アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に手を出した担任を告訴すると、学校から陰湿な報復を受ける可能性は有りますか
内申書を悪く書かれたりなどといった報復をされる可能性は有りますか

体罰として平手打ちをされ、家族会議の結果をの教師を訴えようとの結論に至りました。
「平手打ち」で病院で診断書を書いてもらう事は出来ますか、訴えるなら教育委員会に
抗議をすればいいのですか、個人を相手に告訴状を提出すればいいのですか

中学生が先生を殴って逮捕されるご時世です、先生が教え子に手をあげても逮捕されるべきです。

A 回答 (5件)

あり得ません。

親が裁判をやる気満々なら、その通りの状況になるでしょう。その通りとは言わなくても、それに近い状況になるでしょう。そんなことは考えないで、平手打ちをされるなら、される方が悪い。という考え方が良いんじゃないですか?されるような事をしたからされるんです。してくれるならまだマシですよ。
 子供はペットではありません。様々な経験をして精神的にも肉体的にも鍛えられて強くなっていくんです。強くなって理想的な大人へと成長していくのではないですか?いつまで親のみの主観で子供を動かすんですか?子供の意思は?子供があまりにも可哀そうですよ。子供は操り人形なんかじゃないですよ。もっと子供の社会参加の機会を作ってあげてください。もっと社会を肌身で感じさせてあげてください。あなた方がまだ子供だった頃はどうだったんですか?自分の主観で子供の未来をつぶしてはいませんか?そんなもったいない事はしないでください。子供を大人のストレス社会に巻き込まないでください。お願いします。
    • good
    • 0

  陰湿な報復が無いとは言い切れません。



 先生も人です。仲間をかばうでしょう。 

  良い子に平手打ちをする先生は、本当に悪い先生です。


 ところで、家族会議で、あなたの悪かったことを言い出す人はいなかったのですか?

 もしかしたら、躾のできていないあなたをみて、親に代わって躾をしてくれたのかも?

      このまま大人になったら大変だ!


  若い頃、英国で、雑貨店のある革製品の用途を聞いたら、子供をしつけるための鞭だといわれました。

 後日、「日本人は平手で躾ける。」というとニュージーランド人もびっくりしていました。

   鞭でたたtくより、平手のほうが野蛮に見えるようです。

  日本映画で、日本兵が平手で部下をたたくシーンがよくありました。

 小さい頃に躾けられた価値観はその人と家族の文化です。
  
 自分が悪かったと仮定して考えてみられたら、一回り大きな人間にあなたはなれると思います。

   素晴らしいチャンスだと思います。



   

 
    • good
    • 0

 何で平手打ち食らったか書かないと、大人のくせにズルいわな。

まぁ、闘えばいい。よほどのバカ教師でなければ、周りの生徒も授業中うるさかったり、意味なく発達障害でうろつけば、普通生徒もそいつが迷惑に思う。思っていれば、教師の怒りに同調する。そのとき「先生ひどい!!」ってのが周りからなければ、まず間違いなく君んちが悪。「怒られてすっとした」らしいよ、生徒に聞くと。モメれば「あいつの方がやめるべき」と教師に荷担するよ、正義は生徒が知ってるからね。
 
    • good
    • 0

中学の現職校長です。

若干釣りのような気もしますが、まじめに答えます。
ます゛、訴えるということがよくわかっていないのではないですか。普通訴えようと思っている人なら、診断書や誰を相手に訴えるかということは調べているはずです。また訴えるということと教育委員会に抗議することは若干矛盾しているように思います。訴えるということは、専門家に訴状を書いてもらって裁判所に提出する。その後、弁護士を依頼して(当然お金がかかります)裁判を進めることになります。
委員会への抗議は、委員会に行って文句をいうことです。
告訴状とは、犯罪の被害者その他一定の者(告訴権者)が、捜査機関に対して、ある特定の犯罪が行われた事実、あるいは行われている事実を申告し、その犯人の処罰を求める意思表示です。だから告訴状は個人相手に出すのではなく捜査機関に対して出すものです。
一体どういう行動をとろうとされているのかよくわかりません。

体罰については法律に違反していますので、悪いことです。校長に言って当該の教師から謝罪をしてもらったらいいと思います。学校は100対ゼロの世界ですので、いかなる理由があっても暴力はだめという価値観で成り立っています。
しかし、裁判となるとたたかれた生徒のそのときの態度はどうであったかと
か、教師に反抗した度合いなどが考慮され、過失相殺という世界になり、教師が100%悪いということにはならないでしょう。

最も現実的でいいと思える方法は、校長先生に言って当該教師に謝罪してもらうのが今できる最善の策と思います。「報復」は心配ありません。
    • good
    • 0

平手打ちで診断書を書いてもらうって?


もう遅いでしょう。
いつの診断書を書いてもらうつもりですか??

教育委員会に抗議をすることと、告訴状を出すことと混同していませんか?

回答としては、平手打ちをされた当日中に診断書を書いてもらい、その日のうちに警察に暴行罪で告訴かな。
でも、日がたっていたらダメでしょうね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!