アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は今度始めての車を購入しようと検討しています。そこで皆さんにいくつか質問があります。

先日、親友の先輩が乗ってたパカッっとお目目が出てくるオープンカーに乗せてもらった(助手席)のですが、見た目が可愛いのにすっごく早かったのです。教習所の車よりもちっちゃいのにバイクみたいに加速していくんです。その子の中身は見せてもらえなかったのですが親友がいうにはチューニングしてるからだというので、これがチューニング車なのかと思うと楽しくて楽しくて。こんな車なら毎日乗るのがうれしくてワクワクしてと思って、それならわたしもそんな車がほしいってことに^^;

そこでNA車にするかターボにするか悩んでまして。車種はNAだとホンダとかターボ車だとニッサンとかってところですがなにかほかにお勧めがあれば教えてほしいのです。

ターボは乗ったことないので実際に乗ってみるのが一番なのかもしれませんが、周りにいないので
よく分からないのです。
そこで皆さんの中でエンジンのチューニングした車に乗っている方が居られましたら教えてほしいことがあります。
お勧めの車とその後のチューニングについて
ターボの場合は、吸気や排気だけでも十分らしいのですが?NA車の場合は、吸気や排気のパーツ交換するよりもカムを変えたり、圧縮比をあげたりすることで劇的に変わるので体感しやすく、どうせぶつけるし安い車でチューニングするほうが新車よりも安価な上エコロジーで楽しい車になると聞いたのですがどうなのでしょうか?

また、料理と同じように同じ材料を使っても味付けに個性?がでるとかって組む人によって性能が変わったりトルク重視とかパワー重視とか変わるって聞いたのですけど・・・・たとえばAさんが組むと150kW/190N・mだけどBさんが組むと160kW/180N・mとか?ありえるのでしょうか?

サーキットとかは現在考えていないのですが運転してて楽しい車がほしいのです。雑誌なんか読んでると妄想ばかりが先行してえらいことになってたりします。(笑)


以上あやふやな質問ですけどお暇なときによろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

チューニングしたものはオススメできません。


その性能を維持するためのメンテナンスに、余計な出費が付いてきます。

部品交換しなくても性能を向上させる手段は沢山ありますが、最近の人は交換することしか考えていないようで。


機械屋としては嘆かわしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。 皆さんの意見大変参考になりました。 

車って妥協の産物かもしれないですね。 高級車がほしいと思ってもいろいろと私には現実的ではないので、幸いにも友人にも
 
恵まれ、かなり古いですがロードスター1600の元N1仕様?を入手できそうです。

パワステもクーラーもない子ですが、乗った感じかなり軽いので、非常に楽しい車になると思います。

あとは、私自身が軽量化するだけみたいです。(笑)

皆さん ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/15 18:34

補足的に。



軽量化だけでも、軽快さ、燃費が向上して、素晴らしいと思います。

年寄りの戯言とお聞き流していただければありがたいですが。

『バネ下の1kgの軽量は、バネ上の5kgと同等』

これ、今も通じるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車は軽いほうがいいですね♪

お礼日時:2010/11/18 22:24

ユーノスロードスターとマツダロードスターは同じです。

といいますか、最初はユーノス店でしか売ってなかったという記憶で、その後何年かしてモデルチェンジの時にマツダロードスターになったのではなかったかな?マツダのブランド名の一つで当時ユーノス店という、トヨタでいえばネッツ店やレクサス店と同じような販売店系列があって、マツダというマイナーな名前ではスポーツカーは売れないと思ったのでしょうね。

ロータスエランはもっと古い、元祖ライトウエイトスポーツカーで、実際に見るとホンダS800とかと同じくらいのかなり小さなボディです。ロードスターはそれに比べるとふた回り以上大きいですが、デザイン的にかなり影響を受けている(悪く言えば真似)と思います。

