アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学生です。
履歴書やESに記載する学歴欄について質問です。

私は交換留学で一年間、留学を経験しました。
交換留学ですと『通常通り単位を取得し、4年間で卒業出来る大学』もあるようですが、
私の大学の場合は学費等免除や、奨学金はいただけても留学中は必修単位であるゼミに出席出来ないため『その一年は休学扱いで学年には所属せず、帰国後に復学という形で結果的に5年間での卒業』となります。

そこで質問です。
学歴には入学年度と卒業見込み年度を記載しますが、何の理由も書かないまま卒業に4年以上掛かったことを示してしまうのは何となく抵抗があります。
単位の不足、家庭の事情、休学、就職浪人などでストレートに4年間で卒業しない方も多いでしょうが、日本では『4年間での卒業が当たり前』という認識が強く、卒業にそれより年数が掛かった場合マイナスに見られてしまう気がするのです。
(実際に大学生活を5年間送ると言うと、大抵の人の第一声が「留年したんだね」、なので嫌な気持ちになることが多くあります・・。)

そのため、履歴書にも何も理由を記載しておかないとマイナスの要素として見られやしないかと心配です。

このような心配は不要でしょうか?
それとも、空白の一年とならないように交換留学についても学歴欄に記載してもよ
いのでしょうか?是非ご教示ください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たとえば,

2004年4月 ○○大学○○学部入学
 2006年4月~2007年3月 同校を休学し,オーストラリア△△大学に留学
 2009年3月 同校卒業
みたいになるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとう御座いました。

私も在学中に1年間留学していて、今大学4年生で就活を終えた者です。

なので質問者さんと同じく、数字的に言えばこ5年間大学に行った、というとになります。

私の場合、履歴書の学歴欄には留学していたことは書かず、入学年度と卒業見込み年度のみを書いていました。
私は15社くらいは受けましたが、面接官の方に「あなた5年行ってるけど、留年したんだね」なんて言われたこと一度もありません。
個人的にはそんなに気にすることないと思うんですが…
ただそんなに心配なら、留学していたことを学歴欄に書いても問題はないと思います。
    • 0

何年かかろうと、歴然とした理由があるのならかマイナスにはなりません。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。
ご回答有難う御座いました。