アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。とても素朴な質問で申し訳ありませんが、日本語はなぜ男言葉と女言葉があるのでしょうか。中国語はそういう特徴がないので、ちょっと面白いなぁと思いました。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

日本が男言葉と女言葉が分かれているのは中国の影響が大きいと思います。

え、なぜと思うでしょうが、それには歴史的な理由があります。

昔、日本には文字がありませんでした。その頃は男女同じような言葉を使っていたと思われます。6世紀頃から中国から中国語(漢文)を通して日本に中国文化、政治制度、仏教がもたらされ、日本は発展を遂げました。7世紀以降日本の公用文書はすべて漢文で書かれました。もちろん日本語は漢字をもとに作られた「かな」で書くことができました。公式文書は漢文、一方10世紀末頃(平安時代中頃)女流作家により花咲いた文学書はすべてひらがなが使われました。貴族や武士の男子は学校で漢文、女子は私塾でひらがなの日本文を習いました。その歴史がおよそ19世紀まで続きました。当然男性の話し言葉は難しい漢語が混じり、女性は優しい響きの大和言葉(昔からの日本語)をそのまま使いました。大多数を占める農業従事者の百姓は男女の言葉の区別は少なかったと思われます。社会を動かす男性社会の公文書は漢文や漢字交じりの日本語が使われましたから、男性は男言葉、女性は女言葉が上流社会ほど顕著であったと思われます。そして1000年以上続いた固定した身分制度は敬語を発達させました。

現代、生活水準の向上や都市化で日本社会全体の上流階級化が進み、この傾向を色濃く残しています。しかし女性の社会進出に伴い男女間の言葉の差は少しずつ減ってきたように思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。歴史の勉強にもなりました。大変助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 16:33

 日本語は性のほかに年代による言葉遣いの違いがあります。

共通語,方言のいずれにおいてもそうです。日本語以外の言語ではこのような違いはほとんどありません。
 わたしたちは日本に生まれてよかったと誇りに思うべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 16:50

> 日本語はなぜ男言葉と女言葉があるのでしょうか。



ご質問の男言葉・女言葉というのは、標準語での男女の話し言葉の違い(特に語尾)を主に指しているものと思います。
つまり(女)「~だわ」「~よね」、(男)「~だな」「~だよ」など。

このような違いが一般的になったのは、この100~150年の間に上流階級風の男女別話し言葉が標準語の普及と共に広まってきたからだと私も思います。

ANo.3の詳しいご回答の中に「大多数を占める農業従事者の百姓は男女の言葉の区別は少なかったと思われます。」とありますが、私も自分が育った地方の話し言葉を思い返すと、その通りだと思います。

機会があったら、標準語以外の日本語方言をお聞きになると良いかも知れません。
きっと、標準話し言葉ほどには男女差は無いことに気付かれるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。日本語方言も聞いています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 16:48

平安時代(1000年前)は男女による言葉の区別はなかったそうです。


「日本国語大辞典」で「女性語」を引くと「古くは、宮中、斎宮、尼門跡、遊里など、特殊な社会で発生した女性専用の語をいう。」とあり、女性だけの集団が構成された中で作られてきたもののようですね。逆に、中国ではそういう女性ばかりの集団は生じなかったのでしょうか?
あと、日本語のみならず、英語にも女性特有の表現がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。中国は大昔母系社会がありますが、女性だけの集団とはちょっと違いますね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 16:28

男女に限らず,日本語は社会的にどういう立場であるかによって使う言葉の差異が大きい言葉だったようですね。

歴史的にも武家,町人,百姓といった階層や身分によってまるで別な言語のようだと評した外国人もいたほどです。以前は性別による社会的役割の違いも大きかったので,それだけ言葉遣いも違ったのでしょう。

また,自分の立場だけでなく自分と相手との関係によっても使う言葉は大きく違いました。その使い分けがコミュニケーションにも役立っていたのでしょう。

現代は社会的な役割の差が昔よりは小さくなってきて,その分はっきりした男言葉・女言葉も減少する傾向にあるようです。しかし昔から使われてきた言葉遣いは,そう一度には変わらないのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!