アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い事した人にはもっとお金上げましょうよ。

こんばんは。

線路に落ちた人を助けた人たち。
TVで表彰状をもらっていました。
もちろん何かしら金品の授与もあったと思います。
(お小遣い程度かな?、あとつまらない記念品?)

線路に降りて助けた人には一千万円。
列車に知らせた人には百万円。

私はこのくらい上げても良いと思うのです。
ついつい良い事をしても名も言わず立ち去ってしまう、とか、
いやー当然の事をしたまでですよ、とか。
名誉さえあれば良い、みたいな。

良い事を行った人、本人がこのような行動、言動、考え方をするのは自由ですが、
政府とか鉄道会社などはそれでけっこう助かっているのですから、
名誉ではなく大金を授与するべきだと思うのです。

政府とかは、
いや我々は頼んだわけではない。ほしいのなら助けた人からもらってね、
そんな予算組んでないし、 なんて答弁が聞こえてきそうですが。

そんなに頻繁にあることでは有りませんのでね、
年100件あって一人一千万でも10億円です。
こんなの天下り数人(50人ぐらいかな)切ればすぐプール出来る額です。

大したことしてない人にはお金はやらず、悪い事した人からはもっと徴収して、
良い事をした人達で分かつ会う。
(もちろんどうしても落伍者はでますので助けるのは必要です)
当たり前のことですがこの原理が機能していない。

●もっと金品をして評価するべきかと考えますが、いかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

全てごもっとも!


正義に報酬を!
悪には罰を!
それが機能していない
ホントにそうですね

いいもの読ませて貰いました

私の感想を書くなら

あの人助けをしたのが自分の主人だとしたら
無傷で帰ってきてくれたのが最高の報酬
宝くじどころか国家予算以上の幸運です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義に報酬を!
悪には罰を!
日本が最近おかしいのはこれが成されていないからだと思います。

奥さんにとってはご主人はオンリーワンですからね。
男では気が付きにくい処ではあります。

ただ、ただ、
この後の回答がマイナス志向と言うか、賛意はあるのでしょうけど
弊害と言うか逆利用される懸念を指摘されています。

TVでは表彰状のみ、お金は振り込み、で黙っててねって言って。
おかしいですがこのようにやるんでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 11:11

お金を目当てに良い事する人が現れたら本当によい人って誰かわからなくなりそうですね?損得の概念がないから価値があるのでは?あなたの気持ちは分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、
皆さん、お金目当ての行動に走る、との回答がほとんどです。

ただ私にしたらそれは二次的に発生するものでして主旨ではありません。

本来の主旨は他回答のお礼には書きましたが、
jjmmpp様にはご理解頂いていると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 19:57

 こんにちは。



なんとなく気持ちは理解出来ますが、やはりお礼をするならば

助けられた人がするべきじゃないでしょうか。助けられたうえに

謝礼金まで第三者にだしてもらうなんて、ちょっと違う気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、私の頭の中には助けられた人は欠落していました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 19:50

名誉なこととして、感謝状授与が一番嬉しいはずです。


そんな制度を設けると、お金のためといわれない?

人の命を救うことは、当然のこころがけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・・。
咄嗟の犠牲的行動に損得勘定が入るのかな。


えー、皆さん弊害のことばかり指摘されるので困ってしまいました。
お礼の言葉だけではつまらないから何かコメントしたいし。

全く予期しえぬ咄嗟の行動ですからそこには損得勘定などあるべくもなく。
その犠牲的行動に対し、制度とか決まり事とか習慣的にして評価することでは
ないのです。

気持ちで良いのです。でも大事なのは気持ちを形にすることなのでは?
謝意を具体的に示すべきである、その度合いに応じて。口だけじゃなく。
それが欠けているのでは? と言う質問でした。
>気持ちを形にする が一千万をドンと積む だけじゃないかもしれませんけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 19:48

コスト意識が欠如しています。


そう思うならば質問者が実行すればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 19:37

で、その一千万は誰が出すの?


JR?
JRは落ちた人に1千万請求するの?

第一借金に困っている人が、誰かと組んでやるじゃないですか。
そんな犯罪を誘発することをJRや企業がするわけないじゃないですか。

かね欲しさに友人と結託して、1人がよっぱらったふりをして線路に落ちて、友人に助けてもらうつもりが、「電車が来てないのでチャンス」とみんなが1千万欲しさに線路に下りたら危ないじゃないですか。

これでみんなにあがってもらおうと ごったがえしたら、本当に電車きたとき、線路から全員あがってもらうまで、電車手前で待たなければならなくて、電車遅れるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく鉄道事業者が大半を負担するでしょう。
落ちた人に請求するけどまず泣き寝入りでしょうから。
でもそれで遅延時間が大幅に短縮されたのだから。

