アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症とされており、服薬を励行させられ、もちろん従っていますが、
本で読む幻聴や妄想がある人とまったく違っており、
自分は何も問題がない気がします。

本に書かれているそれらの症状に、自分はまったく該当しないし、
自分が統合失調症だとはまるで思えません。

しかし医師に
「自分はなぜ、統合失調症と診断されたのか教えてください。」とか
「どういう点が統合失調症と判断されるんですか。」とか尋ねても、
まるで説明してくれず、困り果てています。

なんらかの説明をしてくれれば、
「なるほど。そういうことなら自分は本当に統合失調症かもしれないな。」
と理解できてくるかもしれないのに、

情報が一切何もないので、
ずーっとペンディングにされたままの
理解できない状態に置かれています。

(その医師は、
服薬指示が適当だったり、医師の開業に伴い病院を移る時、
カルテを移し忘れたりするので、とても困っています。)

その医師は患者に話す時は、一言で答え、多くの情報を与えない
というポリシーを持っているかのようです。

いつも一言でしか、答えをもらえません。

質問したいことは山ほどあるのに、
すべて答えは3秒で、
それ以上、尋ねても何も教えてくれません。

まれに1分くらい説明してくれることもありますが、
それ以上尋ねると答えてくれないのは同じです。

正常な人に話すように、多くの説明をしてもらうことはできないのでしょうかね。

私は正常なので、そのような一言説明では、
疑問点が何年経っても解決しません。

そのため、わからない状態のまま、人生が何十年も無駄になっています。

そこで、ずっと困っていることを解決したく、
自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法はないでしょうか?

医師に尋ねても、誰に尋ねても、
質問しても回答する人が誰もいないと、
薬をやめて、問題が出るかどうか見るしか方法がない状況です。

しかし、薬をやめたら、問題が出なくても、
精神病院に入れられそうな気がして、
とても薬をやめる気にはなれません。

例えば1週間とかそれ以上とか、薬をやめて、
なんら問題が出ない場合、
精神病院に入れられたりはしないのでしょうか?

自分が具合悪くなる兆候が見られれば、
本当に統合失調症だと理解できます。

しかし、自分一人で薬をやめるのは、
(自分が本当にその病気であるなら)
そのまま具合が悪くなってしまう可能性があるので、
そんなリスキーなことをしたくはありません。

行うとしたら、医師と相談しながら、そのような試みを行いたいのですが、
減薬の状態を一緒にみてくれる医師はいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

統合失調症かどうかはあなたにおかしい点があってそれを点検するかどうかで判断します。

独り言を言うと指摘されて「無い」と否定してしまうようでは間違いなく統失です。

減薬をするのなら、まずカウンセラーを探すことから始めましょう。

医者は減薬を反対する人がいるので話しをするには慎重にしないといけません。その場合どうすればいいかがわかっているカウンセラーを探してください。

あまり話しを聞いてくれない医者のようですから、この医者では減薬できない可能性が高いのでカウンセラーの助けがないと無理でしょう。

この回答への補足

回答いただき、どうもありがとうございます。

補足日時:2010/11/11 16:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>統合失調症かどうかは
>あなたにおかしい点があってそれを点検するかどうかで判断します。

>独り言を言うと指摘されて
>「無い」と否定してしまうようでは間違いなく統失です。

事実でないことを事実と思いこみ、
それを指摘しても点検しなければ「統合失調症」ということですね。

しかし、事実であることを事実と思いこむ分には
問題ない訳です。

その場合、「それは事実ではない」と指摘されても、
点検しないこともありえますよね。

明らかに事実である証拠が明白だったりしますから。

統合失調症の人は、
事実であることを「事実である」と言っているのに、

周囲から「それは事実じゃない」と決めつけられることが
大変に多い気がします。

事実をねじまげているのが、どちらなのか、
事実はどちらなのか、
はっきりしてもらった方が、
お互いにとっても、ありがたいですよね。

事実はどちらなのかの検証を、毎回きっちりやってもらいたいものです。

話が脱線してしまいましたが、

カウンセラーと減薬した場合、
カウンセラーは医師ではないため、万一具合悪くなっても責任取れないので、
カウンセラーと減薬というのは、怖くてとてもできそうもありません。

医師で減薬できるかみてくれる方というのは、
存在するのでしょうか?
それとも、誰ひとりいないものなのでしょうか?

