アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両耳に一カ所ずつピアスの穴があります。右耳は10年くらい前に初めてあけて以来、皮膚のトラブルなく、普通です。しかし、左耳は10年くらい前に右耳と同じ時にピアス穴をあけたのですが、穴が出来上がる前にひどく腫れて炎症がおきたので諦めてふさぎました。
どうしても両耳にあけたかったので5年くらい前に再び左耳を開けました。現在はその5年前にあけた穴のままでいるのですが、時々、黄色い汁が出たり、かゆくなったりします。その場合は、消毒しかしていません。数日たてばおさまります。
常にそういう炎症の状態じゃないので、ふさがらないように透明ピアスをしていますが、このままでいいのか気になります。
左耳だけピアスにむいてない皮膚ということもあるのでしょうか?
もし、皮膚科で診てもらうなら炎症が出ている時に行ったほうがいいですか?
ちなみに、穴は全て病院であけました。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も、季節毎(春や秋のアレルギーシーズンでしょうか?)にピアスホールが膿むというか、黄色っぽい汁のようなものが出たり、赤く腫れたりといった症状に悩んでいました。
そんな時に、粘膜にはβカロテン(にんじんなどに多く含まれている)=ビタミンAが良いということで、栄養が偏りがちだったこともあり毎日摂取するようにしたところ、2日目には膿もでなくなり、腫れもひきました。

一週間もすると、ピアスホールも安定してピアスを取り替えたりしても問題なくなりました。
私のケースにだけ有効だったのかもしれませんが、ビタミンAは粘膜や皮膚に良いようなのでもし栄養素として足りていないと思われるようでしたらお試しください。

早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビタミンAですか…ニンジンは少し苦手ですが試してみる価値ありそうですね!

こんばんは

出来れば膿んでいる時に病院で見てもらったほうがいいと思います
なにか物質にアレルギー反応が出ているのか
体質的なものなのか
普通ならかゆみとか黄色い(膿みですけど)物とか
血とか出ませんので

一度皮膚科で見てもらうほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、アレルギーが出ていることも考えられそうですね…
ご回答ありがとうございました。