うとついついムキになって値が思わぬ程つり上がってしまいます。

特に入札者がすでにいる場合はそれを超える=予算との相談になると思います。

中古専門店では、相場的に、
人気の物はAランクで定価の70%、Bランクで60%程度に感じます。
タモの柄は地域にもよるかもしれませんが、人気はあまりないと思いますので定価の50%、出来れば40%程度で探してみると良いと思います。AランクではなくBランクで十分で、店員の判断による面もあります。もっとも、人気がない=商品数も少ないとなりますのでネットなどで探すのも一つの方法です。

今回のオークションであれば、私でも定価の半額程度までなら出してもいいかなと思います、下手をすると2万円前半くらいまで上がる可能性もありますね・・・。
    • good
    • 2

メインの釣り場が瀬戸内です。

干潮時に6mが必要と思い6mを用意してます。

ダイワHX磯玉の柄60Vを中古で買いました。
某中古タックル専門店で置き傷も無いものが1万円程度だったと思います。
最大で85cm程度のシーバスを取ってますが特に困りはしませんでした。
仕舞いが長いので主には干潮時のみの使用です。
満潮時や足場が低いときはがまかつの3.6mの小継ぎのタモの柄を使ってます。

HX磯タモの柄60Vのスペック等探しても分からないのですが、使い勝手等そんなに悪い物ではないと思います。

タモの柄はそう簡単に折れないだろうと思いますので近場の中古店も探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の地元の堤防も干満の差が激しく
干潮時は届かなくなってしまう場所がいくつかあります。

自分で立ったまま取込む事がかなり至難です。

そういう事もあり、軽くて丈夫な玉の柄を探しています。

地元の中古店が無くて・・・
いつも新品の購入となっています。

お礼日時:2010/11/09 20:38

入札価格は難しいところですね。


現在1名入札で、質問者も入札してくるでしょうし案外人気のある実力玉網の柄ですから
それ以外の人間も狙っている可能性はありますね。

6mでこれ以上の軽さの玉網の柄はありませんし、もうすでに型落ちしてネットでも
全く商品はありませんから今後も入手は難しいところですね。
送料無料を考えると私なら18000円までは入札するでしょうね。

と、ここで入札粗相額などを書いていてもし入札者が見ていたら値がつり上がってしまう可能性もありますが・・・
以前に同商品の新品で5mものが16000円ぐらいで落札されていましたから上記で限界ぐらいでしょうね。

フレームは最近よく安物でブルーが多いのでブラックの柄に合わせるなら赤がカッコイイでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご参考にさせて頂きます。
落札できるといいのですが・・・

確かに黒っぽいなら赤の方がいいですね!
フレームは赤にします☆


いつもいつもご丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!