アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミの報道について、いままでニュースで見なかったので都内のデモについて知りませんでした。
日本に住んでいるのに、こんなことを知らないなんて、考えられません。
大規模なデモが都内で行われているようですが、なぜ、TVでどんどん放映されないのでしょうか?

<参考URL>googleの検索結果です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%96%E9%96 …

A 回答 (3件)

日本のテレビは娯楽用と金儲けの為に放送しています。


デモを流しても金にならないと言うのが本音でしょう。

ホントの事を知りたい場合は雑誌の方がまだマシです。
またテレビも新聞も同じ会社なので中身は一緒です。

マスコミは自身の仕事を放棄しています。如何に
勝ち馬に乗るかしか頭にない業界になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でうですね。週刊誌の方が盛んですよね。 ただ、TVの方が力は大きいと思います。

やはり、TVはマスコミ自身の仕事を放棄しているのですよね。
バラエティー番組が多すぎますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 21:46

私も推測でしかありませんが、民放・新聞社はスポンサーや広告を出稿してくださる企業があって


成り立っています。今回、中国感情をさかなでたことでレアアースの日本向け輸出禁止、中国での
暴動による被害など企業は少なからぬ打撃を受けました。ですので、企業はこれ以上、中国感情を
さかなでたくないのではないでしょうか。

スポンサーの意向が、中国をこれ以上さかなでるな、ですのでニュースもその意向にそったものに
なるのではないでしょうか。日本でデモ、なんて中国にネガティブな感情を与えかねないニュース
ですのでマスコミ各社は取材を自重したのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レアアースを使わない企業の方がいいですね。
自動車・電子機器の一部 程度ですけど。。
NHKも無関係です。


そうなると、アメリカへのレアースの打撃の関係でしょうか?

お礼日時:2010/11/10 21:43

あくまで私の勝手な想像ですが、日本人は「目には目を」的な発想で「先にやったのはあなただから」と言って自分の気が収まるまで騒ぐのが好きです。



一度騒ぎ出すと、それが面白くなり「これだけやっても、自分の気が収まらないのは、それだけあなたが悪いことをしたから」と意識的に自分の気持ちをエスカレートさせ、結局自分が何をやっても正当化できるようにします。

うまいやり方と言えば、それまでですが、それは決していい方向には向かいません。
加減を知らないのも日本人の特徴です。

だからでは、ないでしょうか。

この回答への補足

■質問は、 デモがあることを何故、マスコミが報道しないのかを質問しています。

もっと大規模にデモをやらないと、マスコミは注目しなのでしょうか?
偏向してはいませんか? ということです。

デモを見た人しか知らないというのは、中国のような独裁的な国ならわかりますが、
日本でこのようなことがあるとは信じられませんね。
昔(昭和40年代くらいかな?)は、学生運動でも、マスコミは取材していましたよ。

今回は、正しい市民運動ですよね。
マスコミが、取り上げない意図とはなんでしょうかね。

補足日時:2010/11/10 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!