アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日から発熱しはじめ、
今朝病院にいって
点滴2種類
(多分ブドウ糖系)と
解熱剤、抗生物質、漢方を
処方してもらったのですが
熱が一向にさがらず
39.3℃からいま39.6℃まで
上がっています。


22歳男性なのですが
本人はとても辛そうです。


検査をしましたが
インフルエンザではありませんでした。



扁桃腺は軽く腫れています。


よく高熱がでる人ですが
薬を飲んでも下がらないので
焦っています。


どう対処したらよいか、
アドバイスお願いします。

本当にお願いします…。

A 回答 (6件)

とにもかくにも、ガンガン冷やすことです。

特に頭部。
額、首のつけね、脇、足の付け根。ここに太い血管が通ってますので、保冷剤とかでもいいので重点的に冷やしましょう。

そして、水分補給をまめにすること。
スポーツ飲料とかでも代用として使えますが糖分が多いので、薬局などに売っている電解質が体液と同じレベルになっているイオン飲料をお勧めします。
また、アイスクリームも体を冷やし、カロリーもとれるので、一時期的な栄養補給にはなるでしょう。

何日分の薬を出されたかはわかりませんが、病院にかかってから三日たっても熱が一向に下がらないのであれば、もう一度受診されたほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスの通り、
体を冷してスポーツドリンクを飲ませて寝てもらいました。

時間帯が深夜だったため
市販のスポーツドリンクになってしまいましたが
沢山汗をかいたようで熱も下がってきました。

アイスクリームは食欲がなく食べられなかったみたいです(^^;

ですが昨日に比べて大分元気を取り戻したのですごくほっとしてます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 12:51

こんばんは



以前 私も毛ガニを食べて2時間後に40度の高熱が出ました
夜間救急外来を受診したところ
「明日 耳鼻科を受診しなさい」 と言われ翌日受診した結果
急性扁桃腺炎で入院となりました
抗生物質の点滴治療を受けて10日程で退院しました

私の場合は 蟹アレルギーによるアナフィラキシー反応だったようです
人によっては 扁桃腺の腫れによって窒息死する場合もあるそうです

扁桃腺が腫れると 高熱が出る場合が多いようです
耳鼻科の受診をお勧めします

おだいじに…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アレルギーからくる
発熱もあるんですね!

初めて聞きました。

入院をするほどの腫れだったということは相当だったのですね…
考えただけでも心配になってしまいます。

本人も扁桃腺炎なのかも、
と自覚してきているので
近々耳鼻咽喉科にいってみたいとおもいます!

親切なご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/11/10 12:38

耳鼻咽喉科はかかりましたか?喉に痛みがあったらヨウレン菌の可能性があります。

かなり高熱出ますが、しかるべき薬を飲めば大丈夫です。普通の薬では熱は下がりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と発熱の症状について検索していましたが
ヨウレン菌というのは初めて聞きました。

普通の風邪薬が効かないのでありえるかもしれないですね…

病院にいってみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/10 12:41

さすがに民間療法ではダメでしょ。



自分も医者に見てもらうことをお薦めします。
救急指定の病院で専門家に診てもらいましょう。

とりあえず、解熱のための処置くらいはしましょうね。
脇や太もも、首筋など太い血管が皮膚の近くにある場所を氷嚢で冷やすと効果があります。
水分も摂らせましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨晩スポーツドリンクを飲ませて
脇や首、頭を冷やして寝てもらいました(^^)

熱自体は昨日より大分よくなったみたいです。
まだ筋肉痛や頭痛はあるみたいですが…

様子をみてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/10 12:45

夜間もやっている大きな病院に行くか 動けそうもないなら119番して救急で病院に行かれたらいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いざというときは
119番に頼ってみようと思います!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/11/10 12:52

さっさと病院へ行こう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/23 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!