ハチロク(AE86)は、あくまでアニメの世界のフィクションで人気が出ただけです。元々普通のカローラ・スプリンターという兄弟車にツインカム(DOHC)のパワーアップしたエンジンを積んだだけの、単なるスポーティカーです。当時はハチロクなんて呼ばず、(スプリンター)「トレノ」とか(カローラ)「レビン」と呼んでいました。
今では普通の車に当たり前に搭載されていますが、当時はツインカムエンジンが珍しく、スポーツカーの代名詞となっていて、確かにOHCのカローラよりは速いですが、当時最強だったスカイラインGT-RやフェアレディZなどの足元にも及びませんでした。当時はその上にセリカというダルマっぽいスタイルのスペシャリティカー(装備が好みで選べるフルチョイスシステム[今ではエアロも含めて豊富なオプションがありますが当時はほとんど選べませんでした]というのが話題でした)があって、それが高くて買えない人で、スポーティな車が欲しい人がハチロクを買っていましたね。それでも普通のカローラより何十万円か高くて、もうすぐ免許が取れる高校生の憧れでしたね。なので実際は速くないハチロクがR32やFTを追い抜くという「あり得ない」ストーリーだから面白いのです。アニメと現実を混同してしまった若者が、自分も速く走れるかもしれないと勘違いして、何十年も経って価値もなくなった古いハチロクを欲しいと殺到したものだから相場が上がっているだけで、既にポンコツです。かなり粗っぽく扱われた使った車しか残ってないですし、仮にフルノーマルのが残っていたとして、今の軽のターボ車にも負けるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

本日、マツダのお店でロードスターを試乗してきました♪

エンジンが2Lなのでもっとすごい加速でシートに体が押さえつけられるようなのかと思ってましたが、そのようなこともなく

思ってたよりもおとなしい感じの子でした。

ついでにホンダのインテグラRとかインプレッサにも乗ってきたのですけど、ほぼ同じぐらいのエンジン容量らしいのに加速感が

全然違いますよね。 体感的にはもっと小さい車でキビキビ走る車のほうが向いてるかも知れないです。

もうちょっと、いろいろ検討してみま~す。 ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2010/11/12 14:43

>>新車で三菱のランサーとかスバルのインプレッサなど買うよりも中古車(リサクル)でヴィッツとかスイフトなどの小さい車をチューンしたほうが町乗りでも楽しい車になるって・・・



 と言うより、ランエボやインプは、とんでもない性能の車です。その性能を街乗りで発揮させていては、免許証が回数券で必要になると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

なるほどたしかにそうですね(笑) 若葉のうちからパンダのお世話にはなりたくないので気をつけますね。

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 23:58

>>中古車ですでにいろいろパーツが付いている車



 チューニングと言うより、でたらめなパーツを付けただけのガラクタの確率が90%です。
 極めつけは、車を売り飛ばす時に”オク”で売れそうな部品だけ取り外して、まともに動かない場合も多々有ります。だから”チューニング?カー”は安いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

なるほど、そういうこともあるんですね。 中身が信用できないと怖くて乗れないですね。

いいことを教えていただきましたありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 23:55

No.5です。

そうですね、2002年にマツダRX-7が最後の国産リトラクタブルヘッドライトだったのが、モデルチェンジでなくなってしまい、それ以降国産・輸入車ともに採用されていません。これは人と接触した際に突起物なので危険度が高いというのが一番の理由だったと思います。ですので、先輩の車は2000年以前のマツダの別ブランドのユーノスロードスターだと思います。初期モデルは1600ccしかなかったのですが、軽量ボディと適度な硬さの足回り、クイックなハンドリングでノーマルでも非常に面白い車でした。その後1800ccになり、やや重くなったせいで、面白味が減ってしまいましたが、探せばまだタマ数が多く、50万円以内でも見つかると思いますよ。ただ欠点としてはマニュアルの2速が入りづらかった記憶があります。慣れの問題ですが、素早くシフトチェンジしたいときに、もたつくことが良くありました。今マツダで販売している現行モデルも初期のデザインをかなり残しているので、ヘッドライトが埋め込み式になってつり目になった以外は全体のイメージは良く似ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マツダロードスターとユーノスロードスターは別物です?イギリスの車でユーノスロードスターに似てる車の写真を見ました。