鉄道事業者もかなり公金の支給を受けてますから、我々の財布からも
出て行くことになるでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 19:36

さすがにあげすぎだと思います。


世の中いい人ばかりじゃないですから、平気で人を騙す人間が結局甘い蜜を吸うんです。
悲しいことですが善人に褒賞よりも悪人に厳罰を進めたほうが世の中よくなると思います。
現状では両方機能してませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりで。

3時間の遅延が30分で済めばそのくらいあげられるのでは?
と思いましたが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 19:30

それは良い事ですね。


困った人と助け合って住みよい社会を築くために
是非実現しましょう…

と、個人的にも素晴らしい考え方だとは思います。

しかし、夢のない話で申し訳ありませんが、
現実には無理だと思います。

安易に金を支給するのは、悪用する人間が増えるだけです。
チンピラみたいなのがグルになって
わざと転落して助けたふりして金を巻き取るなんて序の口。
組織的に運転手や駅員などとも結託して、目撃談なんかでっち上げれば
もっと大々的に金をふんだくれると思います。

今の世の中、落伍者の生き血を吸い、その屍の上を這い上がって
生き延びようとする人間がかなり多いと思いますよ。

しかも、見るからにそんな事をしているのが
誰の目から見ても明らかな人はまだマシ。
表向きは善人を装って、慈善団体へ寄付をアピールして売名行為に忙しい方が
裏ではバレなければ良いとばかりに
脱税、恐喝などなど、あちこちでやっているんじゃないですかねえ。
特に偉い方ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々な制度が悪用されているのは事実ですね。
官も民も半官もやってます。

えー、皆さん弊害のことばかり指摘されるので困ってしまいました。
お礼の言葉だけではつまらないから何かコメントしたいし。

全く予期しえぬ咄嗟の行動ですからそこには損得勘定などあるべくもなく。
その犠牲的行動に対し、制度とか決まり事とか習慣的にして評価することでは
ないのです。

気持ちで良いのです。でも大事なのは気持ちを形にすることなのでは?
謝意を具体的に示すべきである、その度合いに応じて。口だけじゃなく。
それが欠けているのでは? と言う質問でした。
>気持ちを形にする が一千万をドンと積む だけじゃないかもしれませんけど。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 19:28

>>線路に降りて助けた人には一千万円。


>>列車に知らせた人には百万円。


そんなことしたら『それを目的にする輩が急増する』と断言出来ます。


簡単だもの。

友人と結託して一杯引っ掛けてからホームから落ちる。

それを友人が助けて二人で500万円づつ貰えるね。

年6回やれば年収は3000万円だね。

報奨金なら課税対象外だから丸儲けだよw

逆に私がホームに落ちた時、1000万円欲しさに10人が助けようと降りて来る。

私は間一髪助かるが他の9人は死亡。

エサ(お金)をちらつかせたために被害急増っも考えられます。


>>そんなに頻繁にあることでは有りませんのでね。

頻繁に無いことが日常茶飯事になると思いますよ。




考えとしては「机上の理論」「お花畑的発想」で面白いですが、現実的では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、皆さん弊害のことばかり指摘されるので困ってしまいました。
お礼の言葉だけではつまらないから何かコメントしたいし。

全く予期しえぬ咄嗟の行動ですからそこには損得勘定などあるべくもなく。
その犠牲的行動に対し、制度とか決まり事とか習慣的にして評価することでは
ないのです。

気持ちで良いのです。でも大事なのは気持ちを形にすることなのでは?
謝意を具体的に示すべきである、その度合いに応じて。口だけじゃなく。
それが欠けているのでは? と言う質問でした。
>気持ちを形にする が一千万をドンと積む だけじゃないかもしれませんけど。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 19:25

助けた詐欺や知らせた詐欺が出そう。


線路に落ちる係、助ける係、知らせる係を決めて毎週末にかの国からやって来そうな気配…

金なんて下衆な事を。ひょっとして日本人じゃないのかな?もしくは在日の人なのか。第一本当にそのような場面で助けようと動ける人は金なんて考えられないでしょ?下手をすれば自分も死ぬんだから、それをたかだか百万や一千万で動けるとは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人です。

えー、皆さん弊害のことばかり指摘されるので困ってしまいました。
お礼の言葉だけではつまらないから何かコメントしたいし。

全く予期しえぬ咄嗟の行動ですからそこには損得勘定などあるべくもなく。
その犠牲的行動に対し、制度とか決まり事とか習慣的にして評価することでは
ないのです。

気持ちで良いのです。でも大事なのは気持ちを形にすることなのでは?
謝意を具体的に示すべきである、その度合いに応じて。口だけじゃなく。
それが欠けているのでは? と言う質問でした。
>気持ちを形にする が一千万をドンと積む だけじゃないかもしれませんけど。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!