プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカフィーとウェブルート社スパイスイーパー がプレインストールされていたVAIOを購入したのですが、スパイスイーパーの更新が切れたので、アップグレードしたのです。(スパイスイーパー with antiverusになっていました。)
すると、PCがありえないぐらい重たくなりました。競合でしょうか。
また、マカフィーのファイアウォールが突然無効になったりしてびっくりしています。
友だちは初期化したほうがいいといいますが、データのバックアップやシステムのバックアップをしていなかったので、初期化はしたくありません。
競合問題を解決すれば、PCが正常に動作すると思いますが、スパイスイーパーのファイアウォールを解除するだけでいいのでしょうか。ほかのサイトではアンチウイルスの機能が競合しているのでそれを解除すればよいと書いてありました。
緊急で対応を迫られております。よろしくお願いします。
PS 解除の方法を教えてくださると助かります。

A 回答 (1件)

今からではうまく行かないかも知れませんが「プログラムの追加と削除」から「スパイスイーパー with antiverus」をアンインストールできませんか。

なおセーフティモードで起動してアンインストールした方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
ビスタなのですが、ネットワークなどがない一番シンプルなセーフモードを選択しました。
これまでの苦労がうそのように、あっさりとアンイントールすることが出来ました。
その後、再起動になり、通常モードで立ち上がりました。
今のところ、プログラムに問題がありません。
今回は本当に助かりました。ありがとうございました。