エラン?あれが原型なのでしょうか まぁデザイン的にはそのユーノスロードスターって方が好きなのでそっちで探してみたいと思います。
まったく話は違いますが、トヨタとスバルが開発してるって話のFT-86って車もとても気になりますね^^;

昔の86って車をまったくしりませんが漫画の影響?でいまでも人気のある車がありますよね、あれっていまでも楽しいスポーツカーってことなってるのでしょうか? 

最近はスポーツカーをメーカーが作ってないないみたいで寂しいですよね^^; 

話がそれてしまいましたがやっぱり一目ぼれした車を探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 00:16

教習所の車は普通の乗用車ですし、低回転でもエンストしにくいトルクの太いエンジン特性の車を選びますが、もっとも教習所では急加速などしませんので、その車の本当の性能などわからないと思います。

車も様々な種類が販売されていて、おっしゃるようなスポーツカーも手に入ります。先輩の車は恐らくロードスターだと思いますね。今ではお目目(ライト)が飛び出る(リトラクタブルヘッドライト)タイプは世界的に販売されなくなりましたが、中古なら探せば売っています。たいていこうしたスポーツカーは小さなボディに高出力のエンジンを積んでいるので、普通の乗用車よりも発進加速も最高速度も速いです。なので、ノーマルのままでも十分楽しめると思いますよ。問題は乗り方です。その車のエンジン特性に合った、最もパワーの出やすい回転数をキープしてギアチェンジしながら走れば、どんな車でもそこそこ速く走れますし、楽しいですよ。普通の乗用車でも教習所では使わない高回転まで回せば、がぜん元気な音とともに加速してくれます。それでも満足いかなくなったら、チューニングすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

あれはかなり古い車なのでしょうか? 近所のマツダのお店には似てるけど細長い目の車しかなかったのです。
ネットで写真もみたんですけどなにか違うんですよね・・・・何が違うのかといわれると言えないのですけどやっぱりちがうんですよね・・・・雰囲気とかうーん 言葉にできないけど・・・・

やっぱり運転してなお楽しい車はスポーツカーですよね^^ 

チューニングを別にしてもいい車に出会えれば大切に乗りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:54

まず、今は車が欲しくて欲しくてしょうがない時期なので、ちょっとキビキビとした走りができれば「この車、スゴイ!」って過剰に反応しているので、おそらくは、バイクみたいに加速したように感じているだけで、実際はたいしたことはない可能性が非常に高いです。

(オープンカーですから、教習所のセダンよりも軽快感があるから、そのように感じただけと思います。)

市販車であれば、ターボも期待されるほどの高性能ではないです。信号のスタートダッシュで本気で加速競争しても、バイクにはとてもとてもかないません。ターボの仕組みを理解すれば、ある程度回転が高くなければパワーは出ませ無いことに気が付きます…市街地内でキビキビした加速を楽しみたくても、加圧が効いて加速しそうな域に達した途端に制限速度か次の信号になってしまうはずです。(ローギアで引っ張ればいい?エンジン壊れますよ…そんな乗り方していたら。それに、市販車のブースト圧なんてパワーが出る!って程の設定にはなっていないです…。)
1500万のGTRだって、バイクのような加速を期待するとがっかりしてしまうんじゃないかと思いますよ、運転に慣れてくると。

チューニングしたとしても、バイクのような加速ができるように仕立てるのは、相当なお金がかかります。100万単位で手を入れないと、市販車と違いが判るようにはなりません。100万くらいじゃ、鈍い人はきっとわからないでしょうね…違いが。
安い車は基本的なパーツが安い部品=耐久性や限界性能、部品そのものの精度が劣るも=であるので、そんな車をいじっても、基本的な部品を交換するだけで相当な費用がかかりますから、「安い車でチューニングするほうが新車よりも安価な上エコロジーで楽しい車になる」であるというのは「誤解と幻想」でしかありません。

