プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子無し主婦です。離婚するかも知れません…


結婚して5年目、私は30代後半です。
もうタイムリミットも迫っているので主人と子供について話し合った結果
主人は「どうしても子供は欲しくない、欲しいと思った事もない」と言われました。
経緯は長くなるので省略しますが、たぶんもう私達の夫婦としての形は続かないと思います。
この発言により私の中で主人への気持ちが消えてしまいました。


そこで私のように子供のいない女性で離婚した方に助言を頂きたいのですが、
離婚にあたって今後の生活の中で何が一番必要でしょうか?
たぶんお金はあるに越したことはないと思いますので、今後はパートで貯金に励むつもりです。
その他で必要なものと言えば何があるのでしょうか?
しておいて良かったことなどあれば教えていただきたいです。


まだ両親には話していません。話しても結局は当事者が決めることなので
離婚が決定した時に話すつもりです。

今回の発言はすごくショックでした
子供を持てないなら私自身、夫婦として生活していく気はないので
それならば一人の生活を選びたいのです。
それに…もしかしたら新しい人生が開かれるかも知れない可能性にかけたいのです。
相手に恵まれなくて閉経してしまっても…それを選んだのは自分なので納得ができるからです。

今はただ悲しくて…辛いです。

A 回答 (7件)

あなたは子供欲しいと願ってるのに、夫は要らないというこの価値観の大きなズレが


あなたを不幸にするなら、即離婚し、新しい人生スタートしたほうがいいです。
生める性の女性が子供を絶対に欲しいと考えるならば、どんな方法でも子供は生めます。

男が子供いくら欲しがっても、女が「ノー」と言えば絶対に父親にはなれないけど
女はそれ、可能です。


今後、あなたが離婚し、新しい男性との出会いにより、お互い子供欲しいと思えば
良い家庭が築けるはず。

それならもう早く離婚しちゃって、希望にむかって進んだ方が納得いく人生送れるでしょう。
希望にむかって、悲しさ吹き飛ばして下さい!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答して下さった方々、本当にありがとうございました。

今年で私達夫婦は終わります。
悩みましたが答えは決まっていたので、新しい人生を歩むことになりました。

個別にお礼が出来ないことをお許し下さい。

勇気を下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 22:05

私も全く同じでした。

元夫は、結婚前にはすぐに子どもか欲しいという私の意見に賛成していましたが、結婚と同時に意見を翻しました。
結婚直後からセックスも拒まれ、本当に辛かったです。涙ながらに訴えても聞き入れられず、5年経って我慢も限界でした。
10年後私は幸せだろうか、と考えた時、自然と答えは出ました。お金も大事ですが、将来に対して前向きな気持ちさえあれば道は開けると思いますよ。
私は離婚後、パートで働きながらそれなりに楽しく生活し、再婚もしました。今では子どもにも恵まれ、以前の結婚生活では、消えてなくなりたいと思っていた自分が嘘のようです。
ご期待に沿える回答ではないかもしれませんが、私と状況が同じで気持ちが痛い程よくわかるので…。後悔のないよう、よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 47

お気持ちわかります。



私は7月に5年間の結婚生活にピリオドをうちました。(30歳、子無、派遣社員です)
夫はとてもいい人でしたが、パニック障害とうつ病もあり。。
精神状態が悪い時に
「結婚が重荷。もう背負いたくない」
「子どもも欲しくない」と言われ、それはそれはショックでした。

この先の私の人生、彼の人生を考えたら
別々の道を歩いたほうが幸せなんじゃないだろうか・・・と思い離婚に踏み切りました。
結婚生活は、仲良し夫婦でしたけど。

離婚後に大切なこと
>…もしかしたら新しい人生が開かれるかも知れない可能性にかけたいのです。

この前向きな気持ちが一番大事だと思います。

>それを選んだのは自分なので納得ができるからです。
ここまで言えるsabonnaさんなら、大丈夫ですよ。
ご自身で選んだ道なら、たとえどんなことがあっても後悔しないとおもいます。
そして明るい未来に向かう前向きな気持ちをお持ちなので
それが、この先の困難も乗り越えさせてくれると思います。

離婚後の心の変化や、環境の変化・・・他人からの目。
いろいろあるかもしれません。
でも、他人は他人。
選んで、自分の人生を歩むのは自分ですよ!!

私たちは、離婚したからには、お互いより幸せになろう!と話しました。
私にも彼にも結婚してた時はベストパートナーだった、
でも、この先はお互いにもっといい人がいる、そう信じています。

現に、私は理想の旦那様候補が現れました♪
周りからは、「離婚したのに悲壮感が一切ないよね~」なんて言われますが
後ろ向きになりそうな気持になる日だってあります、人間ですから。。
うまい回答になっていませんが、お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 23

ご主人は種馬ですか?


レスだったのでしょうか?
もし離婚後ご主人が再婚して子どもを作ったとすれば?
納得できますか?

夫婦関係を構築できずに子どもを望むなんて・・・
30歳後半であれば産むのは可能ですが子育てで行き詰ったりします。
体力面から精神的にも疲れてくるのはご存じでしょうか?

>相手に恵まれなくて閉経してしまっても…それを選んだのは自分なので納得ができるからです。

ご主人を選んだのも貴女様です。

もういちど話し合ってください。
離婚はいつでもできますでしょ。
後悔しない選択をしてくださいね。
    • good
    • 19

私の会社の男性が高校時代から15年以上も付き合っている彼女と 30前半でやっと入籍したと思ったら「子供はいらない」発言。



みんなで よってたかって 「騙されたと思って1人くらいは子供をもってごらん。絶対に可愛いから」って 説得したんですが 全く聞き入れず 奥さんは部屋の隅っこで泣いてると言っていましたが…2年足らずで離婚しました。

双方が子供はいらないと 意見が一致してるならいいですが 一方的なら これからの人生共に歩む意欲が失せますよね。

さて 離婚に必要なのはお金ですが その後の生活を考えると パートで貯蓄をするより 正社員で働ける職を探した方がよくないですかね?
    • good
    • 13

大変ですね、うちの夫の妹もそれで離婚しました。


年齢も36のときかな。(今38です)
まあ、いろんなものがあるんでしょうが、義妹を見て不安に負けないということだと思いますね。
義妹は原因不明の不妊(夫側かもしれないけど)で積極的な不妊治療をご主人が望まなくて・・・。
子供は別に要らないしというご主人に見切りをつけるのに随分時間が必要でした。
別れてやっていけるのか、新しい人を探して結婚までいけるのか、子供は間に合うのかと。
離婚当初は随分暗くなってましたが今は仕事をみつけて彼氏もいますよ。
結婚にはまだいきませんが自分で選んだ人生を後悔しない、振り返らない、寂しさに負けないということのようにみえます。
辛いでしょうが、乗り越えて納得できる人生をおくれるといいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義妹さんも離婚されたんですね。

まさか子供が欲しくないと言われるとは思ってもなかったので
ショックが大きく、吐き気もしました。

自分で納得した人生を歩みたいです…
気持ちの切り替えも必要ですね。

お礼日時:2010/11/08 21:38

離婚後必要なのはお金


先に離婚と言う言葉を発した者が慰謝料を支払う。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!