アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武富士の借金が帳消しになりました。

限度額100万円で、残元金の約50万円が、
会社更生手続きの「引き直し計算」の結果、0円になりました。
意味も無く、ATMで残金0円を確認して、ひとりニヤニヤしていたのですが、

先日、武富士から送られてきた引き直し計算書を見て衝撃の事実が・・・・

私としては、過払い金は殆ど発生していないと思っていたんです。
引き直し計算の結果、残金が0円か、それに近い金額になるのではないかと思っていました。

だから、すでに完済している人は過払い金が殆ど返ってこないので、俺の方が得。
倒産前に、返還請求をして過払い金を全額取り戻した人よりも、費用も手間も掛からなかった分だけ、俺の方が得。

俺って「勝ち組」、やりぃぃぃ、武富士ありがとぉぉぉぉぉう!!!

とアホみたいに、喜んでいたのですが、甘かったです・・・・・
契約期間が長かったので、思い切り、過払い金が発生していました。
その額、約30万円。

そこで、質問です。
過払い金を弁護士や司法書士に頼んで、全額取り戻せた人は、どれぐらい費用が掛かったのでしょうか?
私は、やはり「負け組み」なのでしょうか?

A 回答 (3件)

2年前ですが、枠は十分にあるのに急に借りれなくなり生活に困りました。

それまで給料日に有り金全部返金して、必要な時に小額ずつ借りる事を繰り返していたからです。
途方に暮れてインターネットで調べたら、武富士の経営が危ない事と、過払い金の情報を得ることができました。
早速窓口で履歴を出してもらい、フリーの履歴計算のエクセルで計算したところ、80万円の過払いであることが判明しました。
インターネットで調べた請求書のサンプルを書き換え送ったところ、5割であれば支払うと電話があり、この後弁護士に行くところだと交渉したら7割で合意しました。
弁護士の報酬が3割という理屈です。
あの時貸し出し停止になっていなければ、今も知らずに取引を続けていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりました。
2年間も放置するなんて非常識極まりないですよね。
本当に、申し訳ありません。心より御詫び申し上げます。

やはり、自分で過払い返還請求すると、それなりに手間と費用が掛かるのですね。

武富士が自爆して、かってに清算してくれたおかげで、
約80万円の過払い金の内50万円が残金で相殺され、残り30万円の一部も、ほんの少しだけ返ってきました。いくらだったか忘れたけど。

過払い金が殆んど返ってこなかった人に比べて、借入れ残高で相殺できた自分はラッキーでした。
また、倒産前に返還請求した人と比べても、手間と費用が掛からなかった事を考えれば、よりラッキーだったと言えるかもしれません。

いずれにしても、借金なんてしない方が良いです。
この件以来もう、借金はしていません。
お互いに、また読者の方も、借金はやめましょう。

「返す金があるなら、貯めて使え」です。

>その額、約30万円。

確かmsnのニュースで「会社更生が受理」されると「過払い金が発生していても1割程度の返金になる可能性が...」と言っていた様に思います。

1割とすると3万円、費用を掛けると着手費用、報酬で半分以上持って行かれるのではないかと。

過払い金は武富士に対する債権になると思うので、管財人側から何かしら連絡があるかもしれません。
(又はこちらから連絡してみる)

※ちなみに当方は過払い請求した事はありません
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答くださいまして、ありがとうございます。

1割返って来ますかね?
請求する人が増えれば増える程、返還率が下がるので、10%は厳しいと思います。
せいぜい5%ぐらいでも、仕方ないかなと。

管財人からの連絡はありました。債権として請求する為の書類が届いています。
もちろん提出するつもりです。

過払い金30万円の5%で1万5千円、
借金帳消し記念と、
二度と借金はしないという誓いの記念に、風俗にでも行こうかと思っています。

LiveDoorニュースにこんなのがありました。

http://news.livedoor.com/article/detail/5126844/

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過払い金の請求に耐え切れなくなって、過払い金を合法的にカットするための法的整理です。
みんな泣かされてます。

でも私みたいに喜んでいる馬鹿もいるんですよ。
実際には得でもなんでもないのですが、ついこの前まであった借金50万円が、いきなり0円になったんですから。
過払い金が返ってこなくても、正直、うれしいです。