アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残債があるが可能な限り車をばらして
ヤフオクに出品し現金化しようと計画してます。


1、所有者が業者ですが勝手にばらしてパーツを売ってもいいのか?

2、ローンが払えなくなったらその後どうなるのか?車がとられる・・・・・
  しかしその時は担保価値はゼロ(スクラップ状態)


3、勝手にパーツを売り、もし業者にばれたら、
  友人やばらし担当、ヤフオク担当の連れも共犯になり逮捕されるのか、
  一括返済を全員に請求されるのか?


所有者無視して大丈夫ですか?


・内装は全部ばらし、外装はエンジン、ドア、ヘッドライト、テール,フェンダーなど取れる物は全て売ります

A 回答 (5件)

>残骸は自宅に置きます、もしくは鉄くず(バラバラ)にして業者に売ります



世の中そんなに甘くないですよ。数年前?ぐらいに元アイドルグループの○○が捕まったように、鉄や銅などを盗んで金に換えた事件が他にも多発してました。
それまでは回収業者も適当なもんでしたが、それ以降は一般の持ち込みは身分証明やいろいろ厳しくなってます。
まして、解体された車の残骸なんて…普通にどこかで盗んだんじゃないか?と疑います。そんなやましいものなんて引き取ってくれませんよ!
    • good
    • 0

1.ダメ


2.取られますというか、所有者は業者です
担保価値がゼロなら賠償請求されます

3.賠償請求されます

コンビニでパンを盗みますが、いいですか?と聞いてるのと同じですよ

OKです、と返答しますか?
    • good
    • 0

こんばんは。



1 よくないです。
2 借金があるわけですから、ずっと督促されます。
3 その可能性はありますね。

現金が全くないとのことですが、そこまで手の込んだことをするより、日雇いの仕事を見つけるとか、短期のアルバイトを見つけるとかした方が早く現金が手に入れられると思います。
あるいは、食事はなんとかなりそうな仕事を見つけるとか。
どうでしょうか。

この回答への補足

ど田舎なので交通手段もまったくなく
仕事場もありません
面接は数十社受けてます

補足日時:2010/11/10 02:15
    • good
    • 0

別に問題ないと思うけど、ローン払えなくなったら、裁判起されるだけで、給料とか差押えるものがあれば、車のことは何も言わないでしょう。



それよりも、バラしたあとの残骸が処分できなくて困るよ。
所有権留保だと、どこの解体屋も引き取りしないからね。
不法投棄でもする?そっちの方がやばいと思うけど?

ローン焦げ付いたら、絶対に所有権解除の書類はでないから、永遠に解体処分できないよ。

この回答への補足

手元に現金が無いので即現金化したいのです。
お金がまったくないです。
名義はローン会社(親が払っている)で使用者は息子です
親子共々無職で祖父の年金で生活してます。
車自体は高級車ですが過走行の為、残債を下回り売れません

残骸は自宅に置きます、もしくは鉄くず(バラバラ)にして業者に売ります

補足日時:2010/11/10 01:15
    • good
    • 0

単純に車検証記載の所有者がディーラー名になっているだけでは?



印鑑登録などの関係で良くある話ですけど・・・。

もしそうならローン会社とは無関係のはず。


まあ組んでいるローン会社に車を担保にしているなら別ですが、
その場合、業者との関係ではなく、ローン会社との関係になります。

もしも減価償却を含むローンだとまずいです。
3年後の下取りを見越した金額を払うようなパターンです。


なお、「勝手に」とありますが、勝手にやらないとまずい理由があるのでしょうか?

そうでなければ、所有者名義の関係を含めきちんと確認された方が良いかと思います。

この回答への補足

手元に現金が無いので即現金化したいのです。
お金がまったくないです。
名義はローン会社(親が払っている)で使用者は息子です
親子共々無職で祖父の年金で生活してます。
車自体は売れません

補足日時:2010/11/10 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!