もちろん、チューナーによって性能や特性が変わるというのはありますが、でも、一番差が出るのは「予算」です。A店でもB店でも、予算によって使えるパーツと工賃が決まるので…。

コンパクトカーで1500ccくらい…スイフトとかデミオあたりのスポーツ仕様も面白いと思います。
メーカーの方で味付けがしてあるので、相応の軽快感はあります。
足回り等はいじる必要はないでしょうね…日本のコンパクトカーの足回り、充分に硬いです。評論家などはグダグタと「弱い」「コーナーで腰砕け」なんて言っていますが…そんな些細なことでも文句言わないと、仕事にならないから!と読んだほうが適切です。(絶対ではないですけれど…)

最初は、チューニングまでは手を回さずに、「安全運転の基本」ができるような洞察力をつけてください。それがマスターできて、初めてスポーティーな運転ができるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安い車でチューニングするほうが新車よりも安価な上エコロジーで楽しい車になる>これなんですけど説明不足で申し訳ないです。

こんな感じで聞いたんですよ。新車で三菱のランサーとかスバルのインプレッサなど買うよりも中古車(リサクル)でヴィッツとかスイフトなどの小さい車をチューンしたほうが町乗りでも楽しい車になるって・・・誤解があったようなので^^;

やっぱりはじめはノーマルで乗ったほうがいいのですよね。 羊を狼に変身させるには簡単にはできないからはじめから狼にしといたほうがいいってことですよね。

ご参考にさせていただきますね ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:40

チューニングは「調律」って考えてください。



市販されたそのままの車はどんな目的でもそれなりにこなせるようにしてあります。
その車をサーキットを走る目的に合わせるのか、長距離を快適に走れるようにするのか、
普段乗りでもキビキビ感を出したいのか・・・によって変わってきます。

itsukakit さんがどんな目的で車に乗りたいかによってまったく違った車になっていきます。
チューナーと言われる人に相談してセッティングを出していくしかありません。
また、どんな車でもチューニングは出来ます。(パーツなどにより幅は変わりますが)

ちなみに
>ターボの場合は、吸気や排気だけでも~
はチューニングメニューの中でも半ば以降に入る部類です。
下手にポン付けとかしても車のバランスを崩すか壊すだけです。やめましょう。

>料理と同じように同じ材料を使っても~
は、当然、チューナーの考え方によって味付けは変わったりします。

車を買うところからチューナーに相談すれば、目的に最短距離の車を薦めてくれると思います。
(予算や使い方を含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

やはり車に詳しい人に相談して、勢いだけで即買いしないように慎重に選びたいと思います。 初めての車とはいえ愛着のもてる車と長く付き合いたいと思いますので。

参考にさせていただきます。ありがとうござます。

お礼日時:2010/11/10 22:23

公道で暴走行為を繰り返していても、運転は上手くなりませんし、そのうち免許が無くなるか、車がスクラップになってお終いです。



スポーツ走行を楽しむなら、それなりの車を使って、サーキットで行ってください。

>>どうせぶつけるし安い車でチューニングするほうが新車よりも安価な上エコロジーで楽しい車になると聞いたのですがどうなのでしょうか?

 改造しても、お金だけ掛かって、どうしようも無いガラクタになる確率のほうが圧倒的に高いので、最初からそれなりの車を購入することをお勧めします。

>>たとえばAさんが組むと150kW/190N・mだけどBさんが組むと160kW/180N・mとか?ありえるのでしょうか?

 軽四レベルなら影響が有るのは、エンジンの組み手よりも、コンピューターのセッテイングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初からそれなりの車を購入することをお勧めします。>中古車ですでにいろいろパーツが付いている車が何もしてない車と
値段がほとんど変わらない場合もあるみたいですね。

中古車も視野にいれて探してみます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!