お礼日時:2010/11/11 16:32

自分で確かめる。

または、自分だけで確かめる。
これは、無理だと思います。また、危険でもあります。
「どういった質問に対して、どんな返答をする」
このくらいのことでは、判断できません。
性格だけでも、いろいろな返答になってしまうのだから。

周囲の人、医師であっても、
正しく判断してくれる・・とは限りません。

通院が家族と一緒だったり、普段は家族と一緒ではないが、
実は家族が、定期的に医師と会っていて説明を聞いている、といった場合
本人にはあまり説明してくれない。
といった場合もあります。

この医師が、何故細かく説明してくれないのか?が、分かりません。

細かく説明してくれて、減薬についても、慎重に、細かく計算してくれる
医師は、居ます。少ないですが・・・。
特に、経験の浅い医師は、規定通り、マニュアル通りの治療になりがちです。

減薬・・・と言うより、初めから、通常より少ない量の薬から始めて、
様子をみながら、徐々に増やしていき、その人に合った分量を決めてくれる。

といった医師も居ます。(薬局泣かせの医師です)
元々、こういった症状に使用される薬は、
とても強いものが多いです。しかし、薬の規定は、とても大まかで、
人によっては、初めから強すぎた。といったこともあります。

あなたが、どちらにお住まいなのか?分かりませんが、
私の知人が通院して、信頼できると言える医師を見つけたのは、
福祉関係の病院でした。

民間の病院では・・残念ながら見つけられませんでした。
しかし、親身になって、じっくり治療してくれる医師は、
必ず居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、通院した際、医師に質問したところ、割と説明してくれました。

現在の医師も説明してくれるかもしれないと希望が出て来ましたので、
次回以降、疑問の点は聞いてみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 22:46

私も統合失調症です。


同じような経験をしましたが、私は保健所に手紙を書いてどうしたら良いか、と相談しました。数日後、呼び出されて担当の精神科医にじっくり(30分くらい)話を聞いてもらいました。
話をしたからといって治るわけではありませんが、味方が増えたみたいで安心しました。
転院はしませんでしたが、その薬で間違えないとその先生が言われたので、それで治療をしています。

この回答への補足

自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法はないでしょうか?

例えば1週間とかそれ以上とか、薬をやめて、
なんら問題が出ない場合、
精神病院に入れられたりはしないのでしょうか?

行うとしたら、医師と相談しながら、減薬の試みを行いたいのですが、
減薬の状態を一緒にみてくれる医師はいるのでしょうか?

それらの疑問がまだ解決していません。
ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?

補足日時:2010/11/11 17:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございます。
お話をじっくり聞いていただけたのですね。

自分の場合、その場で話すのは苦手な方なのですが、
保健所の精神科医の方は
メールのやり取りで会話をしてはくださらないのでしょうかね?

自分が不審に思ったり、疑問に思う点が解決してなくなり、
「その薬で間違いない」と言われたら、安心できそうですが、

納得できないまま「その薬で間違いない」と言われたら
ストレスがたまりそうで、ちょっと心配ですね。

お礼日時:2010/11/11 16:19

元々、どんな症状があって、今の病院へ通うようになったのですか?


また、精神病院に入れられる、と思うのは、誰に?ですか?
現在、家族と同居しているのですか?
病院への通院は一人で、ですか?誰かと一緒にですか?

家族が居るのであれば、家族は何と言っているのでしょうか?

内容からは、病院へ通い始めてから、長いように思いましたが?
どのくらい通っていますか?

そういったことが分からないので、一概に「この医師は良くない」と、
決めてしまうことはできません。

あなたが一人暮らしであり、一人で通院している、のであるなら、
自分で病院を変えることは、何の問題もありません。
あなたが安心できる医師にかかったほうが良いと思います。

しかし家族がいて、通院に関しても、家族が今まで関わっているのであれば、
ここでの相談内容をそのまま、家族と話をして下さい。

自分一人で、自分の症状を確かめることは難しいです。
でも、納得のできる説明をしてくれる人を探すことは良いことだと思います。
焦らずに、探してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、通院した際、医師に質問したところ、割と説明してくれました。

現在の医師も説明してくれるかもしれないと希望が出て来ましたので、
次回以降、疑問の点は聞いてみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 22:45

違う病院で診察を受けられてみてはどうですか?


セカンドオピニオンという言葉がありますが、納得のいく説明をしてくれるお医者さんを自分で探されるのが良いと思います。
そうすれば本当に統合失調症なのか、それとも医者が藪医者なのかもわかるのではないでしょうか?

この回答への補足

自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法はないでしょうか?

例えば1週間とかそれ以上とか、薬をやめて、
なんら問題が出ない場合、
精神病院に入れられたりはしないのでしょうか?

行うとしたら、医師と相談しながら、減薬の試みを行いたいのですが、
減薬の状態を一緒にみてくれる医師はいるのでしょうか?

それらの疑問がまだ解決していません。
ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?

補足日時:2010/11/11 17:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違う病院に行けば、きちんと回答してくれ、説明してくれ、
正常な会話をしてくれる、ちゃんとした医師がいると、
なかなか希望が持てないのですが、
(どこへ行っても同じなのではないかと思ってしまったり。)

行かないとわからないですよね。

見つかるように何箇所か行ってみて、
やはりいないとわかってから考えようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!