アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで、愛車のフロントスポイラーの購入を検討しています。
が、ほとんどの出品物が、未塗装品です。塗装をお願いしても、断れるばかりです。
ならばと、近所のショップでも、持ち込みは断られます。こうなったらホームセンターや、カーショップで売られている缶スプレーで自家塗装をしようかと思います。最近は色々な種類のスプレーが売られていると聞きました。上手に塗れるコツをどなたか教えて下さい。ちなみにカラーはトヨタのホワイトパール(070)です。

A 回答 (6件)

なるほど!



自分は缶スプレーです…

塗装用の小さなコンプレッサーとか使ってやると、キレイに出来るみたいです!
ただ、四万円ぐらいするんじゃなかったかな…大きさによっても違うと思うけど。


ホワイトパールって、下地が白じゃないと駄目なんですよね…
バイクやった時は…全部塗装を剥がして、つるつるに磨いて、プラサフ塗って、適当にチェイサー用とかの白を一度全部塗装。
その上からホワイトパールで、ラメを吹き付けていく感じ、最後にクリアーで厚塗り…
初めてやった時はホワイトパールが薄すぎてびっくりしました。

後、しっかりと下地をやっておけば塗装が剥げたりしないですよ!
スポイラーだから石とかで剥げるかもだけど、誰が塗装しても同じだからね…

塗装の工程については、他の回答者さんが詳しく載せてた気がしますので…僕はざっとで…
    • good
    • 0

自分で塗装をしてみるのも良い経験になるかもしれませんよ?



確かに板金塗装などに任せればキレイです…
ですが自分でコツコツとやるのも楽しいですよ!

キレイに磨いて下地材を塗って、白塗装、ホワイトパール、クリアー…ムラにならない用に慎重にやれば、プロまでいかなくても結構キレイにできますよ!

ちょっとした傷も自分で出来るようになりますし、多少失敗 したなって思っても自分でやったという価値はあると思います!


お金に余裕があるなら・どうしても高いクオリティが欲しい・自分じゃ絶対出来ないって決めつけてるならプロに任せれば良いし…後は自分の判断ですね…

僕はいつも車のバンパーとか、バイクの樹脂部分とか自分でやってますけど…キレイに出来ますよ!
友達のバイクも赤色からホワイトパールに全塗装しましたし…やる気次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になり、感謝します。今まである程度の車いじりは自分でやってきましたが、塗装だけは経験がありませんでしたので、今回色んな方の意見が大変参考になりました。
ちなみに、どの様な方法で塗装されているのですか?専用の道具か何か使用するのですか?それとも市販の缶スプレーですか?

お礼日時:2010/11/11 18:19

スポイラーの形状にもよりますが、大き目なものは板金・塗装専門業者にお願いします。

その前に、ネットで購入して届いたらすぐに、きちんと装着できるか、未塗装の状態であなたの車に仮止めして確認してから、依頼することです。装着できない場合は返品できるかも確認すべきでしょう。
ご自分でも艶などの点で妥協できるならトライされてもいいと思いますが、かなり臭いがきついので、ご近所迷惑になるご自宅の前とかは避けた方がいいでしょう。
また風が吹く場所は、ほこりが飛んできて塗装面に付着するので、風が吹かない埃のない広い場所で行いますが、意外と塗料を使うので、スポイラーの大きさによっては一缶では足らないと思います。逆に大量に買って余ってしまっても仕方ないので、その店に同じ色番のスプレー缶の在庫があることを確認して1~2缶まず買ってやってみて、足らなかったら買い足すのが一番です。一般的には下地剤を吹くのですが、ご自分でやるなら省いてもいいかもしれません。その代り塗装が剥がれやすいです。塗装のコツは30センチ以上離して、とにかく薄く均一に塗ることです。一度に厚く塗ろうとすると、垂れてきて悲惨な結果となりますので、薄く何度も塗り重ねていくときれいに塗れますよ。またスプレーの発射口を時々きれいにふき取りながらやると、均一に広がりますし、ダマになりにくいです。充分乾いた後コンパウンドで磨いて仕上げます。何事も経験ですので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様のご意見、大変参考になりました。やはり専門家に任せた方が良いと言うことがはっきり判りました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/10 18:40

老婆心ながら塗装の前にアドバスを。

汎用のスポイラーは木型で製作しているところが多く、ボディーにしっくり装着することが出来ない物が多いです。(自動車メーカーのスポイラーは金型で製作)塗装したは良いが、うまく付かないのでは意味が無い結果となりますから。

スプレー缶のホワイトパールでは、あまり良い結果を得ることができないと思いますよ。(色・艶に差が出る)
スポイラーの材質はどのようなののですか? やわらかい材質ですと、市販のスプレー缶では短期間で塗装が剥がれ落ちてきます。
1000番くらいのサンドペーパーで下地処理をし、プラサフ塗装、塗料にプライマーを混ぜて塗装に弾力性を持たせ、乾燥は2日間置かないとダメという場合もありますから。

材質、工程の見極めを含めて、塗装は板金屋に任せるのが一番でしょう。
スポイラーの装着を断わる事があっても、塗装を断る板金屋は居ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様のご意見、大変参考になりました。やはり専門家に任せた方が良いと言うことがはっきり判りました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/10 18:40

スポイラーの塗装は特にグラスファイバー製は素穴が多い物が殆どで塗装前に下処理をする必要な



物が多いです。

ショップは自分では塗装出来ませんから板金屋に外注します。

自分ではパールは不可能です。ソリッドなら何とかなりますが仕上げはもちろん下処理がたぶん無理

でしょうから仕上がりを考えたら専門家に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様のご意見、大変参考になりました。やはり専門家に任せた方が良いと言うことがはっきり判りました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/10 18:39

パール塗装を未経験者がやるなんて 無謀な気もします。



色々と頼まれていたようですが なぜショップなのですか?

板金塗装屋さんなどに頼んでみたらいかかですか?

塗装は、腕のよしあし 色合わせなど 技術の差が出来栄えの差。

下手なところだと 素人さんが見ても判ってしまうほど違いが出るものです。

塗装屋さんの腕を見るなら 作業している車が高級車とか扱っているところが良いかもしれません。


どうしても自分でと言うなら止めませんが どうも色んなところに頼んでいたようなので自分で作業するのは、お勧めしたくないですね
それを難しいパール塗装となると 余計止めた方が良いと思います。

悪いことは言いませんから 自分で挑むのは止めたほうが良いですよ。
どうせ色は違う ムラだらけ 着けて走れば 時期に剥げて来ます。

結局 塗装屋さんに持込 剥がす費用から見積もられるのが関の山だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。板金塗装屋さん等に再度聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!