プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けハードディスクをウィンドウズ7のパソコンにつなぎ、そのパソコンをウィンドウズXPのパソコンにLAN接続しているのですが、XPのパソコンで外付けハードディスクを開くことができません。「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というメッセージが出るので、外付けハードディスクのプロパティ内の「共有」や「セキュリティ」を色々いじってはみたのですが、うまくいきません。どうすればアクセスできるようになるのか、どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずWindows7とXPを同じホームグループに設定します。

(この操作はもしかしたらいらないかも?)
ホームグループはマイコンピュータのプロパティから設定できます。
次にWindows7のファイアウォールとアンチウィルスソフト(Windoewsとは別にファイアウォールを提供している場合があるので)を停止します。
さらにマイコンピュータを開き外付けHDDのプロパティから共有設定でアクセス権をEveryoneに与えればとりあえずはアクセスできると思います。
Windowsファイアウォールはコントロールパネルから操作できます。これを停止しっぱなしにすることはセキュリティ上良くありませんので、ファイル共有をファイアウォールの例外に設定にすれば良いと思います。
後はLANケーブルがちゃんと刺さってればこれで接続できると思うのですが。
    • 0

プライベートIPアドレスのセグメントは同じ値にっていますか?

PCとHDDとの組み合わせを変更なさっても、改善が認められませんでしょうか?

最初からの症状ですか?
    • 0