プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球中継をなぜ放送してるのですか?今年の日本シリーズ中継でフジテレビが2日続けて放送しましたが、フジテレビで好きな番組を見たっかたので、番組が休止になり、延長戦で番組が遅れて放送しました。なぜ日本シリーズ中継は、決着するまで放送したのですか?

A 回答 (3件)

>放映権を購入する際に、試合終了まで放送するという契約だった。

それなら、連続ドラマなどの放送があるテレビ局は放映権を購入するべきではないと思います。第1戦・第2戦は全国ネットでは中継しなかったんだから、第6戦・第7戦も同様でいいと思います。

あと、日本シリーズの第1戦・第2戦が全国ネットで中継されなかったことに対して、野球ファンからの苦情が殺到したらしいですが、野球に限らず、好きなスポーツの試合を無料で観れるのが当然だと思っている人は、本当にそのスポーツが好きなんですかね?

本当に好きなら、CS放送などの有料チャンネルで観たり、現地に観戦に行くはずです。

貧乏だから、有料チャンネルなんて見れない?
ちょっと節約すれば捻出できるでしょ?

カネを落とさない客ほどクレームが多い ということか...

来年以降も日本シリーズを全国ネットで中継するなら、デイゲームにしてほしいです。
放送延長しても、再放送の番組を中止にすれば済むので、被害も最小限になる。
それに、スタジアムで観戦する人も、終電の時間を気にしないで済む。
    • 0

事前の取り決めで「原則として決着がつくまで放送する」となってるからです。

全国区での野球中継そのものが少なくなってる今、こないだの土日の様な事例は非常に稀なケースだと思いますし、質問者さんの気持ちも分らなくはないのですが、今回ばかりは「運が悪かったし、ツキも無かった」と言い聞かせるしかありません。
    • 0

なんでも放映権を買う際に、勝利監督のインタビューまで放送しなくてはならないという決まりになっていたようです。

今年のように延長があると大変ですね。

世の中の全ての人が野球を好きなわけではないし、ドラマを見たかった人はいい迷惑ですね。

僕は野球は好きですが延長は必要ないと思います。
    • 0