プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に山形県を車でぐるっと一周の旅を計画しておりますがスタッドレスタイヤありません。
この時期まだ雪は大丈夫でしょうか?
雪の可能性があるようなら計画中止しようかと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

今の時期、村山地方の地元民もまだノーマルタイヤです。



この時期危ないとしたら、国道112号線の月山周辺です。

この場所(山間部)の雨天時の夜間走行は雪がシャーベット状態で危ない場合もあります。

お気をつけて。
    • good
    • 2

大丈夫だよ。

o(^-^)o 
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/10 13:26

そろそろ雪の季節ですね。



当日にならないと、雪かどうかは判りません。
山形県の今週の週間天気予報を見ると、ズーと曇りか雨ですね。
この雨が、いつ雪に変わるか判りません。

地元の皆さんは、今月下旬頃から、冬タイヤに履き替えが集中すると思いますね。
もし、今週の天気が雪になれば、今週末は一斉に履き替えでしょう。

質問が、雪か雪でないかなのに、イエス・ノーで回答できないのが残念です。
当日直前の天気予報に注意しましょう。

---------------------

山形県と離れていますが、南の岐阜県の山間部の高速道路では、現在チェーン規制ですよ。
現在のチェーン規制は、岐阜県北部の、東海北陸道の荘川IC~飛騨清見IC付近です。
http://www.jartic.or.jp/index.html
このチェーン規制が、東北地方へ広がるかは、現在では判りません

天気サイトを見ると、今日はだいぶ天気が荒れていて、北陸から東北の日本海側では、冬の雷も鳴ったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計画の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/10 13:25

初雪の季節です。


日中平地の方は、まだ大丈夫ですが、朝夕の県境と県内山間の峠越えは、路面凍結している部分がありますので、余裕を持った計画をするように。
夜間の峠越えの計画は、慎んだ方が良いでしょう。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/10 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!