アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。

隣人さんは2人子供が居て、その子供が朝夜問わず騒いでいるんです。
朝は6時位から走ったり騒いだり泣いたり等々…
余りの煩さに「何かあったの!?」と飛び起きてしまう程です。
で、日中も走ったり騒いだり泣いたり等々…
酷い時には「お母さ~ん」と言いながら明らかに壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音が…。
この壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音は一日に何度も聞きます。
その上、ドタバタと走り回る音もかなり酷い状態です。
夜は夜で走ったり騒いだり泣いたり等々…
この状態が夜中の1時位まで続きます。
ずーーーーーーーーーっと、こんな調子なので夫婦揃ってノイローゼになりそうです。
主人が数年体調を悪くしていて仕事をしていなく、
ずっと家に居る主人の方が私よりもダメージが大きく睡眠障害を起こしてる様です。
私は仕事をしてるのですが「休みの時位はいつもより長めに寝ていたい」と思うのですが
余りにも子供の声などが煩くてそれすら困難な状況です。

何も掃除機の音や洗濯機の音、戸を閉める音、水道の音で文句は言いません。
生活音はしょうがない事ですし、お互い様だと思います…それが例え何時に聞こえたとしたとしても。
ですが、子供の騒ぐ声や明らかに壁を蹴ってる(叩いてる?)音は違うと思います。
今は寒い時期になってきたので、夏と違いベランダからダダ漏れではなですが、
これ以上こんな状況が続くかと思うと気がおかしくなりそうです。
夏は夏でベランダにビニールプールを出し子供を遊ばせて、
洗濯物に水はかかるし、それよりも何よりもプールに入ってる時の騒いでる声が…。
今年は猛暑だったのですが住んでる地域がら余りクーラーが必要ないので
窓を開けっ放しにしてたんですが、余りの煩さに何度か窓を閉めた位です。
ベランダでしかもプールに入れるなんて、それだけでも常識のなさが分かりますが
集合住宅に住む以上ある程度は常識を持ってくれないと駄目なのでは…?と思います。

何度か直接言おうかどうか迷いましたが…
実は今日、余りの煩さに切れた主人が壁を1回叩いたのです。
そしたら、隣人も何度かドンドンと叩き返してきました…
しかも、その後わざとドンドン歩く様な音が何度も響き渡り…本当に唖然としました。
「もしかして悪いと思ってないの?」と正直思いました。
我慢も限界があるので(ちなみに1年半位我慢しています…)何か行動を起こそうと思います。
管理会社に言うかもしくは大家さんにいうか…警察に言うか…。

この質問内容を読んで頂いた方々からの意見やアドバイスが聞きたいので
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大家しています。

そのままの様子を、とりあえず、大家か管理会社に言ってください。大家としては『明らかに壁を蹴ってる』なんてもってのほかでただの?賃貸の部屋にしても大切な財産なのです。

実際、大家や管理会社にもその件を以って退去させる権限などなく、裁判所に行っても『明渡し命令』なんて取れないのが実情なのです。
 相手によってはそんなことを先刻承知で騒ぎまくっているような奴もいます。

大家や管理会社が注意しても止めない場合は医師の診断書を持って行政の『無料法律相談』に行ってください。

おそらく、訴訟をしても勝てる状況だと推測できます(練馬の訴訟が子供の問題でした)ので、専門家のアドバイスを頂いてください。

若干お金がかかりますが、弁護士名の内容証明(騒音の差止めと慰謝料請求の法的措置を取ると言う内容でしょう)が行った時点で止めるでしょう。

ただ、民事ですから、勝訴しても実際素直にお金を払うかどうかも分かりませんし、練馬の例ではたったの36万の慰謝料ですから弁護士を立てていれば赤字です。
 そんなわけで、“枯葉が沈んで石が浮く”ような不合理ですが、“逃げるが勝ち”となって引っ越す人が多いのです。

参考URL:http://mblog.excite.co.jp/user/ganbatakas/entry/ …
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに直接話しをして状況を知って頂き、
直接大家さんから話して頂きました。
ちゃんと誤りにも来てくれたので、この話しは終わりです。

実際はまだ煩い事もあるんですが、
誤ってくれた以上、こちらから言う事は何もないと思います。

回答を頂きましてご丁寧に有難う御座いました。

お子さんの年齢によっても変わってきます。

家には1歳の子供がいますが、どんなに言い聞かせてもやはりまだすぐには言うこと聞いてくれません。

家の子の場合まだ1歳といえども非常に興奮しやすく、何がそんなに嫌なのかよくわからないようなポイントで絶叫(大泣き)し始めます。

とにかく落ち着きがなく外出も私にとって苦痛で仕方ありません。

育てにくさを感じていましたし、近所への騒音迷惑のことを考えても申し訳なく、かといって静かにさせることもできず・・・

それで病院に連れて行き、子供を診てもらい作業療法を始めたところです。

作業療法をする部屋では発達障害を疑われる子など見る機会があります。

そういったお子さんの動きはもの凄いです。「元気」だなんて言葉ではまだ足りないくらい、活発過ぎるように見えるのです。

発達障害を疑われるお子さんなら睡眠障害もよくあることだそうです。普通の時間に寝るのが難しいそうです。

隣人のお子さんがどうかはわかりませんが、そういったこともありえます。

壁を叩き返してきたのはもしかしたらお子さんかもしれません。また叩いてくれないかな!って面白がって何度も叩いたのかもしれません。

質問者様が大変な思いをされていらっしゃるのはわかりますし、苦情を言ってみるのも手だと思いますが、こういったケースがあることもどうかお知りおきください。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに状況を話しをして、
大家さんが直接話しをつけてくれ解決しました。
隣の方は謝りに来て下さりました。

わざわざ回答をして頂きまして有難う御座いました。