プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽は、何色ですか?
 ・色の名前で
 ・色が似ている他の物に例えて
 ・お絵かきで
と、どの方法を選んでお答えいただいても結構ですし、他に表現する方法があればそれでも構いません。

A 回答 (16件中1~10件)

白でしょう。

でも幼稚園のとき、お絵描きで太陽を白く塗ったら皆に変な顔されたの覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色:2
白:2
七色:1

確かに白に見えても自然なのに、それを絵に描くと変に思われる・・・不思議ですよね。
この質問の意図でもありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 18:56

こんにちは。



色で言えば白色

子どもの頃は、太陽は赤色かオレンジ色か橙色で描いていましたが
おとなになって、もし、描くなら、白です。

イメージで言えば、月の銀色のような昼光色の白じゃなくて
蛍光灯の色に近いような白。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色:4
白:3
七色:1
金色:1
赤:2
オレンジ色:3
クリーム:1

まず、どうして子どもは太陽を赤色系で描くのか、考えてみると興味がわきます。
本物を凝視するわけではないし、おとなたちからの影響か、周辺の情報からか、どういった分析が出来るのでしょうかね?

大人になって日中の太陽をチラ見すると、やっぱり「白」が近いですよね。
昼白色のような温かみは、その名前にもかかわらず感じませんし、蛍光灯(この名前も実体と違いますよね)のように冷たい白という方が合っていそうです。
否、LED照明が一番似ているかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 07:35

#14 追記します。



色の名前で言うとオレンジじゃないっすか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色:4
白:2
七色:1
金色:1
赤:2
オレンジ色:3
クリーム:1

それでは、集計を修正させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:22

表現方法は問わないとの事ですので詩を書きたいと思います。


君の色、マイ・ラブ
作詞 walktkd

Oh 君なしで生きていけない
Oh 君のその色 僕の生きる証

さよなら 永遠なんてないって言った恋人達
春 君の色は桜をつれてきた
夏 君の色は熱い恋をつれてきた
秋の物悲しさに君の色は温かな慰めを運んだ
そして冬…
一人ぼっちの僕の瞳に映り続けたのは 君の色だけだった

だから僕はまた 春を待つ
だから僕はまた 春を待つ

Oh 君なしで生きていけない
Oh 君のその色 僕の生きる証



メロディー付けたらまたご連絡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色:4
白:2
七色:1
金色:1
赤:2
オレンジ色:2
クリーム:1
君の色:1

君の色は、君なしに生きていけないと思っている時とは、時間が経ってくるとかなり変色しやすいですけど、やはり最初に感じた色をいつまでも忘れてはいけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:21

黄色っぽいクリーム色?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色:4
白:2
七色:1
金色:1
赤:2
オレンジ色:2
クリーム:1

微妙な表現ですね(笑)。
先ほど食べたクリームパンの中味がそうでした。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:17

我々が住んでいる太陽系の、主星「太陽」のスペクトル分類は


「G2V」となっているので、スペクトル型からすると
G→表面温度{単位K(ケルビン)}5,300~6,000:色 黄色
と表記出来ます。

詳しくは、以下URLを参照して下さい。
太陽 by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD

スペクトル分類 by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色:4
白:2
七色:1
金色:1
赤:2
オレンジ色:2

太陽は、宇宙人からは5,300~6,000ケルビンの黄色の恒星として観察されているわけですね。
似たような色の星だらけで、見つけてくれなさそうですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:16

私の描く太陽は、


中心部がオレンジ
周りのギザギザが赤
の太陽を書きます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色:3
白:2
七色:1
金色:1
赤:2
オレンジ色:2

一応オレンジのご回答に数えさせていただきますが、その描き方はなかなかパンチがあってよさそうですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:12

【何色】・・・これを「なにいろ」と読むか、「なんしょく」と読むかですね。



「なにいろ」の場合
時と場合により、変化します。
私の感覚では、濃い黄色から赤までの間です。
一つだけ選ぶなら、オレンジ色にしておきます。

「なんしょく」の場合
実際は、無限にあるのかもしれません。
ただ、分光した場合は、簡単には七色といわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色:3
白:2
七色:1
金色:1
赤:2
オレンジ色:1

時と場合、そして読み方によって変わってくるわけですね。
「何色」は、「なにしょく」と読んだ場合は、どうなりますかね?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:11

真っ赤です。



美空ひばりさんに、教えていただきましたので、間違いないです。

堺正章さんも、そう言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色:3
白:2
七色:1
金色:1
赤:2

美空ひばりさん、「黄色に燃えた~」とか「真っ白に燃えた~」とかでは、ヒット曲にはならなかったでしょうね~
堺正章さんの言うことは、あてにならないですけど?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:08

りんごの赤。



りんご狩りに行ったばかりなので・・。

秋の陽を浴びた真っ赤なりんごはとても綺麗でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄色:3
白:2
七色:1
金色:1
赤:1

赤が意外に出てこなかったですよね。
りんごは丸いし、育ててくれた太陽と似ていますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!