プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターを建てるとき、立地条件として必要なのは何が挙げられるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単なる一消費者としての答えになりますが・・・

私の家の周りは「ホームセンター」が乱立しています。
車で10分ぐらいの範囲に知っているだけで6つもあります。
うちのそばの大きな空き地にも、3年前ある業者が進出を目論んだことがありましたが、土地の持ち主との条件をめぐる問題で結局断念しました(その後、大きなスポーツクラブが建ちました)
よくぞ、どこかがつぶれないものだと感心して見ています・・・

。回りが新興住宅地で(区画整理後にできた大規模なものだとなお良い)沢山の需要が見込めること。

。車で来る消費者が大半なので、大きな駐車場が建物と合わせて確保できること

。周りが住宅地の場合(私の家の周りはこれが大半)近隣の住民と営業をめぐる環境問題を話し合って理解を得られること。できれば、迷惑をかけないように、繁忙日には誘導のガードマンを置き、お客様、近隣住民双方の出入りがスムーズに行われるのが望ましい。

自分が町内会の役員を勤めていた時に上記の「ホームセンター」建設問題で苦労した経験からです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

自動車での来店が中心でしょうから、

交通事情が良く、しかも渋滞の少ない道路沿いの目立つ位置であり、なおかつ集合住宅地、分譲住宅地が近接している事。
客の立場で考えれば、特殊なものでなければ自宅から一番近い所に出かけるだろうし、渋滞は避けようとし、出入りで苦労するところは敬遠するでしょう。
十分な駐車スペースがあり、品揃えが確かであれば、条件の悪い近くの店を避けて出かける事もあります。
このような条件を満たす所というと、郊外のいわゆるベッドタウンでバイパス道路沿い、といったあたりに落ち着くのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで今日は助かりました。

こんばんは。

ぱっと思いついたもので、大した事書けませんが・・・。

(1)できるだけお客さんの仕事場への通勤ルート上に建てる。
(2)車の出入りが潤滑に行われる。
(3)野原の一軒屋にしない。(できればショッピングセンターなんかに隣接)

あとはこれから先、お住まいの地域の区画整理の情報を手に入れる事も案外重要だと思います。ちなみに私のすんでるところは田舎ですので、参考にならなければお許しください。
 それではお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい解答、ありがとうございました。