アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近auのis01という携帯を購入したのですが、
simを差し替えて 中古の携帯を
安く購入して(オークション?、1000-2000円程度?)で
使いたいのですが、何年式(2007年頃?)のものでよいのか
わかりません。

よく判りませんがロッククリア(2100円程度必要?)も
必要なのでしょうか?

よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

IS01はSIMなし運用ができますもんね.1台で通話機能まで補うには辛い機種ですし.2台持ちがお勧めです.



さて回答ですが,2012年に予定されている「800MHz帯周波数再編」により,下記の機種は使えなくなりますので,「安いもの」だけを目当てに落札されるとかえって損をしたりする可能性もあります.安いものにはそれなりの理由があるものです.

購入を見合わせた方がいい機種は…

WIN W50シリーズ:W53SA、W52T、W52P、MEDIA SKIN (W52K)、W51T、W51SH、W51SA、W51S、W51P、W51K、W51H、W51CA

WIN W40シリーズ:W45T、W44T、W44T II、W44T III、W44S、W44K、W44K II、W43SA、W43S、W43K、W43H、W43H II、W43CA、W42SA、W42S、W42H、W42CA、W41SH、W41S、W41H、W41CA、W43T、W42K、neon (W42T)、W41T、W41SA、W41K

WIN W30シリーズ:W32S、W32H、W33SA、W33SA II、W32T、W32SA、W32K、W31T、W31SA、W31SA II、W31S、W31K、W31K II、W31CA、PEИCK (W31H)

これ以前の機種は基本全滅です.

結論として,他の方も書かれているように,W60番台以降が妥当かと思います.またロッククリアですが,オークション出品者によります.基本的にはロッククリアの「必要ある」ものが多数です.ショップへの持ち込みが必要ないものについては,たいてい商品タイトルに「ロッククリア済み」などと明記されていますのでよくごらんになってください.

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100405_35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かく機種名を記載していただきまして、うれしい限りです。

こちの一覧を参考にして(購入を見合わせた方がいい機種)
W60番台以降の機種を探しをしたいと思います。

ほんとうに助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/10 15:11

pu2pu2補足です。



30番台と40番台は止めておいた方が良いです。
SDカードが違ったりファイル形式の違いから、せっかくのデータを新機種に移せなかったりとか有るので。
せめて50番台、多少贅沢を言えるなら60番台を買っておいた方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までして頂きましてありがとうございました。

WINの50番台‥W5〇~以降の機種ならどれでも大丈夫との事で
これで安い機種を探す基準ができました。

とても助かりました!!

お礼日時:2010/11/10 15:05

言っている意味がよく理解できませんが、要するに最近購入したis01を使わずにSIMだけを他の安い中古に入れ替えて使いたいということですか?


それなら話は分かりますが、まず第一にあまり古いものは使えません。
なぜならあまりに古いとSIMを利用するタイプでなく、携帯本体に利用者情報を書き込みからです。
たしかauが携帯をUSIM化したのはw32くらいの頃だったと思います。ですから今から4,5年前ですね。
次に契約した携帯以外の携帯をつかう場合はauでは携帯のSIMロックを解除してもらう必要があります。
そのためSIMと使う予定の携帯を持ってauショップに出向き手続きを行います。たしか手数料で2100円(税込)くらい取られたような。
でもなぜ新しく購入した携帯を使わないのですか?
まさか高値で売れるうちに転売を考えている訳ではないでしょうね?
どこのキャリアも同じですが、分割払いで購入した携帯は、残金を一括返済しないと転売できませんよ。
残金が残っている携帯を第三者がが知らずに使うと赤ロム化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お察しのとうり、購入したis01を使わずにSIMだけを
他の安い中古に入れ替えて使いたいということなんです。

ただ転売とかではなく、is01は電話機としてはあまり
使いやすいものではなく、安く通話専用のが
ほしいと思ったしだいなんです。

お礼日時:2010/11/10 15:03

WINの50番台‥W5〇~以降の機種ならどれでも大丈夫です。



ロッククリア(\2100)は必須です。
(オークションでロッククリア済みと記載されていても、auの場合は全て新たに自分のSIMカードでロッククリアしなければ使えません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(オークションでロッククリア済みと記載されていても、
auの場合は全て新たに自分のSIMカードでロッククリアしなければ使えません。)

すごく勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!