アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。
つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。
品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。
TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

A 回答 (6件)

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です


高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニングですと、水はね音が、気になる方は、防音ゴムを貼ったサイレントシンクを選ぶと良いでしょう、
天板の材質は人造大理石かステンレスかは、手入れが簡単を選ぶならステンレス、見た目、高級感、反射しない、肌さわりをとるなら人造大理石です、人造大理石は、熱いフライパンをじかに置くと、後ガ付きます、シミが付きやすい、割れることもあります、
吊り戸棚は、最近は要らないという家庭が増えましたが、収納が不足するキッチンではあったほうが良いと思います
ビルトイン型食器洗い機は、家族数で、幅45cm、60cm、90cmを選べます、価格は本体15万から取り付け工事費4万円です、家族が多い家庭、共働き、高齢者には必需品です幅45cmのP社を使用していますが大変便利です、卓上型は、音がうるさく、邪魔です
キッチンは天板の面積が広いほうが作業効率が良いです、幅は2700m以上を選ぶと良いでしょう、我が家は2700mmのジャンボシンク(幅900mm)です
キッチンは安全、清潔、便利、がキーワードです、動線を考え、うちでは冷蔵庫と壁の隙間を利用したトールワゴンに冷蔵してはいけない食品、調味料を入れています
ハイテクキッチンを取り付ける工事人が大工さんですと取り付けがうまく行かないことがあります
食器洗い機の組み込み工事、ビルトインガスオーブンも専門工事業者にもかかわらず、最新型は苦手でした、キッチンのメーカーはまず、ショールームで実際に見る、使用している人に、聞く、最近のキッチンはデザインと見栄えがよく価格は高いが使いにくい機種が多い、たとえばシンクが丸いタイプは、水はねで悩まされる、カラフルな色は目が疲れて飽きる、デザインで選んだ混合水栓は、ウォーターハンマー現象で、蛇口の開閉時、大きな音がする、水はね音でテレビの音が聞こえないなどです、レンジフードファンも音がうるさい、強風時、シャッターがばたつく音がうるさい、シロッコファンの掃除が面倒、という後からしまったという後悔のない商品を選んでください
    • good
    • 42

メーカー製のキッチンは妙な機能がいろいろ付いていてとても高いですが実質は表示価格の半値以下です。

販売する施工会社の利益がぞれに乗ることになりますが、シンプルな機能でよいのであればイケアのキッチンを最近はよく利用します。金額は固定でわかりやすいのと、規格外の配置や寸法の組み合わせも簡単に作られるため基本の自由度がとても高いです。天板だけオリジナルを作る等のセミオーダーも可能です。一度ご覧になられると良いと思います。
    • good
    • 2

昔台所やお風呂場といった水回りの営業もやっていました。

小売りの立場なのでどこのメーカーに肩入れするではなく、お客様が望む商品をいっしょに見つけるのが商売でだった立場からすれば、結局は質問者様がシステムキッチンに何を求めているかによってお勧めも変わってくるかと・・・

サンウェーブはデザインに強い、クリナップはステンレスの品質がよいなど、メーカーの特徴があります。あるいは○○の扉の面材は、化粧面は奇麗だけど、内側はカラーボックスの板とたいして変わらなく、素足で蹴っただけで穴があくような材質だとか・・・

私(男です)の好みはタカラスタンダード。デザインはシンプルでモデルチェンジもあまりなし(キッチンを見た目の流行品ではなく耐久消費財と考えているメーカー。モデルチェンジがあまりないので、取っ手等の部品が壊れた場合でも、相当年数入手可能)値段は他のメーカーよりは安目(同等品だと他メーカーの75%くらいの印象)ですが値引き交渉はほとんど無理のため、実売価格はかわらない。
故に買う方からすれば心理的に「お得感」に欠けますが、品質を見る目があれば納得の価格で、デザイン(ある意味トラッド)・ホーロー仕上げが主力製品といった材質の好み・色の好みが合うかどうか。

とまあ、これは個人的な感想なので置いておくとして、メーカーを選ぶより質問者様のニーズに応えられる複数のメーカーと取引のある信頼できる住宅設備会社を選ぶのが賢明かと(どの道、ほとんどのシステムキッチンメーカーはエンドユーザーに直接販売はしていませんし・・・)
    • good
    • 63

こんにちは。


水廻りの商品を仕事にしております専業主婦です。(*^_^*)
私の場合は工務店・建設・建築業者様の依頼で、御見積・施工をしておりますので、全てのメーカーを扱っております。

このご質問・・・結構難しいですよ。(笑)
だってシステムキッチン、20年から30年は持ちますから、色々なメーカーの物をお使いになった方はいらっしゃらないかと思いますもの。(^_-)

10年以上この仕事に携わって思う事を書きますね。

まずは「貴方がどうしても欲しい機能」+「システムキッチンに掛けられる金額」を書き出してみてください。
キッチンの使い方は人それぞれですし、金額の巾ももの凄く大きいのです。

どうしても欲しい機能が付いているメーカーを見つけたら、予算内で出来るだけランクの高い商品を選んでください。
高いランクの商品はキャビネットの内部が違います。
クリナップで言えば、オールステンキャビネットと木製キャビネットの違いです。
カウンタートップもステンならランクで厚みも違いますよ。

そしてもう1点。
当然の事ですが、メーカーやランクによって仕入れ価格(NET)が違います。

本当に一概には答えられないのですよ。(笑)

まずは2.3のメーカーショールームに行って、見てください。
これがいいなぁ~!って思ったら見積を頼みましょう。

楽しみなキッチンです。
うんと考えてください。
でもね、これだけは言えますよ。
今のキッチンより絶対「良く」なります。(笑)
    • good
    • 51

ヤマハ ベリー使っています。


人大カウンターに人大シンク(G2シンク・・・かまぼこ型です)で、使いやすいです。
ヤマハの人大は丈夫で、物を落としたりしても割れにくいですし、熱や汚れにも強いです。

カップボードは引きだし収納が主で、結構たくさん入ります。
うちはコの字型なのですが、コーナーもデッドスペースにはなっていなくて、収納力抜群です。
IH(日立)、食洗機(パナ)はビルトインで、すっきり使えています。
扉が鏡面で、汚れも落としやすいですし、落ち着きがあります。
    • good
    • 47

縁あってか、どこで使ってもサンウェーブです。


もう6か所ほどで、もっとかも?
サンウェーブは、引き出しなどを引き出した時に、奥が全部繋がっているので、
ゴキブリなどが発生したばあい、行き来しやすいのか、糞の被害に悩まされ
結局引き出し系は使えないありさまです。
夫の実家がたしかナショナル?パナ?松下?だったのですが、引き出した奥は、仕切られていて、
サンウェーブだけなんだーと初めて気付かされたのでした。
価格が安い分仕方ないんでしょうかね。ナショナルのは、引き出しに鍋など仕舞えていて、
引き出した時にうおおおおーーーと感嘆の声をあげてしまいました。高いからでしょうか?
他は見たことありません。
    • good
    • 52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!